研究者総覧

ニッケル フランク (ニッケル フランク)

  • 外国語学科 講師
Last Updated :2025/06/06

研究者情報

所属

  • 外国語学科 講師

学位

  • 博士(2018年01月 ドレスデン工科大学)
  • 修士(2012年11月 ウィーン大学)
  • 大学院修了証(2023年10月 エセックス大学オンライン)

URL

J-Global ID

研究キーワード

  • 教育学   自己効果感   動機づけ   

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学 / Educational Psychology
  • 人文・社会 / 言語学 / Linguistics
  • 人文・社会 / 外国語教育 / Foreign Language Education

経歴

  • 2019年04月 - 現在  帝京大学外国語学部講師
  • 2016年09月 - 現在  早稲田大学政治経済学部非常勤講師
  • 2016年04月 - 現在  早稲田大学国際教養学部非常勤講師
  • 2022年04月 - 2023年03月  日本大学商学部非常勤講師
  • 2018年04月 - 2019年03月  早稲田大学法学部非常勤講師
  • 2017年04月 - 2019年03月  慶應義塾大学総合政策学部非常勤講師
  • 2017年04月 - 2019年03月  慶應義塾大学一貫教育校(小・中・高等学校) 湘南藤沢中等部・高等部非常勤講師
  • 2016年04月 - 2019年03月  津田塾大学学芸学部非常勤講師
  • 2016年04月 - 2017年03月  東京外国語大学言語文化学部非常勤講師
  • 2016年04月 - 2016年09月  桐朋学園大学音楽学部非常勤講師
  • 2015年09月  上智大学研究機構常設研究部門 ヨーロッパ研究所客員研究員
  • 2014年09月 - 2015年08月  上智大学研究機構常設研究部門 ヨーロッパ研究所特別研究員
  • 2012年02月 - 2013年08月  ベルリッツ株式会社ドイツ語
  • 2012年05月 - 2012年07月  上智大学外国語学部ドイツ学科インターン
  • 2012年04月 - 2012年06月  独協大学ドイツ語学部インターン

学歴

  • 2023年01月 - 2023年10月   エセックス大学   心理学   心理学
  • 2013年07月 - 2018年01月   ドレスデン国立工科大学   ドイツ語学   外国語としてのドイツ語
  • 2007年04月 - 2012年11月   ウィーン国立大学   ドイツ語学部   外国語としてのドイツ語
  • 2009年10月 - 2010年06月   バーミンガム大学   ドイツ語学部   言語学

