日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
芦澤 清音
(アシザワ キヨネ)
初等教育学科 教授
研究者情報
所属
学位
URL
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
学歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
Last Updated :2024/04/20
研究者情報
所属
初等教育学科 教授
学位
博士(教育学)(東京都立大学)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201801010715366936
J-Global ID
201801010715366936
研究キーワード
発達臨床 障害児保育 インクルーシブ保育
研究分野
人文・社会 / 教育心理学 / 発達臨床, 保育臨床、インクルーシブ保育
学歴
- 2005年 東京都立大学大学院 人文科学研究科 博士課程
- 1980年 神戸大学 教育学部 教育心理学科
所属学協会
日本乳幼児教育学会 日本教育心理学会 日本発達心理学会 日本保育学会
研究活動情報
論文
福井県越前市の外国人集住地域における保育ー保育者の意識変容からインクルーシブ保育を考えるー
林 恵; 五十嵐 元子
帝京短期大学紀要 23 29 - 38 2022年
[査読有り]
書籍
すべての子どもの権利を実現するインクルーシブ保育へ: 多文化共生・障がい・家庭支援・医療的ケア
芦澤清音; 浜谷直人; 五十嵐元子; 林 恵; 三山 岳; 飯野雄大; 山本理絵 (担当:範囲:第3章「また今度ね」と言わなくてもいい保育へp97-125, はじめにp2-3,おわりにp204-207)ひとなる書房 2023年04月 ISBN: 4894642972 208
子ども理解で保育が変わる―困難を抱える子どもと育ち合う (シリーズ子ども理解と特別支援教育)
芦澤 清音; 浜谷 直人; 野本 千明 (担当:共著範囲:)群青社 2018年09月 ISBN: 4434250957 234
多様性がいきるインクルーシブ保育:対話と活動が生み出す豊かな実践に学ぶ
浜谷直人; 芦澤清音; 五十嵐元子; 三山 岳 (担当:共著範囲:)ミネルヴァ書房 2018年05月 ISBN: 4623083713 248
1・2歳児の自己肯定感の土台を育む―泣いて笑って育ちあう16人の物語 (年齢別・保育研究)
芦澤 清音; バオバブ霧が丘保育園 (担当:共著範囲:)ひとなる書房 2015年07月 ISBN: 4894642247 223
仲間とともに自己肯定感が育つ保育
浜谷直人 (担当:分担執筆範囲:1.安心のなかで育つ自己肯定感)かもがわ出版 2013年08月
発達障がい児の保育とインクルージョン―個別支援から共に育つ保育へ (子育てと健康シリーズ)
芦澤 清音 (担当:単著範囲:)大月書店 2011年08月 ISBN: 4272403303 126
発達障害児・気になる子の巡回相談 : すべての子どもが「参加」する保育へ
浜谷, 直人 (担当:範囲:第5章 友だちへの淡い関心を関わりへと育てた保育 p109-124)ミネルヴァ書房 2009年08月 ISBN: 9784623055258 viii, 218p
MISC
保護者の安心感をつくる小一接続期の取組─保護者の意識調査を通して─
齋藤, 嘉一; 福島, 健介; 芦澤, 清音 帝京大学教育学部紀要 (10) 165 -178 2022年03月
[査読有り]
インクルーシブ保育を実現する保育形態についての一考察─主体的で豊かな遊びを保障する柔軟な保育をめざして─
芦澤 清音 帝京大学教育学部紀要 (10) 85 -97 2022年03月
[査読有り]
就学前教育の現状から低学年の荒れを考える(特集2 小学校低学年の「荒れ」を問う)
芦澤清音 教育 914 2022年03月
コロナ禍で保育者はどのように保育をしているのか : 障がい児および外国人幼児を含む保育の実態調査(速報)
芦澤 清音; 山本 理絵; 浜谷 直人; 三山 岳; 五十嵐 元子; 林 恵; 飯野 雄大 帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University (9) 115 -123 2021年03月
稲葉実践から見えてくる幼児教育施設の多様性の保障と可能性(特集 保育所保育指針・幼稚園教育要領の改訂をどうみるか)
実践と教育 窓 6 76 -80 2021年
障害と多文化を包摂するインクルーシブ保育の一考察 ー困難を抱える外国籍の子どものいる3歳児クラスがインクルーシブになる過程ー
芦澤清音 帝京大学教育学部紀要 (8) 59 -68 2020年03月
[査読有り]
保育現場への巡回相談の意義 : 協同と対話から生まれる保育実践の可能性 (特集 自治体における地域療育の課題)
芦澤 清音 障害者問題研究 = Japanese journal on the issues of persons with disabilities 45 (1) 33 -38 2017年05月
まなざしの転換で変わる教室 (特集 教室で発達障害と向きあう)
