日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
日野 純子
(ヒノ ジュンコ)
教育文化学科 教授
研究者情報
所属
URL
科研費研究者番号
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
共同研究・競争的資金等の研究課題
Last Updated :2025/06/06
研究者情報
所属
教育文化学科 教授
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202301000347522919
科研費研究者番号
30468839
J-Global ID
202301000347522919
研究キーワード
第二言語習得 異文化コミュニケーション 日本語教育
研究分野
人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教授法、日本語教員養成、外国につながる子ども、異文化コミュニケーション
経歴
2015年04月 - 現在 帝京大学教育学部 教育文化学科
2012年02月 - 2015年03月 東京福祉大学教育学部准教授
2007年09月 - 2012年03月 立教大学観光学部特任准教授
2008年04月 - 2010年03月 東京国際大学商学部英語科非常勤講師
2004年04月 - 2008年03月 (株)ヒューマンアカデミー 新潟校日本語教師養成コース非常勤講師
2003年04月 - 2008年03月 長岡技術科学大学留学生センター日本語非常勤講師
2002年10月 - 2003年03月 新潟県立大手高等学校学習支援アドバイザー
1999年08月 - 2002年08月 ニューヨーク大学
1992年09月 - 1999年05月 プリンストン大学
1990年08月 - 1992年08月 アイオワ大学東アジア言語文化学部助手
1987年04月 - 1990年07月 (株)アルク日本語編集局編集・企画部員
1984年04月 - 1987年03月 新潟県立吉川高等学校英語科
学歴
1998年08月 - 2006年05月 ペンシルバニア大学大学院
1990年08月 - 1992年05月 アイオワ大学大学院 東アジア言語文化学部
1989年04月 - 1990年03月 (財)英語教育協議会(ELEC) 日本語教師養成コース
1980年04月 - 1984年03月 新潟大学 人文学部 英米文化講座
所属学協会
大学日本語教員養成課程協議会 社会言語科学学会 母語・継承語・バイリンガル教育学会 スポーツ言語学会 小出記念日本語教育学会 異文化間教育学会 大学教育学会 日本語教育学会
研究活動情報
論文
学生助手の日本語クラスにおける気づきについての一考察
日野純子
帝京大学教育学部紀要 12 15 - 32 2024年03月
[査読有り]
日本語教員養成課程を受講する日本語非母語話者の現状と課題 ~母語話者受講者と非母語話者受講者との協働のための一考察~
日野純子
帝京大学教育学部紀要 11 27 - 48 2023年03月
[査読有り]
打つ・書く言語行動の実態調査 ―予備調査から見えた国内外の日本語母語話 者・日本語学習者の特徴―
日野純子
早稲田日本語教育学 27 1 - 5 2019年03月
市民ランナーの口コミ投稿行動―大会100選への口コミの分析からー
日野純子
スポーツ言語学会誌 3 18 - 28 2018年03月
[査読有り]
留学生と日本人の合同クラスおけるグループ活動の観察―やさしい日本語」の観点からの分析 -
日野純子
帝京大学教育学部紀要 5 69 - 77 2017年03月
[査読有り]
「話す」ことと「聞く」ことに焦点を当てた日本語表現能力の育成―対話の力と思考力を促す教員の足場設定―
日野純子
帝京大学高等教育開発センターフォーラム 3 15 - 28 2016年03月
[査読有り]
大学生初年次の文章能力についての質的・量的分析―文章作成時の態度にみられる問題点と日本語学習者との比較
日野純子
日本語教育方法研究会誌 21 2 22 - 23 2014年09月
[査読有り]
Linguistic Information Provided with Negative Feedback: Its Contribution to the Process of Second Language Acquisition
