研究者総覧

日野 純子 (ヒノ ジュンコ)

  • 教育文化学科 教授
Last Updated :2025/06/06

研究者情報

所属

  • 教育文化学科 教授

URL

科研費研究者番号

  • 30468839

J-Global ID

研究キーワード

  • 第二言語習得   異文化コミュニケーション   日本語教育   

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教授法、日本語教員養成、外国につながる子ども、異文化コミュニケーション

経歴

  • 2015年04月 - 現在  帝京大学教育学部 教育文化学科
  • 2012年02月 - 2015年03月  東京福祉大学教育学部准教授
  • 2007年09月 - 2012年03月  立教大学観光学部特任准教授
  • 2008年04月 - 2010年03月  東京国際大学商学部英語科非常勤講師
  • 2004年04月 - 2008年03月  (株)ヒューマンアカデミー 新潟校日本語教師養成コース非常勤講師
  • 2003年04月 - 2008年03月  長岡技術科学大学留学生センター日本語非常勤講師
  • 2002年10月 - 2003年03月  新潟県立大手高等学校学習支援アドバイザー
  • 1999年08月 - 2002年08月  ニューヨーク大学
  • 1992年09月 - 1999年05月  プリンストン大学
  • 1990年08月 - 1992年08月  アイオワ大学東アジア言語文化学部助手
  • 1987年04月 - 1990年07月  (株)アルク日本語編集局編集・企画部員
  • 1984年04月 - 1987年03月  新潟県立吉川高等学校英語科

学歴

  • 1998年08月 - 2006年05月   ペンシルバニア大学大学院
  • 1990年08月 - 1992年05月   アイオワ大学大学院   東アジア言語文化学部
  • 1989年04月 - 1990年03月   (財)英語教育協議会(ELEC)   日本語教師養成コース
  • 1980年04月 - 1984年03月   新潟大学   人文学部   英米文化講座

所属学協会

  • 大学日本語教員養成課程協議会   社会言語科学学会   母語・継承語・バイリンガル教育学会   スポーツ言語学会   小出記念日本語教育学会   異文化間教育学会   大学教育学会   日本語教育学会   

研究活動情報

論文

  • 学生助手の日本語クラスにおける気づきについての一考察
    日野純子
    帝京大学教育学部紀要 12 15 - 32 2024年03月 [査読有り]
  • 日本語教員養成課程を受講する日本語非母語話者の現状と課題 ~母語話者受講者と非母語話者受講者との協働のための一考察~
    日野純子
    帝京大学教育学部紀要 11 27 - 48 2023年03月 [査読有り]
  • 打つ・書く言語行動の実態調査 ―予備調査から見えた国内外の日本語母語話 者・日本語学習者の特徴―
    日野純子
    早稲田日本語教育学 27 1 - 5 2019年03月
  • 市民ランナーの口コミ投稿行動―大会100選への口コミの分析からー
    日野純子
    スポーツ言語学会誌 3 18 - 28 2018年03月 [査読有り]
  • 留学生と日本人の合同クラスおけるグループ活動の観察―やさしい日本語」の観点からの分析 -
    日野純子
    帝京大学教育学部紀要 5 69 - 77 2017年03月 [査読有り]
  • 「話す」ことと「聞く」ことに焦点を当てた日本語表現能力の育成―対話の力と思考力を促す教員の足場設定―
    日野純子
    帝京大学高等教育開発センターフォーラム 3 15 - 28 2016年03月 [査読有り]
  • 大学生初年次の文章能力についての質的・量的分析―文章作成時の態度にみられる問題点と日本語学習者との比較
    日野純子
    日本語教育方法研究会誌 21 2 22 - 23 2014年09月 [査読有り]
  • Linguistic Information Provided with Negative Feedback: Its Contribution to the Process of Second Language Acquisition
    Junko Hino
    Ph. D Dissertation University of Pennsylvania Graduate School of Education 2006年05月 [査読有り]

