日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
中村 晋
(ナカムラ ススム)
初等教育学科 准教授
研究者情報
所属
学位
URL
科研費研究者番号
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
委員歴
Last Updated :2025/06/06
研究者情報
所属
初等教育学科 准教授
学位
修士(リハビリテーション学)(筑波大学)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202301009563223443
科研費研究者番号
40880191
J-Global ID
202301009563223443
研究キーワード
知的障害 特別支援教育
研究分野
人文・社会 / 特別支援教育
経歴
2022年04月 - 現在 清泉女子大学非常勤講師
2022年04月 - 現在 文京学院大学非常勤講師
2020年04月 - 現在 帝京大学教育学部准教授
2013年04月 - 現在 日本女子大学非常勤講師
1999年04月 - 2020年03月 筑波大学附属大塚特別支援学校
1998年04月 - 1999年03月 船橋市立船橋養護学校
1990年04月 - 1998年03月 千葉県立柏養護学校
所属学協会
日本特別ニーズ教育学会 障害科学学会 日本LD学会 日本発達心理学会 日本発達障害学会 日本特殊教育学会
研究活動情報
論文
知的障害特別支援学校における自己調整を促すための理科教育の実践 ―ルーブリック評価の活用による「主体的に学びに向かう力」の育成を目指して―
中村真里; 中村晋
帝京大学教職センター紀要 第1号 41 - 54 2025年03月
[査読有り]
知的障害特別支援学校における国際理解教育ーオリンピック・パラリンピック教育の実践からー
中村晋
国際理解教育 27 75 - 80 2021年06月
[査読有り][招待有り]
自閉スペクトラム症児における意図共有を伴う協同活動の獲得過程:特別支援学校の授業における共同行為ルーティンを通して
吉井勘人; 若井広太郎; 中村晋; 森澤亮介; 長崎勤
発達心理学研究 31 3 2020年09月
[査読有り]
自閉症児における早期の社会性発達支援と展望—情動の共有から意図の共有へ―
中村晋
乳幼児医学・心理学研究 22 2 121 - 129 2013年
[査読有り][招待有り]
自閉症児における社会性発達の支援と展望
中村晋; 若井広太郎
臨床発達心理実践研究 第6巻 26 - 35 2011年08月
[査読有り][招待有り]
自閉症児における社会的認知発達支援プログラムの開発に関する研究―プログラムの概要と初期社会性発達アセスメントによる10事例への適用-
中村晋; 吉井勘人; 若井広太郎; 長崎勤
筑波大学特別支援教育研究 第4巻 13 - 18 2010年11月
ASD児の社会・コミュニケーション及び情動調整のアセスメント方法に関する検討--SCERTSモデルのSAP-O Formを用いて
吉田 仰希; 中村 晋; 長崎 勤
障害科学研究 33 2009年03月
[査読有り]
知的障害特別支援学校における肢体不自由を併せ有する重複障害児への教育プログラム改善に関する研究
安川直史; 中村晋; 杉田葉子; 若井広太郎; 吉井勘人; 安部博志; 中村敬子; 加藤裕美子; 松原豊; 瀬戸口裕二
筑波大学特別支援教育研究 第3巻 24 - 30 2008年11月
知的障害養護学校に在籍する運動障害を有する児童への支援-知的障害養護学校と肢体不自由養護学校の連携-
松原豊; 中村晋; 浅川達之; 安達敬子; 竹村洋子; 安部博志; 安川直史
筑波大学特別支援教育研究 第1巻 10 - 17 2006年10月
書籍
肢体不自由児の心理
金森克浩; 大森直也編 (担当:分担執筆範囲:第4章「定型発達の子どもの発達の理解-発達的観点の理解と社会性の発達」pp.51-64)ミネルヴァ書房 2024年03月 ISBN: 9784623096930
小学校教師の専門性に基づく授業構想
帝京大学初等教育研究会編 (担当:分担執筆範囲:第3部3「一人ひとりの教育的ニーズに応じた各教科等の指導〜障害のある児童などへの個別最適な学びの実現に向けて」pp.242-251)現代図書 2024年03月 ISBN: 9784434337123
改訂新版 くらしに役立つ社会
明官茂監修; 菊地一文; 中村晋; 佐々木全編著 (担当:共編者(共編著者)範囲:)東洋館出版社 2024年03月 ISBN: 9784491053134
