日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
山下 由美子
(ヤマシタ ユミコ)
高等教育開発センター 准教授
メールアドレス: yamashita-yumiko
main.teikyo-u.ac.jp
研究者情報
所属
学位
URL
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
受賞
共同研究・競争的資金等の研究課題
担当経験のある科目
学術貢献活動
Last Updated :2025/05/01
研究者情報
所属
高等教育開発センター 准教授
学位
修士(外国語学)(1999年03月 北九州市立大学)
修士(教育学)(2011年03月 創価大学)
博士(理工学)(2022年09月 公立千歳科学技術大学)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201301005727283652
J-Global ID
201301005727283652
研究キーワード
学習支援システム 日本語ライティング eラーニング 文章表現 初年次教育 協同学習 アクティブラーニング 日本語教育学 日本語学
研究分野
人文・社会 / 教育工学
情報通信 / 学習支援システム
人文・社会 / 日本語教育
人文・社会 / 日本語学
経歴
2024年04月 - 現在 帝京大学高等教育開発センター准教授
2019年04月 - 2024年03月 帝京大学高等教育開発センター講師
2018年04月 - 2019年03月 東京福祉大学国際交流センター特任講師
2012年04月 - 2018年03月 創価大学学士課程教育機構講師
所属学協会
教育システム情報学会 日本情報教育学会 日本リメディアル教育学会
研究活動情報
論文
Design of “HANASHI KOTOBA Checker” with Machine Learning-based Sentence Expression Classification
Hiroto Yamakawa; Yumiko Yamashita; Hibiki Niida; Hiroshi Komatsugawa
2023 14th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI) 728 - 729 2023年07月
[査読有り]
アカデミック・ライティング授業の学習効果の検証-形成的テストの解答データを用いて-
蔡, 薫婕; 山下, 由美子
帝京大学高等教育開発センターフォーラム 10 57 - 71 帝京大高等教育開発センターフォーラム 2023年02月
「eラーニングで学ぶ文章作法入門」における相談デスク利用による学習効果の検証
山下由美子; 蔡薫婕
帝京大学高等教育開発センターフォーラム 10 125 - 134 2023年02月
学生レポートの話し言葉改善を目指したオンライン型協調学習の実践研究
山下 由美子; 川越 颯亮; 小松川 浩; 山川 広人
リメディアル教育研究 16 53 - 63 2022年05月
[査読有り]
話しことばチェッカーの開発と評価
山下 由美子; 長谷川 哲生; 山川 広人; 小松川 浩
教育システム情報学会誌 38 4 369 - 374 教育システム情報学会 2021年10月
[査読有り]
初年次向け科目「eラーニングで学ぶ文章作法入門」開講までの道のりと実施報告
山下 由美子; 蔡 薫婕; 中鉢 直宏
帝京大学高等教育開発センターフォーラム 8 193 - 198 帝京大学高等教育開発センター 2021年02月
学生のレポートにおける話し言葉とその出現傾向
山下由美子
日本語日本文学 28 57 - 71 2018年03月
創価大学のレポート指導科目の必修化に向けた取り組み
関田一彦; 山﨑めぐみ; 山下由美子
The journal of learner-centered higher education (学士課程教育機構研究誌) 4 4 23 - 36 創価大学学士課程教育機構 2015年07月
「しよう」の意味・用法―〈非難〉・〈願望表出〉の「しようよ」
山下由美子
日本語/日本語教育研究 5 299 - 327 2014年05月
[査読有り]
「しよう」「しようか」の意味・用法―日本語教育への提案―
山下由美子
日本語コミュニケーション研究論集 2 29 - 38 2012年11月
「しよう」「しようか」の意味・用法―日本語教育への提案―
山下由美子
創価大学大学院紀要 33 91 - 106 2011年03月
