日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
五十嵐 卓司
(イガラシ タクジ)
教育文化学科 講師
研究者情報
所属
学位
URL
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
Last Updated :2025/06/06
研究者情報
所属
教育文化学科 講師
学位
修士(教育学)(早稲田大学)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201901013891723377
J-Global ID
201901013891723377
研究キーワード
シティズンシップ教育 公民教育 社会科教育
研究分野
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育、公民教育
経歴
2018年04月 - 現在 帝京大学 教育学部教育文化学科 講師
2016年04月 - 2018年03月 帝京大学 教職センター 助教
2004年04月 - 2016年03月 カリタス女子中学高等学校 教諭
学歴
- 早稲田大学大学院 教育学研究科社会科教育専攻
- 専修大学 経済学部 国際経済学科
所属学協会
日本教育学会 日本社会科教育学会 日本公民教育学会 公教育計画学会
研究活動情報
論文
ライフデザイン演習におけるクラス横断交流活動の実践 : 2021年度「クラスシャッフル」授業の内容と振り返り
谷村 英洋; 佐藤 高樹; 五十嵐 卓司; 奥住 桂; 鷲尾 善典
帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University 10 41 - 55 帝京大学高等教育開発センター 2023年02月
Incorporating Awareness of English as a Lingua Franca into Teacher Education for Secondary School Japanese Teachers of English
The Language Teacher 46 1 2022年01月
[査読有り]
民主主義政治を支える論争的問題の考察 : 欧州の動向を中心に
五十嵐 卓司
社会科教育研究 144 1 - 11 2021年12月
[査読有り]
国際共通語としての英語を見据えた英語教育 ー複言語・複文化主義の理念から
五十嵐 卓司
公教育計画研究11 84 - 99 2020年07月
[査読有り]
学習指導要領改訂で求められる学習評価とは-真正の評価・パフォーマンス評価の視点を通して-
五十嵐 卓司
専修大学教育政策研究室 パブリック・エデュケーション・スタディ (12) 13 - 21 2020年03月
中・高等学校の英語教員養成・研修コア・カリキュラムの考察「国際共通語 (English as a Lingua Franca)としての英語」の視点から
五十嵐 卓司
公教育計画研究 10 46 - 61 2019年12月
日本の政治教育の課題と展望-ヨーロッパ諸国の市民性教育とボイテルスバッハ・コンセンサスを参考に-
五十嵐 卓司
帝京大学教職センター年報 第5号 71 - 76 2018年03月
次期学習指導要領にみる生徒指導の課題と可能性
五十嵐 卓司
専修大学教育政策研究室 パブリック・エデュケーション・スタディ (9) 27 - 34 2018年02月
日本の学校教育とアクティブ・ラーニングの実践に不可欠な視点-初期社会科と学習環境の考察から-
五十嵐 卓司
帝京大学教育学部紀要 第5号 1 - 11 2017年03月
[査読有り]
日本の学校教育におけるアクティブ・ラーニングの教育的示唆-「新教育」と「学力低下」をめぐる論争から見えてくるもの-
五十嵐 卓司
専修大学教育政策研究室 パブリック・エデュケーション・スタディ (6) 19 - 28 2016年05月
『思考力・判断力・表現力』を育む歴史教育の必要性とその実践例-東アジア諸国との対話を可能とする歴史教育を目指して-
五十嵐 卓司
公教育計画研究 4 4 110 - 120 公教育計画学会 ; 2010- 2013年06月
[査読有り]
書籍
共に創り出す公教育へ : 社会知性を身につけた教師として
嶺井, 正也; 森田, 司郎; 福山, 文子; 山口, 晶子; 真壁, 直人; 五十嵐, 卓司 八千代出版 2022年04月 ISBN: 9784842918228 ix, 235p
公民教育の実践と理論
楢原 毅/魚山 秀介/宮崎 猛/小泉 博明 (担当:分担執筆範囲:)清水書院 2022年03月 ISBN: 4389225987 192
テキストブック公民教育
日本公民教育学会 (担当:分担執筆範囲:)第一学習社 2019年12月 ISBN: 9784804077314 255p
公教育の市場化・産業化を超えて
教育政策2020研究会 (担当:分担執筆範囲:)八月書館 2016年11月 ISBN: 9784938140984 230p
公平な社会を築く公教育論
嶺井, 正也; 元井, 一郎 (担当:分担執筆範囲:)八千代出版 2015年04月 ISBN: 9784842916453 xi, 236p
市場化する学校
嶺井, 正也; 中村, 文夫 (担当:分担執筆範囲:)八月書館 2014年04月 ISBN: 9784938140861 160p
思考力の鍛え方 : 学校図書館とつくる新しい「ことば」の授業
桑田, てるみ; 学校図書館とことばの教育研究会 (担当:分担執筆範囲:)ITSC静岡学術出版事業部 2010年03月 ISBN: 9784903859385 241p
MISC
専修大学「実践的教職テキスト」社会知性を身につけた教員へ
専修大学教職課程協議会 58 -59 2017年09月
能動的な知識の構築を目指した授業実践の考察-中学歴史分野における協同学習の活用とその課題-
五十嵐 卓司 日本教育学会大會研究発表要項 75 150 -151 2017年
学習責任を重視した対話的な学びとその意義
五十嵐 卓司 社会科教育(明治図書) 48 -51 2016年05月
「教科センター方式」を活用し「言語活動」を重視する歴史教育の実践とその考察 : 「学校空間の在り方」と「生徒の学び合い」の関係について(【一般A-11】初等・中等教育(a),一般研究発表【A】,発表要旨)
五十嵐 卓司 日本教育学会大會研究発表要項 73 160 -161 2014年08月
「教科センター方式」を通して「思考力・判断力・表現力」を育む実践とその考察 : 校舎の運営方式と生徒の自発性を高める教科教育との関係性の考察(【一般A-6】教育方法・教育課程(生徒指導・生活指導を含む),一般研究発表【A】,発表要旨)
五十嵐 卓司 日本教育学会大會研究発表要項 71 142 -143 2012年08月
共同研究・競争的資金等の研究課題
私立大学教育学部におけるカリキュラムの標準性と自律性の形成に関する基礎的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2018年04月 -2021年03月
代表者 :
浦野 東洋一; 佐藤 高樹; 小入羽 秀敬; 五十嵐 卓司; 谷村 英洋; 葛西 耕介