研究者総覧

五十嵐 卓司 (イガラシ タクジ)

  • 教育文化学科 講師
Last Updated :2025/06/06

研究者情報

所属

  • 教育文化学科 講師

学位

  • 修士(教育学)(早稲田大学)

URL

J-Global ID

研究キーワード

  • シティズンシップ教育   公民教育   社会科教育   

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育、公民教育

経歴

  • 2018年04月 - 現在  帝京大学 教育学部教育文化学科 講師
  • 2016年04月 - 2018年03月  帝京大学 教職センター 助教
  • 2004年04月 - 2016年03月  カリタス女子中学高等学校 教諭

学歴

  •         -   早稲田大学大学院 教育学研究科社会科教育専攻
  •         -   専修大学 経済学部 国際経済学科

所属学協会

  • 日本教育学会   日本社会科教育学会   日本公民教育学会   公教育計画学会   

研究活動情報

論文

  • 谷村 英洋; 佐藤 高樹; 五十嵐 卓司; 奥住 桂; 鷲尾 善典
    帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University 10 41 - 55 帝京大学高等教育開発センター 2023年02月
  • 五十嵐 卓司
    社会科教育研究 144 1 - 11 2021年12月 [査読有り]
  • 国際共通語としての英語を見据えた英語教育 ー複言語・複文化主義の理念から
    五十嵐 卓司
    公教育計画研究11 84 - 99 2020年07月 [査読有り]
  • 学習指導要領改訂で求められる学習評価とは-真正の評価・パフォーマンス評価の視点を通して-
    五十嵐 卓司
    専修大学教育政策研究室 パブリック・エデュケーション・スタディ (12) 13 - 21 2020年03月
  • 中・高等学校の英語教員養成・研修コア・カリキュラムの考察「国際共通語 (English as a Lingua Franca)としての英語」の視点から
    五十嵐 卓司
    公教育計画研究 10 46 - 61 2019年12月
  • 日本の政治教育の課題と展望-ヨーロッパ諸国の市民性教育とボイテルスバッハ・コンセンサスを参考に-
    五十嵐 卓司
    帝京大学教職センター年報 第5号 71 - 76 2018年03月
  • 次期学習指導要領にみる生徒指導の課題と可能性
    五十嵐 卓司
    専修大学教育政策研究室 パブリック・エデュケーション・スタディ (9) 27 - 34 2018年02月
  • 日本の学校教育とアクティブ・ラーニングの実践に不可欠な視点-初期社会科と学習環境の考察から-
    五十嵐 卓司
    帝京大学教育学部紀要 第5号 1 - 11 2017年03月 [査読有り]
  • 日本の学校教育におけるアクティブ・ラーニングの教育的示唆-「新教育」と「学力低下」をめぐる論争から見えてくるもの-
    五十嵐 卓司
    専修大学教育政策研究室 パブリック・エデュケーション・スタディ (6) 19 - 28 2016年05月
  • 五十嵐 卓司
    公教育計画研究 4 4 110 - 120 公教育計画学会 ; 2010- 2013年06月 [査読有り]

書籍

MISC

共同研究・競争的資金等の研究課題