日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
坂本 喜代子
(サカモト キヨコ)
初等教育学科 教授
研究者情報
所属
学位
URL
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
MISC
受賞
Last Updated :2025/05/09
研究者情報
所属
初等教育学科 教授
学位
修士(教育学)(2004年03月 東京学芸大学大学院)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202101021449254636
J-Global ID
202101021449254636
研究キーワード
国語科教育 コミュニケーション教育 音声言語教育 現象学的質的研究
研究分野
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育
所属学協会
日本学校心理学学会 日本教師教育学会 東京学芸大学国語教育学会 全国大学国語教育学会 日本国語教育学会
研究活動情報
論文
児童の実態に即した実践による「相手の発言を受けて話をつなぐ」力の変化ー小学校2年生「そうだんにのってください」を通してー
坂本喜代子; 山崎龍一
帝京大学教職センター年報 11 35 - 46 2024年03月
[査読有り]
心理的安全性を育てるアサーティブ対話
坂本 喜代子
月刊国語教育研究 622 46 - 53 2024年02月
[査読有り]
授業リフレクションによる教師の実践知—特別支援教室でのアサーティブネス指導を通して—
坂本, 喜代子; 末永, 三枝
帝京大学教職センター年報 10 15 - 25 帝京大学教職センター 2023年03月
[査読有り]
教員養成課程におけるインプロの活用の意義─ワークショップ体験の振り返りを通して─
坂本, 喜代子; 神永, 裕昭
帝京大学教育学部紀要 10 19 - 35 帝京大学教育学部 2022年03月
[査読有り]
コミュニケーション能力を育てる語彙指導
坂本 喜代子
月刊国語教育研究 579 38 - 45 2020年07月
[査読有り]
異質な他者と出会う国語科授業の分析 : 「笑い」の両義性を聞き合うことを通して
坂本 喜代子
帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University 8 11 - 21 帝京大学教育学部 2020年03月
[査読有り]
教師の対話的身体と国語科における個別指導の分析
坂本 喜代子
東京学芸大学国語教育学会研究紀要 16 40 - 47 東京学芸大学国語教育学会 2020年
[査読有り]
小学校国語科授業の教師の発話分析 : 「はじめに子どもありき」の理念に根ざした「つなげる話し合い」を通して
坂本 喜代子
帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University 5 25 - 33 帝京大学教育学部 2017年03月
[査読有り]
合意形成を目指した話し合いの力を培うための方略
北川 雅浩; 坂本 喜代子; 中村 敦雄
東京学芸大学国語教育学会研究紀要 12 7 - 18 東京学芸大学 2016年02月
[査読有り]
教師の信念とその実践における投影の様相に関する一考察 : 「はじめに子どもありき」に根ざす国語科実践の現象学的分析
坂本 喜代子
東京学芸大学国語教育学会研究紀要 12 19 - 24 東京学芸大学 2016年02月
[査読有り]
対話的コミュニケーションを創造する教師の話し言葉
坂本喜代子
月刊国語教育研究 526 32 - 36 2016年01月
[査読有り]
教師の国語科教育への視点 : 難聴言語教室での指導体験のある教師の語りから (大熊徹教授・関谷一郎教授 退職記念号) -- (大熊徹教授退職記念論文)
坂本 喜代子
学芸国語国文学 46 175 - 182 東京学芸大学国語国文学会 2014年03月
[査読有り]
相互作用分析による対話的コミュニケーションの研究
坂本 喜代子
国語科教育 56 34 - 41 全国大学国語教育学会 2004年
[査読有り]
話し合いの相互作用--発話機能からの分析
坂本 喜代子
学芸国語教育研究 21 21 2 - 11 東京学芸大学 2003年12月
書籍
小学校教師の専門性に基づく授業構想
帝京大学初等教育研究会 (担当:共著範囲:「国語科の授業構想の基本的な考え方」pp.35-44,48)現代図書 2024年03月
小学校教師の専門性探究
帝京大学初等教育研究会 (担当:共著範囲:国語科の探究)現代図書,星雲社 (発売) 2023年02月 ISBN: 9784434317927 xxii, 224p
言語活動中心国語概説 改訂版 : 小学校教師を目指す人のために
岩崎, 淳; 木下, ひさし; 中村, 敦雄; 山室, 和也 (担当:共著範囲:「話す力・聞く力」pp.8-15)学文社 2022年03月 ISBN: 9784762031274 iii, 151p
学習指導と学校図書館
全国学校図書館協議会「探究学校図書館学」編集委員会 (担当:共著範囲:第三章 学習指導要領と学校図書館 pp.32-41)全国学校図書館協議会 2020年09月 ISBN: 9784793322761 197p
小学校教師の専門性育成
帝京大学初等教育研究会 (担当:共著範囲:「小学校国語科の学びの土台」pp.3-9. 「小学校国語科における授業づくり」pp.117-123)現代図書,星雲社 (発売) 2020年03月 ISBN: 9784434273025 xiii, 246p
中学校・高等学校国語科教育研究
全国大学国語教育学会 (担当:分担執筆範囲:「対話」pp.110-113)東洋館出版社 2019年09月 ISBN: 9784491037677 266p