Junko Hino
Ph. D Dissertation University of Pennsylvania Graduate School of Education 2006年05月
[査読有り]
書籍
にほんごこれだけ!1
庵功雄 編 (担当:共著範囲:第5章、この本を使う方へ)ココ出版 2010年05月
お年寄りと話そう
(担当:共著範囲:)春風社 2009年05月
講演・口頭発表等
日本語教師のアスリート留学生に対する教育観ー教師の語りから見えた視点の転換ー
正宗鈴香; 日野純子; 東会隕; 中山由佳
第27回 専門日本語教育学会研究討論会 2025年03月
日本語での「書く/打つ」言語行動の実態調査―2017-2018年実施の調査と比較して 2024年 日本語教育国際研究大会(ICJLE)
日野純子; 藤田百子; 舩橋瑞貴; 徐乃馨
2024年日本語教育国際研究大会(ICJLE) 2024年08月 ポスター発表
スポーツ留学生と日本語 ~学生の語りから見えた日本語力獲得の過程とその検証
日野純子; 東会娟
第26回 専門日本語教育学会研究討論会 2024年03月
アスリート留学生に対する日本語教育の在り方の一考察―受け入れ大学へのアンケート調査および監 督へのインタビュー調査から
正宗鈴香; 日野純子; 中山由佳; 東会娟; 帝京大; 岡本能里子
日本語教育学会2023年度秋季大会 2023年11月 ポスター発表
ラグビーのディフェンス時における声掛け・反応についての一考察~ラグビー強豪校の選手による内省を通して~
日野純子; 相馬朋和
スポーツ言語学会2022年度研究大会 2023年02月 口頭発表(一般)
アカデミックライティングにおけるインターネット使用
副田恵理子; 日野純子; 舩橋瑞貴
2019年度日本語教育学会春季大会 2019年05月 ポスター発表
留学生の就活メールとその印象
日野純子
「具体的な状況設定」から出発する日本語ライティング教材の開発」 第4回公開研究会 2019年01月 口頭発表(一般)
日本語生活調査の概要データから見えること
日野純子
「「具体的な状況設定」から出発する日本語ライティング教材の開発」公開研究会 ( 2018年12月 口頭発表(一般)
日本語による「書く/打つ」言語行動の実態
千石 昴; 日野純子; 舩橋瑞貴
2018 年度 日本語教育国際研究大会 2018年07月 ポスター発表
韓国人日本語学習者の日本語による『書く/打つ』言語生活の実態
舩橋瑞貴; 千石昂; 日野純子; 金義泳
2018年韓國日語日文學會夏季国際学術大会 2018年06月 口頭発表(一般)
教員に必要なコミュニケーション能力~教育実習生の語りから分かる現場で必要と思われるスキルの分析
日野純子
日本リメディアル教育学会第5回中国四国支部大会 2017年09月 口頭発表(一般)
就職活動におけるメールの実態―実例から見えた具体的状況と打つスキル――
日野純子; 松田佳子
第26回小出記念日本語教育研究会 2017年07月 ポスター発表
教員に必要なコミュニケーション能力に関する考察 ~学生による内省の分析から~
大学教育学会2016年度課題研究集会 2016年12月 ポスター発表
大学生初年次の文章能力についての質的・量的分析 ―文章作成時の態度にみられる問題点―
日野純子
2013年度 日本語教育学会研究集会 中国地区研究集会 2013年11月 口頭発表(一般)
上級話者の聞き手としての談話行動ーインタビュー談話における聞き手としての働きかけ
日野純子
第二言語習得研究会 2008年12月 口頭発表(一般)
対話中に与えられる暗示的フィードバックと明示的フィードバック
日野純子
2004年度 日本語教育国際大会 2004年08月 口頭発表(一般)
第二言語としての日本語習得 リサーチクエッションの提案
日野純子
The 4th Princeton Japanese Pedagogy Workshop 1996年05月 口頭発表(一般)
共同研究・競争的資金等の研究課題
アカデミックライティングにおける適切なリソース活用のための教材開発
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2015年04月 -2020年03月
代表者 :
副田 恵理子; 小林 ミナ; 日野 純子; 舩橋 瑞貴