日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
古家 正暢
(フルヤ マサノブ)
柔道整復学科 特任教授
研究者情報
所属
学位
URL
J-Global ID
プロフィール
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
MISC
受賞
共同研究・競争的資金等の研究課題
委員歴
社会貢献活動
メディア報道
Last Updated :2024/04/20
研究者情報
所属
柔道整復学科 特任教授
学位
修士(教育学)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201901020610253225
J-Global ID
201901020610253225
プロフィール
東京都の公立中学校に24年・国立大学の附属学校に13年、社会科教師として勤務。2017年度より帝京大学において、主に教職関係の講座を担当している。「犠牲なき社会を構築することは可能か」をテーマに、沖縄米軍基地問題・水俣病事件に関心を寄せ授業を創造してきた。現在は「NIMBYと将来世代への責任を考える会 INFINITY」を主宰し、高レベル放射性廃棄物の地層処分の問題に取り組んでいる。
研究キーワード
教師教育 ESD 学際的学習 東日本大震災 社会科教育 法教育 NIE 高レベル放射性廃棄物 水俣病 沖縄
研究分野
人文・社会 / 教育学 / 社会科教育 法教育 教師教育 NIE(Newspaper in Education)
経歴
2018年04月 - 現在 帝京大学経済学部 地域経済学科
2007年04月 - 2018年03月 東京学芸大学附属国際中等教育学校
2005年04月 - 2007年03月 東京学芸大学附属大泉中学校
2000年04月 - 2005年03月 足立区立青井中学校
1989年04月 - 2000年03月 足立区立花畑北中学校
1984年04月 - 1989年03月 江東区立第二南砂中学校
1981年04月 - 1984年03月 江東区立南砂中学校
学歴
1999年04月 - 2001年03月 早稲田大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻
1977年04月 - 1981年03月 明治大学 法学部 法律学科
所属学協会
日本教材学会 法と教育学会 日本教師教育学会 日本NIE学会 日本社会科教育学会
研究活動情報
論文
シミュレーション型STEAM教材の開発 「実践可能性」を視点に
西村圭一; 古家正暢; 福原正大; 中里忍; 野口祐子
教材学研究 第33巻 89 - 98 2022年04月
[査読有り]
「法教育」を通して「学びに向かう力」を培おうとした授業実践 -国際教養(総合的な学習の時間)と中学校公民的分野「司法単元」の連携を通して
古家正暢 寺尾啓
法と教育 9 41 - 49 2019年08月
[査読有り]
Creating a class that focuses on respect for individuals and equality under the law : Designing classes with trainees
Masanobu FURUYA; Hiroshi TEREO
Bulletin of Tokyo Gakugei University International Secondary School 11 219 - 239 2018年02月
多様な「意見表明」に価値を見い出す社会科授業の可能性と限界 : 「東日本大震災」と「水俣病事件」の授業を事例として (特集 地域再生に向き合う社会科教育)
古家 正暢
社会科教育研究 = The Journal of social studies 131 65 - 75 日本社会科教育学会 2017年
[査読有り]
書籍
「地域」の学び方 経済・社会を身近に考えよう
荒井良雄; 大平佳男; 五艘みどり; 宋宇; 玉真之介; 内貴滋; 丹羽孝仁; 乗川聡; 林田朋幸; 古家正暢; 松尾浩一郎; 夜久仁; 山本健兒 (担当:分担執筆範囲:COVID-19感染禍にEquityを核とした教育実践を考える)八朔社 2022年03月 ISBN: 9784860141073
中等教育社会科教師の専門性育成
荒井正剛 坂井俊樹 大澤克美 川﨑誠司 渡部竜也 竹内裕一 古家正暢 他 (担当:分担執筆範囲:第18章 教材研究・教材開発の専門性)学文社 2022年02月 ISBN: 9784762030161
社会の危機から地域再生へ
古家正暢 (担当:分担執筆範囲:「犠牲」なき社会を構築することは可能か)東京学芸大学出版会 2016年04月
新聞教育ルネッサンス
古家正暢 (担当:分担執筆範囲:いま、ここにある現実と向き合う)白順社 2012年03月
学校知を組みかえる
古家正暢 (担当:分担執筆範囲:平和の文化を創る授業)学文社 2002年03月
講演・口頭発表等
新聞を活用して「学びに向かう力」を培う実践 -公民館活動における親子でつくる新聞切り抜き作品づくり-
古家正暢
日本NIE学会 2019年10月 口頭発表(一般)
教職希望学生と共に「フィールドワーク」の有効性を考える -東京の凸凹地形・宗教施設巡検と法廷傍聴を通してー
古家正暢
日本教師教育学会 2019年09月 口頭発表(一般)