すべての子どもに寄り添う特別支援教育
中村晋; 村上香奈 (担当:共編者(共編著者)範囲:序章「特別支援教育の理念の理解」pp.1-17.第10章「自分らしい生き方を実現する多様な学びの場」pp.189-205.第11章「自分らしい生き方を実現する一人一人の学び」pp.207-224.)ミネルヴァ書房 2023年03月 ISBN: 9784623095377
小学校教師の専門性探求
帝京大学初等教育研究会編 (担当:分担執筆範囲:第2部20-1「一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育〜新しい障害観と合理的配慮〜」pp.200-210)現代図書 2023年02月 ISBN: 9784434317927
現代国際理解教育事典
日本国際理解教育学会 (担当:分担執筆範囲:)明石書店 2022年03月 ISBN: 9784750353395 334p
知的障害特別支援学校における「深い学び」の実現 : 指導と評価の一体化事例18
全国特別支援学校知的障害教育校長会; 横倉, 久 (担当:分担執筆範囲:第2章2)生徒同士が支え合う協同的な学習と「主体的・対話的で深い学び」の実践〜高等部交流プロジェクト M大学附属特別支援学校交流会に向けて!〜)東洋館出版社 2020年10月 ISBN: 9784491041049 150p
新学習指導要領を踏まえた「学習評価」の工夫 : 特別支援学級・特別支援学校 : 育成を目指す資質・能力の3つの柱を3観点で見取るアイディア
武富博文; 増田謙太郎編 (担当:分担執筆範囲:第2部6)ルーブリック評価を活用した自己評価の工夫〜文化祭の案内状を書こう(脇迫日奈子・中村晋))ジアース教育新社 2020年07月 ISBN: 9784863715493 248p
新学習指導要領を踏まえた「学習評価」の工夫 : 特別支援学級・特別支援学校 : 育成を目指す資質・能力の3つの柱を3観点で見取るアイディア
武富博文; 増田謙太郎編 (担当:共著範囲:第2部9)たかい・ひくいをみつけよう〜小学部高学年「ことば・かず」〜(高津梓・中村晋))ジアース教育新社 2020年07月 ISBN: 9784863715493 248p
Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms
Aoki, T., Nakagawa, N., Ishitobi, R., Nakamura, S., Inoue, S., Kinoshita, M., Yamashita, M., & Ikuta, S. (担当:共著範囲:)Information Science Reference 2019年12月 ISBN: 1799814009 448
Handmade Teaching Materials for Students With Disabilities (Advances in Educational Technologies and Instructional Design)
Ishitobi, R., Taniuchi,M., Nemoto,F., Hrada,K., Sugita,Y., Kanno,Y., Nakamura, S., Tagami,K., Iijima,T., Tanaka,S., Takatsu,A.,Yamashita, M., & Ikuta, S. (担当:共著範囲:)Information Science Reference 2018年08月 ISBN: 1522562400 396
インクルーシブ教育を実践する!
(担当:分担執筆範囲:協同学習とインクーシブ教育 〜知的障害特別支援学校のチャレンジ〜)学事出版 2017年04月 ISBN: 9784761923020 111p
ライフステージの発達障害論 : インクルーシブ教育と支援の実際
冨田久枝; 松浦俊弥編 (担当:分担執筆範囲:)北樹出版 2016年07月 ISBN: 9784779304972 263p
社会的ライフスキルを育む : ソーシャルスクリプトによる発達支援
長崎勤; 佐竹真次; 宮崎眞; 関戸英紀; 中村晋; 亀田良一; 大槻美智子; 吉井勘人; 若井広太郎; 森澤亮介編 (担当:共編者(共編著者)範囲:)川島書店 2015年11月 ISBN: 9784761009069 vi, 151p
特別支援教育のとっておき授業レシピ : 「いつ」「なにを」「どのように」教えるかがわかる!