書籍
大学初年次における日本語教育の実践: 大学における学習支援への挑戦3
仲道 雅輝; 山下 由美子; 湯川 治敏; 小松川 浩 (担当:共編者(共編著者)範囲:)ナカニシヤ出版 2018年03月 ISBN: 4779512506 92
大学生のための日本語問題集
山下 由美子; 中崎 温子; 仲道 雅輝; 湯川 治敏; 小松川 浩 (担当:共編者(共編著者)範囲:)ナカニシヤ出版 2017年09月 ISBN: 9784779512094 129
講演・口頭発表等
留学生ライティング授業における「話しことばチェッカー」導入の効果
山下由美子; 加藤竜哉; 湯川治敏; 日永龍彦; 小松川浩; 仲道雅輝; 秋山英治; 山川広人
第7回帝京大学研究交流シンポジウム 2024年08月 ポスター発表
外国人留学生のキャリア科目としての日本語授業におけるCLILの授業実践-思考力育成から口頭表現能力向上を目指して-
岩井智重; 山下由美子
第27回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2024年08月 口頭発表(一般)
学術文章における 話し言葉への気づきを促す 「話しことばチェッカー」の開発と活用
山下由美子; 加藤竜哉; 小松川浩
第3回授業実践フォーラム/JADE 九州・沖縄〜中国・四国支部 合同支部大会 2023年12月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
授業後の振り返り文における話しことばチェッカー 検出数の推移
加藤竜哉; 山下由美子; 山川広人; 小松川浩
日本リメディアル教育学会 2023年度 第4回 北海道支部大会 2023年09月 口頭発表(一般)
話しことばチェッカーWord出力版の開発および教育的効果
山下由美子; 加藤竜哉; 湯川治敏; 日永龍彦; 小松川浩; 仲道雅輝; 秋山英治; 山川広人
第5回帝京大学研究交流シンポジウム 2023年08月 ポスター発表
話しことばチェッカーWord出力版の開発および教育的効果
山下由美子; 小松川浩; 山川広人; 加藤竜哉; 湯川治敏; 日永龍彦; 仲道雅輝; 秋山英治
日本リメディアル教育学会 第18回全国大会・総会 2023年08月 口頭発表(一般)
初年次向けライティングの概要と本学での授業実践の紹介
山下由美子
科目を横断した共通学習特性に関する研究発表会および研究交流会(山梨大学) 2023年01月 口頭発表(招待・特別)
文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」開発および知的学習支援システムへの拡張
山下由美子; 加藤竜哉; 湯川治敏; 日永龍彦小松川浩; 仲道雅輝; 秋山英治; 山川広人; 川越颯亮
第5回帝京大学研究交流シンポジウム 2022年08月 ポスター発表
レポート内の話しことばに着目したグループチェック授業モデルの提案と試行
川越颯亮; 山下由美子; 小松川浩; 山川広人
第46回教育システム情報学会 全国大会 2021年09月 口頭発表(一般)
レポート内の話し言葉に着目したオンラインによる協調学習授業モデルの実践
山下由美子; 川越颯亮; 山川広人; 小松川浩
日本リメディアル教育学会第16回全国大会 2021年08月 口頭発表(一般)
レポート内の話しことばに着目したグループチェック授業モデルの提案と試行
川越颯亮; 山下由美子; 小松川浩; 山川広人
2020年度JSiSE学生研究発表会 2021年03月 口頭発表(一般)
eラーニングによる初年次向け文章表現授業の実践
山下由美子
第8回日本リメディアル教育学会・中国四国支部大会 2020年12月 口頭発表(一般)
短大2年次レポートおよび卒業論文に見られる話し言葉の比較
山下由美子; 加藤竜哉
大学 e ラーニング協議会 / 日本リメディアル教育学会 合同フォーラム 2019 2020年03月 口頭発表(一般)
話しことばチェッカーの開発と実証評価
山下由美子; 長谷川哲生; 山川広人; 小松川浩
教育システム情報学会(JSiSE)2019年度 第6回研究会 2020年01月 口頭発表(一般)
短大2年次レポートに見られる話し言葉
山下由美子; 加藤竜哉
日本リメディアル教育学会 第2回 授業実践フォーラム・第11回 九州・沖縄支部会 2019年11月 口頭発表(一般)
中学2年生英語授業におけるマインドマップを用いた郷土にゆかりのある著名人紹介英作文
山下由美子; 城之内庸仁
日本協同教育学会第16回大会 2019年10月 口頭発表(一般)