フィールドワークを通して「原発とどう向き合うか」について対話する -学際的単元(社会科+理科)の新たなる挑戦
古家正暢
日本社会科教育学会 2019年09月 口頭発表(一般)
大川小学校国家賠償等請求控訴事件における学校の組織的責任 「学校保健法」26-29条の組織的過失と責任を考える
古家正暢
日本教師教育学会 2018年09月 口頭発表(一般)
「司法」単元を通して「学びに向かう力」を培おうとした授業実践 -『十二人の怒れる男』発『三匹の子ぶた』「模擬裁判」経由「学びに向かう力」着-
古家正暢
法と教育学会 2018年09月 口頭発表(一般)
犠牲なき社会を構築することは可能か
古家正暢
日本社会科教育学会 2016年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
「当事者性」に迫る授業の可能性と限界
古家正暢
日本社会科教育学会 2015年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
今 ここにある現実と向き合うNIE
古家正暢
日本NIE学会 2012年11月 口頭発表(一般)
3.11後に「持続可能な社会」を改めて問い直す
古家正暢
日本社会科教育学会 2012年09月 口頭発表(一般)
法的な見方・考え方を身につける授業の実証研究
古家正暢
法と教育学会 2012年09月 口頭発表(一般)
法的な見方・考え方を身につける授業づくりをめざして
古家正暢
法と教育学会 2010年09月 口頭発表(一般)
知の総合化をめざしたカリキュラム開発 知的探究科「国際社会における日本と私たち」の学びを通して
古家正暢
2007年07月 口頭発表(一般)
学力低下論争の中心で総合学習の必要性を説く 生活とのつながりを座標軸においたカリキュラム開発
古家正暢
日本カリキュラム学会 2004年07月 口頭発表(一般)
総合的な学習の時間のカリキュラム開発 実生活への転移をめざして
古家正暢
日本カリキュラム学会 2003年07月 口頭発表(一般)
「平和の文化」創造カリキュラムと中学生の対抗文化との相克 総合的な学習の時間の成果は実生活に転移するか
古家正暢
日本教育心理学会 2002年10月 ポスター発表
「学びからの逃走」をはかる中学生についての一考察 子どもの学びの実態を通して
古家正暢
日本教育方法学会 2002年09月 口頭発表(一般)
カリキュラム開発に関する実践的研究 公立中学校に「平和の文化」を構築する
古家正暢
日本カリキュラム学会 2001年06月 口頭発表(一般)
総合的な学習の時間を志向したHiroshima修学旅行
古家正暢
日本教育方法学会 1999年09月 口頭発表(一般)
MISC
わたしたちのNIE 投稿通し、学びを社会につなげる
古家 正暢 内外教育 (6747) 2019年05月
「個人の尊重」「法の下の平等」に焦点をあてた授業の創造 : 教育実習生と協働して授業をデザインする
古家 正暢; 寺尾 啓; フルヤ マサノブ; 古家 正暢; 寺尾 啓; 東京学芸大学教育学部; 特別支援教育教員養成課程発達障害教育 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 (11) 219 -239 2018年02月
学際的単元の実践 : 水俣病を社会・理科の視点で捉える
古家 正暢; 重森 健介; 鮫島 朋美; 古家 正暢; 重森 健介; 鮫島 朋美; 学校 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 (10) 133 -142 2017年02月
高校生企業『おだづもっこ』の軌跡 : 「つながり」に支えられたアクティブラーニング
古家 正暢; 古家 正暢; 学附属国際中等教育学校社 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 (10) 231 -243 2017年02月
【研究ノート】水俣病公式発見60年 水俣病「1977年基準」がもたらした罪を問い直す
古家 正暢; 古家 正暢; 学附属国際中等教育学校社 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 (10) 245 -256 2017年02月
2015年度 社会科・地理歴史公民科における取り組み
来栖 真梨枝; 中村 文宣; 長谷川 智大; 藤木 正史; 藤澤 誉文; 古家 正暢; 前田 陽子; 山本 勝治 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 9 7 -10 2016年02月
質的研究「序章」 : 「当事者性」に迫る授業の可能性と限界 : 「水俣病事件」の授業を通して
古家 正暢 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 9 (9) 131 -148 2016年02月
2014年度 社会科・地理歴史公民科における取り組み
秋山 寿彦; 来栖 真梨枝; 中村 文宣; 長谷川 智大; 藤木 正史; 古家 正暢; 前田 陽子; 山本 勝治 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 8 9 -13 2015年03月
3.11後の「忘却」に抗う社会科授業の創造II : 「震災瓦礫」・「六次産業」・「震災遺構」・「フクシマ」