筑波大学附属大塚特別支援学校 藤原義博・柘植雅義編 (担当:共編者(共編著者)範囲:)学研教育出版 2015年03月 ISBN: 9784054059535 224p
社会性発達支援のユニバーサルデザイン
長崎勤; 森正樹; 高橋千枝(日本発達心理学会「発達障害」分科会編) (担当:分担執筆範囲:第12章「特別支援学校での初期社会的認知発達の支援—構造化を超えて—」)金子書房 2013年03月 ISBN: 9784760892419 viii, 289p
発達障害支援ハンドブック : 医療、療育・教育、心理、福祉、労働からのアプローチ
日本発達障害学会 (担当:分担執筆範囲:)金子書房 2012年08月 ISBN: 9784760832507 viii, 318p
発達と支援
無藤隆; 長崎勤編 (担当:分担執筆範囲:第17章「学齢期の社会性の学習支援」)新曜社 2012年05月 ISBN: 9784788512788 x, 362p
特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト〈2〉日常生活に生きる算数・数学 (特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト 2)
宮崎英憲; 関戸英紀編 (担当:分担執筆範囲:)明治図書出版 2011年04月 ISBN: 4180902265 137
学童期の支援 : 特別支援教育をふまえて
長崎勤; 藤野博編 (担当:分担執筆範囲:第8章1節 発達障害児への支援 「自閉症児への初期社会性の発達支援−意図・注意・意図の共」を育てる−」)ミネルヴァ書房 2011年02月 ISBN: 9784623059300 x, 238p
これからの『知的障害教育』 : 関係の形成と集団参加
柳本雄次; 筑波大学附属大塚特別支援学校編 (担当:共編者(共編著者)範囲:)明治図書出版 2010年11月 ISBN: 9784180826261 121p
自閉症児のための社会性発達支援プログラム : 意図と情動の共有による共同行為
長崎勤; 中村晋; 吉井勘人; 若井広太郎編 (担当:共編者(共編著者)範囲:)日本文化科学社 2009年09月 ISBN: 9784821073450 vii, 228p
臨床発達心理士わかりやすい資格案内[第2版]
学会連合資格「臨床発達心理士」認定運営機構 (担当:分担執筆範囲:)金子書房 2009年04月 ISBN: 9784760838141 131p
スクリプトによる社会的スキル発達支援 : LD・ADHD・高機能自閉症児への支援の実際
長崎勤; 宮崎眞; 佐竹真次; 関戸英紀; 中村晋編 (担当:共編者(共編著者)範囲:)川島書店 2006年11月 ISBN: 4761008415 xii, 273p
講座 特別支援教育3 特別支援教育の指導法
筑波大学特別支援教育研究センター/安藤隆男編 (担当:分担執筆範囲:第4章知的障害の指導 第3節「自立活動の指導」)教育出版 2006年
臨床発達心理士わかりやすい資格案内
学会連合資格「臨床発達心理士」認定運営機構 (担当:分担執筆範囲:)金子書房 2005年08月 ISBN: 4760838139 129p
講演・口頭発表等
知的障害者のメタ認知を支援する教師の働きかけの検討-教師の教室談話の質的分析-
中村晋; 村木友香; 米田宏樹
日本特殊教育学会第62回大会(P1-36) 2024年09月 ポスター発表
自己調整学習を促すルーブリック評価の活用-知的障害のある生徒の理科教育の実践を通して
中村真里; 村木友香; 中村晋
日本理科教育学会第74回全国大会(1E06) 2024年09月 口頭発表(一般)
学校教育の充実を目指す 〜学び続ける教師と学校〜
日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウムⅡ-28(企画・指定討論) 2023年08月
知的障害者における自己調整学習過程の検討 〜ルーブリックを用いた学習における教師の授業内発話及びインタビューの質的データ分析を通して〜
中村晋; 米田宏樹
日本特殊教育学会第61回大会P1A-24 2023年08月 ポスター発表
知的障害者におけるルーブリックを用いた自己評価の効果-高等部「美術科」授業を通したインタビューの質的分析-
中村晋
日本特殊教育学会第60回大会 2022年09月 ポスター発表
特別支援学校中堅教員による若手育成の実践と課題 ―知的障害特別支援学校を中心にー
日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム48(指定討論) 2021年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
交流及び共同学習の事例を探求する(3)学際的な視点に立った子どもの経験に基づく実践の開発
日本特殊教育学会第57回大会自主シンポジウム10-7(企画・司会) 2019年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
子どもの「夢」「願い」をつなげる教育計画と授業実践(2)