芦澤 清音 教育 (848) 67 -74 2016年09月
保育における気になる子をめぐる保育者と保護者の連携に向けて : 保護者の意識を可視化する試み
芦澤 清音 帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University (4) 1 -8 2016年03月
幼稚園における巡回相談ニーズの検討 : 巡回相談を多く利用する幼稚園でのグループインタビューを通して (乾彰夫教授退職記念)
田中 浩司; 浜谷 直人; 芦澤 清音; 三山 岳; 五十嵐 元子; 飯野 雄大 人文学報 = The Journal of social sciences and humanities (501) 7 -25 2015年03月
保育の物語と保育者の実践知 : 1歳児クラスの保育エピソードに見られる保育士と子どもの対話から実践知を探る
芦澤 清音 帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University (2) 231 -243 2014年03月
特別支援対象児が在籍するクラスがインクルーシブになる過程:―排除する子どもと集団の変容に着目して―
浜谷 直人; 五十嵐 元子; 芦澤 清音 保育学研究 51 (3) 331 -342 2013年
通常学級におけるインクルーシブ教育の実践 : 小学校通常学級における困難を抱える児童の教育実践の分析
芦澤 清音 帝京大学文学部教育学科紀要 0 (37) 5 -13 2012年03月
帝京大学文学部教育学科学生の学習・生活実態に関する調査研究
福島 健介; 芦澤 清音; 中山 京子 帝京大学文学部教育学科紀要 0 (36) 167 -218 2011年03月
中学1年生のADHDの生徒を学級に位置づけた取り組み--通常の学級における発達障害(ADHD)の生徒と学級内の生徒たちとの関係の変容を通して
中谷 愛; 芦澤 清音; 杉本 真理子 帝京大学文学部教育学科紀要 (35) 37 -49 2010年03月
発達臨床の専門性は保育カンファレンスで保育者をどのように支援するか--保育園の"気になる子"の事例検討会の分析
芦澤 清音 帝京大学文学部教育学科紀要 (35) 25 -35 2010年03月
保護者からみた幼稚園巡回相談 カンファレンスに保護者が同席した事例の検討
芦澤清音; 浜谷直人; 三山岳; 飯野雄大; 照井裕子; 川嵜由良; 山口美和; 五十嵐元子 日本発達心理学会大会論文集 21st 2010年
幼稚園への巡回相談による支援の機能と構造 : X市における発達臨床コンサルテーションの分析
芦澤 清音; 浜谷 直人; 田中 浩司 発達心理学研究 19 (3) 252 -263 2008年
子どもを支援する発達相談の機能 : 乳幼児健診の事例分析を通して(<特集>保育・教育における「支援」とは何か)
芦澤 清音 心理科学 26 (2) 20 -29 2006年
多動で社会性が未熟な子どもの集団参加を支援した巡回相談 (特集 発達と参加を支援する巡回相談)
芦澤 清音 発達 27 (107) 11 -17 2006年
中学校障害児学級への発達臨床コンサルテーションによる支援
芦澤 清音; 浜谷 直人 特殊教育学研究 42 (2) 133 -144 2004年
乳幼児の発達支援と乳幼児健診の役割 : 支援システムの検討
芦澤 清音 教育科学研究 20 93 -105 2003年12月
思春期を迎えたLD児及びその周辺児の居場所作り・仲間作りの取り組み--中学生を中心とした遊びのグループの実践を通して〔含 コメント〕 (実践報告特集)
芦澤 清音; 宇根本 聡 LD研究 11 (1) 49 -59 2002年03月
LD児及びその周辺児を持つ母親の適応過程
芦澤 清音 LD研究 10 (1) 48 -58 2001年09月
小・中学生における「いじめ」概念の発達に関する調査
星野 真由美; 許 惠淑; 田 奕; 張 亜東; 芦澤 清音; 五十嵐 元子; 渡邉 道郎; 梶本 浩史; 佐藤 充子; 唐 〓 教育科学研究 17 39 -56 2000年03月
共同研究・競争的資金等の研究課題
障害と多文化を包摂するインクルーシブ保育の理論化と実践モデルの構築
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2019年04月 -2022年03月
代表者 :
芦澤 清音; 浜谷 直人; 五十嵐 元子; 林 恵; 三山 岳; 山本 理絵; 飯野 雄大
インクルーシブ保育における参加状態の多元的アセスメントモデルの構築
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2015年04月 -2019年03月
代表者 :
浜谷 直人; 飯野 雄大; 芦澤 清音; 五十嵐 元子; 田中 浩司; 三山 岳
専門職としての保育者養成の課題―養成の4年制大学化と実践知の理論化を中心として―
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2012年04月 -2015年03月
代表者 :
杉本 真理子; 芦澤 清音; 草野 いづみ; 浪越 一喜; 岡田 たつみ; 若谷 啓子; 佐野 友恵; 村山 祐一; 野尻 美枝