日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
大貫 真寿美
(オオヌキ マスミ)
初等教育学科 准教授
研究者情報
所属
URL
科研費研究者番号
J-Global ID
研究分野
所属学協会
研究活動情報
書籍等出版物
MISC
Last Updated :2025/10/21
研究者情報
所属
初等教育学科 准教授
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202301013641941754
科研費研究者番号
40459384
J-Global ID
202301013641941754
研究分野
人文・社会 / 芸術実践論 / ジェネリック・スキル 美術 図工 造形表現 版画 絵画
所属学協会
日本版画協会 全国大学造形美術教育教員養成協議会 大学美術教育学会 日本大学美術造形教育学会
研究活動情報
書籍
美術教育の意義と展望 : 東日本大震災からアクティブ・ラーニングとジェネリック・スキル獲得への実践
大貫, 真寿美 DTP出版 2018年09月 ISBN: 9784862116833 199p
鑑賞からの表出 観て描いて美術を楽しむ
大貫真寿美 (担当:単著範囲:)2017年03月 ISBN: 9784862116048
MISC
校種を越えてのアクティブ・ラーニングの実践 1 「芸術と社会貢献」における幼児・学生・教員共に学び合う仕組みの実践と考察
大貫, 真寿美 帝京大学高等教育開発センターフォーラム 8 143 -154 2021年02月
アクティブ・ラーニングによる大学生の意識変容 : 選択科目「版画」における実践報告—Alternation of Consciousness on College Students by Active Learning : Practice Report in Print Education—第51回 日本美術教育研究発表会 2017
大貫 真寿美; 三好 昭子; 三好 力 日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education (51) 109 -116 2018年
アクティブ・ラーニングを意図して制作した美術テキストを用いた学修—学生は授業をとおして何を学修したか?
三好 力; 三好 昭子; 大貫 真寿美 日本教育心理学会総会発表論文集 60 291 -291 2018年
美術を専門としない大学・短期大学における美術教育(1)ジェネリック・スキルに着目した一般教養としての美術教育の意義—第50回記念 日本美術教育研究発表会 2016 ; C群 研究ノート
大貫 真寿美 日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education (50) 191 -198 2017年
アクティブ・ラーニングによる共に学ぶサイクルの試み- 新規開講科目「芸術と社会貢献」におけるジェネリック・スキルの獲得 -—Examining co-learning cycles by active learning The Development of Generic Skills in New offered courses “Social contributions of the art"
大貫, 真寿美; 三好, 昭子; 三好, 力 帝京大学短期大学紀要 36 95 -114 2016年02月
教養としての美術-囚われの視野・認識を解放するための美術-—Art on the inside of Liberal Arts-Art in order to release the recognition and narrow of view-
大貫, 真寿美 帝京大学短期大学紀要 34 65 -87 2014年02月
図画工作・美術教育の必要性を東日本大震災と復興から再考 - 「生きる力」をいっそう育む「てだて」 -
大貫 , 真寿美 帝京大学教育学部紀要 1 125 -133 2013年03月