研究者総覧

福島 健介 (フクシマ ケンスケ)

  • 初等教育学科 学科長
Last Updated :2024/09/03

研究者情報

所属

  • 初等教育学科 学科長

URL

J-Global ID

研究キーワード

  • Assistive Technology   統計教育   情報リテラシー   

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学
  • 人文・社会 / 教育工学

研究活動情報

論文

  • 多様な文化的背景を持つ児童生徒に対して「GIGAスクール構想」はどうあることが望ましいか――「教育におけるレリバンス」を視点とする考察
    福島健介
    国際理解教育 29 29 2023年06月 [査読有り][招待有り]
  • 休校中の現実から「GIGAスクール構想」をみる
    福島健介
    季刊「教育法」 206 26 - 33 2020年09月 [査読有り][招待有り]
  • 松波紀幸; 福島健介
    2019 PC カンファレンス論文集 294 - 295 2019年08月
  • 学級活動(1)いわゆる「学級会」に関わる初等教育学科生の実態調査-「特別活動の指導法」授業のあり方を展望して-
    福島健介
    帝京大学教職センター年報 5 2018年03月 [査読有り]
  • 教員養成機関の自律的な質保証とは ―教員養成教育の質保証システムの開発―
    福島健介
    SYNAPSE 59 2017年10月 [招待有り]
  • 授業実践から考える小学校におけるプログラミング教育の課題・方向性
    福島健介
    コンピュータ利用教育学会PCカンファレンス2017論考集 2017年08月
  • 思考ツールの実践報告及びタブレット利用の提案-低学年児童の発達段階に合わせたオリジナルチャートの導入-
    町村竜平; 比留川愛梨; 本橋一寿; 福島健介
    日本デジタル教科書学会2016年報 11 - 12 2016年07月
  • タブレット型コンピュータの活用に向けた教職課程教育の課題
    福島健介
    帝京大学教職センター年報 3 2015年03月 [査読有り]
  • 小学校教員を志望する学生の体罰およびいじめに関わる意識調査とその考察
    福島健介
    帝京大学教育学部紀要 1 2013年03月
  • 軽度発達障がい児のための支援技術の活用 : 米国の現状
    Cindy L. Anderson; Kensuke Fukushima; Shigeru Ikuta
    大妻女子大学紀要. 社会情報系 18 113 - 126 2009年01月 [査読有り][招待有り]

書籍

  • 小学校教師の専門性探究
    赤堀博行; 大井雅博; 大櫃重剛; 勝田映子; 金森克浩; 鎌田和宏; 坂本喜代子; 阪本秀典; 佐野 匡; 田﨑教子; 中村 晋; 中山京子; 成家篤史; 福島健介; 松波紀幸; 銘苅実土; 森 一平; 山﨑美保 (担当:共著範囲:「令和の日本型教育を支える教師の専門性」(pp.5-14)「15.デジタル社会を生きる子供を育てる教師の専門性」(pp.147-157))2023年03月
  • 小学校教師の専門性育成
    赤石 保; 飯島英世; 石川政孝; 大貫真寿美; 勝田映子; 鎌田和宏; 坂本喜代子; 佐野 匡; 新庄恵子; 田﨑教子; 辻 政博; 中山京子; 成家篤史; 福島健介; 松波紀幸; 銘苅実土; 森 一平; 山﨑美保 (担当:共著範囲:新時代の小学校教育に向けて(pp.5-12))2020年03月
  • 教師のわざを科学する
    生田久美子; 生田幸至; 梅澤 実; 川上綾子; 河野麻沙美; 神野藤均; 小泉匡弘; 後藤康志; 阪本将暢; 西之園晴夫; 姫野完治; 福島健介; 古田紫帆; 細川和仁; 益子典文; 三橋功一; 吉崎静夫 (担当:共著範囲:4章3節 授業動線記録・分析システム(pp.77-87))一莖書房 2019年03月
  • 教師をめざす学生のための教育情報リテラシー15日間〈パート2〉
    田村順一; 福島健介; 鈴木賀映子; 朴偉延; 井手正和; 大嶋玲未; 平山雄大; 荒巻恵子 (担当:共著範囲:)現代図書 2016年09月
  • 福島 健介 (担当:単著範囲:)ラピュータ 2003年02月 ISBN: 4947752262 141
  • 福島 健介 (担当:単著範囲:)ラピュータ 2002年09月 ISBN: 4947752254 149
  • 福島 健介 (担当:単著範囲:)ラピュータ 2002年08月 ISBN: 4947752246 146

MISC

共同研究・競争的資金等の研究課題



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.