日本特殊教育学会第 57 回大会自主シンポジウム3-9(企画) 2019年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
知的障害教育における「子どもの主体性」と「対話的授業」について考える
日本特殊教育学会第56回大会自主シンポジウム2-3(企画・話題提供) 2018年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
ICT・教育支援機器を活用した合理的配慮-繋げる、繋がる支援 〜学校と社会をつなぐ〜
日本特殊教育学会第56回大会自主シンポジウム8-14(話題提供) 2018年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
交流及び共同学習の事例を探究する(2)~子どもの学習をどのように評価するか~
日本特殊教育学会第56回大会自主シンポジウム4-12(企画・司会) 2018年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
子どもの「夢」「願い」をつなげる教育計画と授業実践
日本特殊教育学会第56回大会自主シンポジウム1-16(企画) 2018年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
交流及び共同学習の事例を探求する ~知的障害児・健常児にとっての交流の目的と評価~
日本特殊教育学会第55回大会自主シンポジウム4-4(企画・司会) 2017年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
特別支援教育からの発信! 仲間関係によって学びを深める「協同学習」の成果と展望(2)
日本特殊教育学会第55回大会自主シンポジウム6-11(企画・司会) 2017年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
知的障害教育における「主体的・対話的で深い学び」の指導と効果−「総合的な学習の時間」による協同学習の授業分析を通して−
中村晋; 石飛了一; 原田 薫; 柘植雅義
日本特殊教育学会第55回大会 2017年09月 ポスター発表
特別支援教育における 自尊感情や仲間関係を育む多様な評価機会の検討(2)
日本特殊教育学会第54回大会自主シンポジウム1(話題提供) 2016年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
特別支援教育からの発信!仲間関係によって学びを深める「協同学習」の成果と展望(1)
日本特殊教育学会第54回大会自主シンポジウム92(企画・司会) 2016年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
地域生活を目指したソーシャルスクリプトを用いた支援II
日本特殊教育学会第53回大会自主シンポジウム14(話題提供) 2015年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
特別支援教育における自尊感情や仲間関係を育む多様な評価機会の検討
日本特殊教育学会第53回大会自主シンポジウム35(企画・話題提供) 2015年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
知的障害特別支援学校における自尊感情を高める指導の一考察
中村晋; 髙津梓; 杉田葉子; 柘植雅義
日本特殊教育学会第52回大会 2014年09月 ポスター発表
インクルーシブ教育の基盤となる子ども同士の共同的な活動の発達アセスメントと支援
日本特殊教育学会第51回大会自主シンポジウム72(話題提供) 2013年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
ゲーム的活動を通した仲間関係を育む授業を目指して(2)-仲間関係を視点とした各授業との関連の検討
中村晋; 高津梓
日本特殊教育学会第51回大会 2013年09月 ポスター発表
自閉症スペクトラム障害児における社会性支援活動における多面的アセスメントについて〜表象の共有と協調運動のアセスメントに着目して〜
日本特殊教育学会第50回大会自主シンポジウム51(企画・話題提供) 2012年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児の社会性発達と運動発達の機能間連関についての考察Ⅱ
中村晋; 澤江幸則
日本特殊教育学会第50回大会 2012年09月 ポスター発表
自閉症児に対する社会性と情動共有・情動調整の発達支援-SCRETSモデルの情動調整とTomaselloの社会的認知発達理論の観点から-
日本発達心理学会第23回大会自主シンポジウムSS7-1(企画・話題提供) 2012年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
社会性と運動発達との機能連関-対人的運動調整に着目して-