所属学協会

  • NPO 日本教育カウンセラー協会   アメリカ心理学会   日本ドイツ文学会   

研究活動情報

論文

  • 書評:Breuer, Esther et al (2021): 科学的な文章の書き方!学生から学生のためのヒント。
    ニッケル フランク
    InfoDaF De Gruyter 53 2-3 2025年04月 [査読有り][招待有り]
  • 書評:Knackstedtら(2022):デジタルトランスフォーメーションのためのコンピテンスモデル
    ニッケル フランク
    InfoDaF De Gruyter 52 2-3 2025年04月 [査読有り][招待有り]
  • ニッケル フランク
    Info DaF, De Gruyter 2024 51(2–3) 103 - 106 2024年04月
  • ニッケル フランク
    Info DaF, De Gruyter 2024 51(2–3) 97 - 100 2024年04月 [査読有り]
  • ドイツ語学習者を対象とした新しい自己力感尺度の検証
    ニッケル フランク
    外国語学部外外国語文化 15 81 - 101 2024年03月 [査読有り]
  • 日本でドイツ語の学生:どのようにモチベーションを高めているのか?彼らは自分の知性について何を信じているのか?
    ニッケル、フランク
    ドイツ語教育 28 76 2024年03月 [査読有り]
  • 書評:教師のための意味論
    ニッケル フランク
    Info DaF, De Gruiter 50 2-3 176 - 180 2023年05月 [査読有り]
  • ニッケル フランク
    Info DaF, De Gruyter 50 2-3 176 - 180 2023年05月 [査読有り]
  • 学習者が潜在能力を発揮できるように支援
    ニッケル フランク
    帝京大学研究シーズ集・医療ニーズ集 2023 1 2023年04月
  • 日本独文学会外国語としてのドイツ語セミナー2023の獲得
    セザール・コンスタンティネスク;オルガ・チザック;フランク・ニッケル;マヌエラ・サト=プリンツ 2023年03月 [査読有り]
  • 日本語版自己て危険行為評価尺度の開発
    Kazuhito YOKOYAMA; Akinori NAKATA; Yuto KANNARI; Frank NICKEL; Nicole DECI; Andreas KRAUSE; Jan DETTMERS
    順天堂醫事雑誌 1 9 2022年05月 [査読有り]
  • 書評:言語と文化のアトラス
    Info DaF, De Gruyter 49 2-3 218 - 221 2021年06月 [査読有り]
  • 書評:Roche, Jörg: 言語を学ぶ & Ersch, Christina Maria: DaF/DaZのコンピテンシー
    Info DaF, De Gruyter 2021年06月 [査読有り]
  • 補完と比較 日本語のDaFレッスンで、単語の説明に英語が必ずしも役立つとは限らない理由
    ニッケル フランク
    帝京大学外国語文化12号 12 51 - 69 2021年03月 [査読有り]
  • 書評:言語学習と認知。認知言語教育学の基礎
    Info DaF, De Gruyter 2020年06月 [査読有り]
  • 教科書はどこまで画一的か?日本における外国語教科書の技能訓練。
    11 103 - 123 2020年03月 [査読有り]
  • 英語からドイツ語へ。日本を例に外国語の予備知識を探る。
    2018年01月 [査読有り]
  • 「不明」は「分からない」という意味ではない。
    Info DaF, De Gruyter 2017年02月 [査読有り]
  • ドイツ語学習者の発音の対照比較
    Akademikerverlag 2015年05月 [査読有り]
  • ドイツ語1年生にできることは?
    GFL (German as a Foreign Language) 2015年03月 [査読有り]

講演・口頭発表等

  • ドイツ人教師の基準は学生の自己効力感に影響を与えるか。
    ニッケル フランク
    日本独文学会 2024年10月 口頭発表(一般)
  • 自分とは何か。自分に対する態度が学習意欲にどう影響するか。
    ニッケル フランク
    日本ドイツ文学会 2023年06月 口頭発表(一般)
  • 外国語としてのドイツ語教育における英語。可能な使用方法と制限。
    日本独文学会春学会 2019年06月 口頭発表(一般)
  • 教室外での自律的な語彙学習(英語の後の外国語としてのドイツ語)。私たちは何を使ってどのように学習者をサポートできるのでしょうか?
    日本独文学会ドイツ語教育研究ゼミナール 2016年03月 口頭発表(一般)
  • 生徒たちは何を知っていて、私は何を推測できるのか?
    日本独文学会春学会 2015年05月 口頭発表(一般)
  • 独・英・日学習者用語彙集
    日本独文学会ドイツ語教育研究ゼミナール 2015年03月 口頭発表(招待・特別)
  • 英語からドイツ語へ
    早稲田大学・国際教養学部 2014年02月 口頭発表(招待・特別)
  • 日本の外国語としてのドイツ語教育における第二外国語で英語の特別な使用について。
    ドレスデン国立工科大学・言語学学会 2013年07月 口頭発表(招待・特別)

受賞

  • 2014年09月 独立行政法人日本学術振興会 博士後期課程在籍の学生に対するDC
     一貫制博士課程

委員歴

  • 2022年04月 - 現在   帝京大学   紀要委員
  • 2019年04月 - 現在   帝京大学   広報委員

担当経験のある科目

  • プレゼンテーション帝京大学
  • 留学の準備ゼミナー帝京大学
  • ドイツ語会話帝京大学
  • ドイツ語会話早稲田大学
  • ドイツ語圏の国々 言語と社会 01早稲田大学