言語活動中心国語概説 : 小学校教師を目指す人のために
岩崎, 淳; 木下, ひさし; 中村, 敦雄; 山室, 和也 (担当:共著範囲:「話す力・聞く力」pp.8-15)学文社 2018年09月 ISBN: 9784762028199 iv, 143p
小学校国語科授業研究
田近, 洵一; 中村, 和弘; 大熊, 徹; 塚田, 泰彦 (担当:分担執筆範囲:「第4学年国語科指導案」pp.206-209)教育出版 2018年04月 ISBN: 9784316804651 231p
国語
樺山, 敏郎 (担当:分担執筆範囲:「話すこと・聞くこと」pp.44-49, 「新しい『話すこと・聞くこと』の授業を創る」pp.110-111)ぎょうせい 2017年12月 ISBN: 9784324103036 xi, 281p
対話的コミュニケーションが生まれる国語
坂本, 喜代子 (担当:単著範囲:)渓水社 2017年10月 ISBN: 9784863274143 iv, 202p
「主観性を科学化する」質的研究法入門 : TAEを中心に
末武, 康弘; 諸富, 祥彦; 得丸, さと子; 村里, 忠之 (担当:分担執筆範囲:13章 4「国語研究授業のTAE分析」 pp.267-275)金子書房 2016年06月 ISBN: 9784760826582 x, 335p
「書くこと」の言語活動25の方略
細川, 太輔; 井上, 陽童; 石井, 健介; 大熊, 徹 (担当:分担執筆範囲:「5年夢をかなえる自分に出会う物語を作ろう」pp.88-93)教育出版 2014年03月 ISBN: 9784316803746 vi, 173p
文学の教材研究 : 「読み」のおもしろさを掘り起こす
田近, 洵一; 木下, ひさし; 笠井, 正信; 中村, 龍一; 牛山, 恵; ことばと教育の会 (担当:共著範囲:「一つの花 小さな静寂はそのままにつながりを結ぶ物語」pp.150-165)教育出版 2014年03月 ISBN: 9784316804040 303p
国語科授業を活かす理論×実践
大熊, 徹; 山室, 和也; 中村, 和弘 (担当:共著範囲:「書くことの学習」pp.47-68)東洋館出版社 2014年03月 ISBN: 9784491030067 171p
「日本語を考える」(5年・説明文)
大熊, 徹; 坂本, 喜代子 (担当:共著範囲:)ジャパンライム 2007年 ビデオディスク1枚(40分)
講演・口頭発表等
対話の生まれる国語科単元づくり(話すこと・聞くこと)
坂本喜代子
第86回国語教育全国大会 2023年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
TAE分析による小学生の学習感想の意味―小学4年「笑いについて考える」
坂本喜代子
TAE研究会シンポジウム 2020年03月 口頭発表(一般)
国語教育における即興的パフォーマンスとしての学習
坂本喜代子
全国大学国語教育学会 2018年10月 口頭発表(一般)
対話的コミュニケーションが生まれる国語科単元づくり
坂本喜代子
日本国語教育学会全国大会 2018年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
対話的コミュニケーションと質的研究
坂本喜代子
質的研究と暗在性哲学研究会 2017年12月 口頭発表(一般)
対話的コミュニケーションを育てる「話すこと・聞くこと」の実践研究ー「笑い」について考える
坂本喜代子
全国大学国語教育学会 2017年11月 口頭発表(一般)
若手教員教育における拠点校指導教員の指導体験の意味ーTAEによる内省プロセスの可視化
坂本喜代子
日本教師教育学会 2017年10月 口頭発表(一般)
「はじめに子どもありき」に根ざした国語科実践に埋め込まれた教師の話し言葉の分析
坂本喜代子
全国大学国語教育学会 2016年10月 口頭発表(一般)
「はじめに子どもありき」に根ざした国語科実践に埋め込まれた対話的コミュニケーションの分析
坂本喜代子
全国大学国語教育学会 2016年05月 口頭発表(一般)
教師の信念とその実践における投影の様相に関する一考察
坂本喜代子
全国大学国語教育学会 2015年10月 口頭発表(一般)
「話すこと・聞くこと」の授業実践研究
坂本喜代子
東京学芸大学国語教育学会 2015年07月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
暗在的な国語教育観の言語化の試みー個別指導体験のある若手教師の語りから
坂本喜代子
全国大学国語教育学会 2014年11月 口頭発表(一般)
TAE分析による児童理解ー実践知を言語化する試み
坂本喜代子
日本学校心理士会 2014年08月 ポスター発表
実践者から見た「理論と実践」
坂本喜代子
東京学芸大学国語教育学会 2014年07月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
MISC
国語科における見方・考え方について—特集 「見方・考え方」を適切に働かせる学習指導について
坂本 喜代子 教育展望 / 教育調査研究所 [編] 67 (3) 11 -16 2021年04月
物語文「登場人物・プロット・語り」を読む
坂本喜代子 実践国語研究 (356) 6 -8 2019年09月
ものの見方を育てる言葉遊び
坂本喜代子 実践国語研究 (351) 65 2018年06月
言葉による見方・考え方を働かせる「話すこと・聞くこと」の言語活動
坂本喜代子 教育科学国語教育 (818) 16 -20 2018年02月
「話すこと・聞くこと」の授業でのグループ学習のポイント
坂本喜代子 教育科学国語教育 (793) 16 -20 2016年01月
読みと書くをつなげる学習活動の基本形と面白展開例
坂本喜代子 教育科学国語教育 (793) 16 -20 2015年06月
受賞
2003年11月 東京学芸大学 教育文化賞 奨励賞
受賞者: 坂本喜代子