日本発達心理学会第23回大会自主シンポジウムSS6-2(企画・話題提供) 2012年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症クペクトラム障害児の社会性支援活動における多面的アセスメントについて
日本特殊教育学会第49回大会自主シンポジウム42(企画・話題提供) 2011年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児の社会性発達と運動発達の機能間連関についての考察—「スカーフダンス」による動きの調整過程と情動および対人注視の分析—
中村晋; 澤江幸則
日本特殊教育学会第49回大会 2011年09月 ポスター発表
社会性発達支援から身体運動について考える
日本発達心理学会第22回大会自主シンポジウムS6-1(話題提供) 2011年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児に対する包括的発達アセスメントと情動調整
日本発達心理学会第22回大会自主シンポジウムS1-3(企画・話題提供) 2011年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児における社会性支援の課題と展望(Ⅲ)-授業によって社会性の土台としての「他者とのかかわりの基礎」をどう育てるか?
日本特殊教育学会第48回大会自主シンポジウム13(企画・話題提供) 2010年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児への初期社会性発達支援プログラム(E-SPA)の適用Ⅱ(1)—役割交替遊びの成立過程における視線と情動の分析-
中村晋; 吉井勘人; 若井広太郎; 長崎勤
日本特殊教育学会第48回大会 2010年09月 ポスター発表
自閉症スペクトラム障害児の社会性発達を支援する-情動の発達と障害そして支援のあり方を探る-
日本発達心理学会第21回大会自主シンポジウムS3-1(企画・話題提供) 2010年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児における社会性支援の課題と展望(Ⅱ)-「人間関係の形成」「社会性の学習」をどう指導するか?-
日本特殊教育学会第47回大会自主シンポジウム23(話題提供) 2009年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児への初期社会性発達支援プログラム(E-SPA)の適用Ⅰ(1)-目標の共有の成立過程における共同注意と情動の役割-
中村晋; 吉井勘人
日本特殊教育学会第47回大会 2009年09月 ポスター発表
スクリプトによる社会性の発達支援-情動共有と情動調整-
日本発達障害学会第44回大会実行委員会企画シンポジウム5(話題提供) 2009年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児支援への発達論的アプローチの新展開—「身体の同期」「意図の共有」「情動の共有」の観点から−
日本発達心理学会第20回大会自主シンポジウムS2-6(話題提供) 2009年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児における社会性支援の課題と展望−新たな教育課程開発に向けて−
日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム27(話題提供) 2008年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児における発達論的アプローチの展望-「社会性」の基盤としての自己・社会的認知・情動の発達支援-
日本発達心理学会第19回大会シンポジウムS15(話題提供) 2008年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児における社会的認知の発達支援の展望-他者意図理解のアセスメントと支援−
日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム20(企画・話題提供) 2007年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児における初期社会性の発達支援プログラム(2)-10名の自閉症へのアセスメントと一事例の支援プグラムの選定
中村晋; 吉井勘人; 若井広太郎; 長崎勤
日本特殊教育学会第46回大会 2007年09月 ポスター発表
特別支援学校の授業における自閉症児の初期社会的認知の発達支援Ⅱ-協同活動の成立過程にみる他者意図理解の分析−
中村晋; 吉井勘人; 若井広太郎; 長崎勤
日本特殊教育学会第45回大会 2007年09月 ポスター発表
自閉症児支援における発達論的アプローチの展開−他者意図理解のアセスメントと支援−
日本発達心理学会第18回大会ラウンドテーブル(企画・話題提供) 2007年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