古家 正暢 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 8 (8) 179 -193 2015年03月
「ハブ空港」のような学校図書館 : 社会科・総合的な学習の時間の授業づくりと学校図書館との協働 (特集 教科指導(社会科)と学校図書館)
古家 正暢 学校図書館 (762) 22 -24 2014年04月
2013年度社会科・地歴公民科の評価に関する取り組み
秋山 寿彦; 来栖 真梨枝; 中村 文宣; 長谷川 智大; 藤木 正史; 古家 正暢; 山本 勝治; 津山 直樹 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 7 5 -9 2014年03月
「今、ここにある現実」と向き合うNIE : 新聞とともに歩んだ社会科教師のライフヒストリー
古家 正暢 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 7 (7) 153 -168 2014年03月
グローバルな視点と能力を培う社会科授業の創造 : アフリカを事例地域において(プロジェクト研究)
古家 正暢; 成田 喜一郎; 赤坂 寅夫; 秋山 寿彦; 岩岡 敬祐; 三大寺 敏雄; 中村 昌子; 中村 文宣; 長谷川 智大; 彦坂 好郎; 藤木 正史; 山本 勝治; 横尾 康幸; 吉田 英史 東京学芸大学附属学校研究紀要 40 (40) 63 -71 2013年08月
グローバルな視点と能力を培う社会科授業の創造
秋山 寿彦; 中村 文宣; 長谷川 智大; 藤木 正史; 古家 正暢; 前田 陽子; 山本 勝治; 津山 直樹 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 6 21 -27 2013年03月
平成23年度の国際教養の取り組み
杉本 紀子; 古家 正暢; 藤野 智子; 堀内 順治; 福井 正之; 藤木 正史 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 6 195 -211 2013年03月
3.11後の「忘却」に抗う社会科授業の創造 : かりそめの「絆」を超えて
古家 正暢 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 6 (6) 29 -37 2013年03月
法的な見方・考え方を身につける授業づくりをめざして
古家 正暢; 中島 康智; 横田 雄介; 益山 舞衣子 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 6 (6) 39 -48 2013年03月
ルポルタージュ「北方領土 : 国後島」 : 北方四島交流事業に参加して
古家 正暢 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 6 (6) 49 -54 2013年03月
平成22年度の国際教養の取り組み
秋山 寿彦; 古家 正暢; 山根 正博; 山本 勝治 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 5 125 -132 2012年03月
中等教育学校における前・後期課程のつながりを意識した地理学習
佐々木 智章; 古家 正暢 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 5 (5) 17 -22 2012年03月
社会科
秋山 寿彦; 中前 太郎; 藤木 正史; 古家 正暢 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 4 35 -36 2011年03月
平成21(2009)年度の国際教養の取り組み
秋山 寿彦; 古家 正暢; 山根 正博 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 4 91 -98 2011年03月
法的な見方・考え方を身につける授業づくりをめざして (設立総会・第1回学術大会 : 2010年9月5日(日)) -- (第2分科会(中学校・高等学校))
古家 正暢 法と教育 : an official journal of the Japan Society for Law and Education 1 63 -72 2010年
「自分に何ができるか」を問う実践 (特集 いま.改めて教育福祉を問う)
古家 正暢 ふくしと教育 (9) 24 -29 2010年
イマージョンで行う社会科「基礎地理」プレ・イマージョン『アフリカとのつながりを感じよう!』
古家 正暢; 授業設計者; 小松 万姫; イマージョン授業者 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要 2 (2) 45 -52 2009年03月
「平和の文化」創造カリキュラムと中学生の対抗文化との相克 : 「総合的な学習の時間」の成果は、実生活に転移するのか
山森 光陽; 古家 正暢 日本教育心理学会総会発表論文集 44 (0) 343 -343 2002年
カリキュラム開発に関する実践的研究--公立中学校に『平和の文化』を構築する
古家 正暢 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊 (9) 11 -22 2001年
受賞
