Researchers Database

Oikawa Toshinori

    Division of Curriculum Studies and Teacher Education Professor
Last Updated :2025/06/18

Researcher Information

Affiliation

    Division of Curriculum Studies and Teacher Education Professor

URL

Research funding number

  • 50966778

J-Global ID

Research Interests

  • インクルーシブ教育 特別支援教育 生徒指導   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Special needs education / インクルーシブ教育 特別支援教育 教育相談 生徒指導

Academic & Professional Experience

  • 2022/04 - Today  Teikyo UniversityGraduate School of Teacher Education
  • 2007/04 - 2009/03  Yokohama National University

Education

  • 2012/04 - 2014/03  Meisei University
  • 1984/04 - 1988/03  Chiba University  Faculty of Education

Association Memberships

  • 日本生徒指導学会   日本LD学会   日本学校心理学会   

Research Activity Information

Published Papers

Books etc

Conference Activities & Talks

  • 高校生の教育相談実践Ⅰ-学校コンサルテーションを中心とした相談-
    内山慶子; 及川利紀; 上野道子; 橋本朋世; 中島彩佳
    日本学校心理士会2019年大会  2019/08
  • 神奈川の「支援教育」
    指定討論者;及川利紀 話題提供者;名古屋学、加島峰子、奥野康子
    第40回国際学校心理学会 (含 日本学校心理士会2018年大会 日本学校心理学会第20回大会)  2017/07
  • 神奈川における「教育相談コーディネーター」の活動の実際(1)~コーディネーター及びコーディネーターと連携する側の教員へのアンケート調査(高等学校対象)から~
    及川利紀; 渡部匡隆
    日本LD学会第18回大会  2009/10
  • 発達障害のある高校生に対する教育相談の実践(2)-保護者へのガイダンス-
    及川利紀; 久米雅子; 上野道子; 小松昭吾
    日本教育心理学会第50回総会  2008/10
  • 支援ネットワークシステムに基づくインクルージョンの具体化に向けた研究
    及川利紀; 春日彰
    日本LD学会第16回大会  2007/11
  • 教育相談における学校連携を目指したアプローチ(3)―保護者グループの実際―
    及川利紀; 加藤弘美; 平山佐織; 上野道子
    日本教育心理学会第49回総会  2007/09
  • 日本の学校教育システムにおける学校心理士の一モデルに関する考察-盲・聾・養護学校の「地域支援センター」機能の展開事例をとおして-
    及川利紀
    日本学校心理学研究会第4回大会  2002/08

Social Contribution

  • 神奈川県立特別支援学校 公開研修会
    Date (from-to) : 2023-Today
  • 世田谷区立小学校 保護者学習会
    Date (from-to) : 2023-Today
  • 帝京大学大学院教職研究科 公開講座
    Date (from-to) : 2024/08/23
  • 神奈川県立総合教育センター教員研修
    Date (from-to) : 2023
    Category : Others
  • 神奈川県教育委員会免許法認定講習
    Date (from-to) : 2015-2019
    Category : Qualification seminar


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.