自閉症児におけるジョイント・アテンション(共同注意)の発達支援に関する研究-応答のジョイント・アテンション行動におけるスクリプト理解と他者への参照の分析を通して-
中村晋
日本特殊教育学会第44回大会 2006年09月 ポスター発表
自閉症児におけるスクリプトを用いた自己解決の指導-課題の評価に基づく場面設定の検討-
日本特殊教育学会第42回大会シンポジウム27(話題提供) 2004年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
臨床発達心理における発達支援〜自閉症児童に対する発達支援-対人関係の構築を目指してー
日本発達心理学会第15回大会ラウンドテーブル30(話題提供) 2004年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
スクリプトに基づくコミュニケーション指導や遊びの指導等の展開〜教師の連携による授業作りをめざして〜
日本特殊教育学会第41回大会シンポジウム10(話題提供) 2003年 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
TTにおける指導実践を支える評価票の検討(その2)
中村晋; 今中博章
日本特殊教育学会第41回大会 2003年 ポスター発表
授業の中で個別指導計画をどうすれば効果的に生かすことができるのか?-個別指導計画とことばの授業とのインターフェイスとしてのスクリプト指導-
日本特殊教育学会第40回大会シンポジウム40(話題提供) 2002年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
保育・教育の現場における情動アセスメント
日本発達心理学会第12回大会ラウンドテーブル(話題提供) 2001年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
ゲームルーティンによる自閉症児のコミュニケーション指導-フォーマット成立過程における情動の役割の検討-
中村晋; 長崎勤
日本特殊教育学会第38回大会 2000年09月 口頭発表(一般)
ゲームルーティンによるコミュニケーション指導—情動を用いたやりとりフォーマット獲得と促進—
中村晋・長崎勤
日本特殊教育学会第37回大会 1999年09月 口頭発表(一般)
MISC
知的障害のある生徒の理科教育の実践を通して-全ての子どもの主体的な学びを支えるために-
中村真里; 中村晋 理科の教育(東洋館出版社) (868) 56 -57 2024年11月
自ら学び、自ら育つ力の育成を目指して〜自己調整学習による生徒主体の学習評価の実践を通して〜
中村 晋 特別支援教育研究(東洋館出版社) (788) 25 -27 2023年03月
知的障害教育の継承と発展に向けた教師の学びと若手育成
中村晋 実践みんなの特別支援教育(学研) 50 (3) 10 -13 2022年02月
フォトライブ教室:子ども同士で学び合い、支え合う「協同学習」っていいね!
中村晋 特別支援教育の実践情報(明治図書) 7月号 2016年06月
子どもにとって安心できる新学期のためにー自立活動の視点で考える個への配慮ー
中村晋 実践障害児教育(学研) 4月号 12 -15 2014年03月
共同研究・競争的資金等の研究課題
社会性基盤としての発達初期における社会的認知発達支援研究.—自閉症児における「意図共有」発達支援プログラムの開発に関する研究—
日本学術振興会 科研費:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2008年04月 -2009年03月
代表者 :
中村 晋
自閉症児における社会的認知発達支援プログラムの開発に関する研究
日本学術振興会 科研費:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2007年04月 -2008年03月
代表者 :
中村 晋
自閉症児におけるジョイント・アテンション(共同注意)の発達支援に関する研究
日本学術振興会 科研費:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2006年04月 -2007年03月
代表者 :
中村 晋
委員歴
2024年06月 - 現在 一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構 理事
2024年04月 - 現在 東京都立七生特別支援学校 学校運営連絡協議会 評価委員長
2024年04月 - 現在 東京都立南大沢学園 学校運営連絡協議会 協議委員
2023年04月 - 現在 東京都立七生特別支援学校 学校いじめ対策委員会及び学校サポートチーム 外部委員
2023年04月 - 現在 筑波大学附属大塚特別支援学校 学校評議員
2023年04月 - 現在 千葉県八千代市特別支援連携協議会 協議会委員
2023年04月 - 現在 東京都立七生特別支援学校 学校運営連絡協議会 協議委員