2016年06月 地域創造基金さなぶり 現場で役立つ復興論文「大賞」
受賞者: 古家正暢
2012年07月 読売新聞社 読売教育賞「優秀賞」
受賞者: 古家正暢
2008年04月 アフリカ2008キャンペーン アフリカエッセイコンテスト「英国大使賞」
受賞者: 古家正暢
2006年03月 日本証券業協会 株式学習ゲーム小論文コンテスト「最優秀賞」
受賞者: 古家正暢
共同研究・競争的資金等の研究課題
社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2020年04月 -2024年03月
代表者 :
西村 圭一; 山口 武志; 長尾 篤志; 椿 広計; 伏屋 広隆; 清水 宏幸; 清野 辰彦; 松島 充; 青山 和裕; 松嵜 昭雄; 松原 憲治; 上野 耕史; 鹿野 利春; 古家 正暢; 笠井 健一; 小林 廉; 島田 功
委員歴
2020年07月 - 現在 日本NIE学会 理事
2010年09月 - 2015年09月 法と教育学会 理事
社会貢献活動
日本人学校等学校採用教員内定者研修プログラム
期間 :
2023年02月26日
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
海外子女教育振興財団
イベント・番組・新聞雑誌名 :
社会科ワークショップ
日本人学校等学校採用教員内定者研修プログラム
期間 :
2022年02月27日
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
海外子女教育振興財団
イベント・番組・新聞雑誌名 :
社会科ワークショップ
青少年教育事業「高校生がつくったドキュメンタリー『日本一大きいやかんの話』を観て語ろう」
期間 :
2020年10月04日
種別 :
対話型集会・市民会議
主催者・発行元 :
小金井市立貫井北センター
「新聞とともに歩んだ社会科教師のライフヒストリー・NIEで『学びに向かう力』を育む」
期間 :
2019年11月15日
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
岩手県NIE協議会
示範授業「模擬裁判 強盗致傷事件」 魚沼市立小出中学校
期間 :
2019年11月12日
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
新潟県魚沼市教育委員会
今、ここにある現実と向き合うNIE 新聞とともに歩んだ社会科教師のライフヒストリー
期間 :
2019年06月22日
種別 :
講演会
主催者・発行元 :
静岡県NIE推進協議会
グローバル化する社会の中で「学びに向かう力」を育むNIE
期間 :
2019年02月09日
種別 :
講演会
主催者・発行元 :
日本新聞協会
イベント・番組・新聞雑誌名 :
NIE教育フォーラム
地域を巻き込んだアクティブラーニング「JPX起業体験プログラム」導入事例
期間 :
2015年12月30日
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
日本証券業協会
イベント・番組・新聞雑誌名 :
先生のための冬休み経済セミナー
被災地の復興へ向け、自分に何ができるかを問い、批判的思考力を磨く
期間 :
2015年03月11日
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
多摩大学附属聖ヶ丘中学・高等学校
ESDの視点に立った社会科の授業を再構築する
期間 :
2015年01月09日
種別 :
講演会
主催者・発行元 :
岩手県久慈市社会科教育研究会
新聞スクラップに挑戦しよう
期間 :
2014年05月30日
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
埼玉県富士見市立東中学校
社会貢献活動に取り組むにあたって必要なこととは…
期間 :
2013年03月24日
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
東京都立青梅総合高等学校
さまざまな資料から読み解くアフリカ
期間 :
2012年10月17日
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
岩手県花巻市社会科教育研究会
Messiとビルマ難民キャンプと人類愛
期間 :
2010年12月04日
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
東京学芸大学 学校図書館活用教育フォーラム
「もののけ姫」に学ぶハンセン病問題
期間 :
2010年11月
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
葛飾区立葛美中学校
新聞から未来を読み取る 学校図書館の活用
期間 :
2010年06月27日
種別 :
講演会
主催者・発行元 :
朝日新聞社
アフリカとのつながりを感じよう
期間 :
2008年07月
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
日野市立七生中学校
メディア報道
新聞切り抜き作品コンクール講評『光る力 強い意志や気づき』
報道 :
2023年02月14日
執筆者 :
本人
番組・新聞雑誌 :
東京新聞
朝刊 教育面 14頁 新聞・雑誌