書籍

  • にほんごこれだけ!1
    庵功雄 編 (担当:共著範囲:第5章、この本を使う方へ)ココ出版 2010年05月
  • お年寄りと話そう
    (担当:共著範囲:)春風社 2009年05月

講演・口頭発表等

  • 日本語教師のアスリート留学生に対する教育観ー教師の語りから見えた視点の転換ー
    正宗鈴香; 日野純子; 東会隕; 中山由佳
    第27回 専門日本語教育学会研究討論会 2025年03月
  • 日本語での「書く/打つ」言語行動の実態調査―2017-2018年実施の調査と比較して 2024年 日本語教育国際研究大会(ICJLE)
    日野純子; 藤田百子; 舩橋瑞貴; 徐乃馨
    2024年日本語教育国際研究大会(ICJLE) 2024年08月 ポスター発表
  • スポーツ留学生と日本語 ~学生の語りから見えた日本語力獲得の過程とその検証
    日野純子; 東会娟
    第26回 専門日本語教育学会研究討論会 2024年03月
  • アスリート留学生に対する日本語教育の在り方の一考察―受け入れ大学へのアンケート調査および監 督へのインタビュー調査から
    正宗鈴香; 日野純子; 中山由佳; 東会娟; 帝京大; 岡本能里子
    日本語教育学会2023年度秋季大会 2023年11月 ポスター発表
  • ラグビーのディフェンス時における声掛け・反応についての一考察~ラグビー強豪校の選手による内省を通して~
    日野純子; 相馬朋和
    スポーツ言語学会2022年度研究大会 2023年02月 口頭発表(一般)
  • 副田恵理子; 日野純子; 舩橋瑞貴
    2019年度日本語教育学会春季大会 2019年05月 ポスター発表
  • 留学生の就活メールとその印象
    日野純子
    「具体的な状況設定」から出発する日本語ライティング教材の開発」 第4回公開研究会 2019年01月 口頭発表(一般)
  • 日本語生活調査の概要データから見えること
    日野純子
    「「具体的な状況設定」から出発する日本語ライティング教材の開発」公開研究会 ( 2018年12月 口頭発表(一般)
  • 日本語による「書く/打つ」言語行動の実態
    千石 昴; 日野純子; 舩橋瑞貴
    2018 年度 日本語教育国際研究大会 2018年07月 ポスター発表
  • 韓国人日本語学習者の日本語による『書く/打つ』言語生活の実態
    舩橋瑞貴; 千石昂; 日野純子; 金義泳
    2018年韓國日語日文學會夏季国際学術大会 2018年06月 口頭発表(一般)
  • 教員に必要なコミュニケーション能力~教育実習生の語りから分かる現場で必要と思われるスキルの分析
    日野純子
    日本リメディアル教育学会第5回中国四国支部大会 2017年09月 口頭発表(一般)
  • 就職活動におけるメールの実態―実例から見えた具体的状況と打つスキル――
    日野純子; 松田佳子
    第26回小出記念日本語教育研究会 2017年07月 ポスター発表
  • 教員に必要なコミュニケーション能力に関する考察 ~学生による内省の分析から~
    大学教育学会2016年度課題研究集会 2016年12月 ポスター発表
  • 大学生初年次の文章能力についての質的・量的分析 ―文章作成時の態度にみられる問題点―
    日野純子
    2013年度 日本語教育学会研究集会 中国地区研究集会 2013年11月 口頭発表(一般)
  • 上級話者の聞き手としての談話行動ーインタビュー談話における聞き手としての働きかけ
    日野純子
    第二言語習得研究会 2008年12月 口頭発表(一般)
  • 対話中に与えられる暗示的フィードバックと明示的フィードバック
    日野純子
    2004年度 日本語教育国際大会 2004年08月 口頭発表(一般)
  • 第二言語としての日本語習得 リサーチクエッションの提案
    日野純子
    The 4th Princeton Japanese Pedagogy Workshop 1996年05月 口頭発表(一般)

共同研究・競争的資金等の研究課題