中学1年生英語授業におけるマインドマップを用いた英語自己紹介文作成
山下由美子; 城之内庸仁
日本協同教育学会第15回大会 2018年11月 口頭発表(一般)
日本語CBT教材の開発と評価
小松川浩; 加藤竜哉; 山下由美子
日本リメディアル教育学会第14回全国大会 2018年08月 ポスター発表
司書科目における学生の主体的な循環型学習の試み
加藤竜哉; 山下由美子
大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018年03月 口頭発表(一般)
日本人大学生における話し言葉の認識について
秋山英治; 山下由美子; 湯川治敏; 小松川浩; 加藤竜哉; 仲道雅輝; 山川広人
大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018年03月 口頭発表(一般)
日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカー開発に向けて
山下由美子; 小松川浩; 山川広人; 加藤竜哉; 湯川治敏; 仲道雅輝; 秋山英治
大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018年03月 口頭発表(一般)
協同的グループ活動での マインドマップの使い方 ーアイデア出しや問題解決ツールとしてー
山下由美子; 城之内庸仁
日本協同教育学会第14回大会 2017年10月 シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
文章表現力向上におけるマインドマップの効果 ―学生の振り返りの分析を踏まえて
山下由美子; 日永龍彦
日本協同教育学会第14回大会 2017年10月 口頭発表(一般)
学生への「学びのチェックシート」導入とその活用
加藤竜哉; 中嶋輝明; 望月雅光; 山下由美子; 湯川治敏; 尼崎光洋; 仲道雅輝; 日永龍彦; 山川広人
日本リメディアル教育学会第13回全国大会 2017年08月 口頭発表(一般)
表現力向上のためのマインドマップ活用事例
山下由美子; 日永龍彦
日本協同教育学会第13回大会 2016年11月 口頭発表(一般)
文章表現科目におけるマインドマップ活用の効果-授業実践からの検討-
山下由美子; 松尾美香; 望月雅光
日本リメディアル教育学会第12回全国大会 2016年08月 口頭発表(一般)
レポート作成のためのマインドマップeラーニング教材活用事例
山下由美子
大学eラーニング協議会 総会・フォーラム2015 2016年03月 ポスター発表
書くことの苦手意識克服を目指したマインドマップの活用
山下由美子; 望月雅光
日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015年08月 口頭発表(一般)
マインドマップを活用したレポート作成のための自習教材の開発
山下由美子; 望月雅光
大学eラーニング協議会と大学間連携共同教育推進事業の合同フォーラム 2015年03月 口頭発表(一般)
LTDを通し看護学部生は何を学んだか ―『高瀬舟』を題材として―
山下由美子
日本協同教育学会 第11回大会 2014年10月 口頭発表(一般)
LTDを用いた書評レポートの作成
斉藤幸一; 山下由美子
日本協同教育学会 第11回大会 2014年10月 口頭発表(一般)
看護学部における「看図作文」の目的と実践
山下由美子
日本リメディアル教育学会第10回全国大会 2014年08月 口頭発表(一般)
創価大学の全学必修科目「学術文章作法」におけるICT活用の可能性
山下由美子
大学eラーニング協議会と大学間連携共同教育推進事業の合同フォーラム 2014年03月 口頭発表(一般) 大学eラーニング協議会
〈非難〉・〈願望表出〉用法としての「しようよ」
山下由美子
日本語/日本語教育研究会 第5回研究大会 2013年09月 口頭発表(一般)
創価大学における共通科目「学術文章作法」の全学必修化に向けた取り組み
山下由美子
日本リメディアル教育学会第9回全国大会 2013年08月 口頭発表(一般)
受賞
2021年08月 日本リメディアル教育学会 発表優秀賞
レポート内の話し言葉に着目したオンラインによる協調学習授業モデルの実践
受賞者: 山下由美子;川越颯亮;山川広人;小松川浩
共同研究・競争的資金等の研究課題
文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2022年04月 -2027年03月
代表者 :
山下 由美子; 小松川 浩; 湯川 治敏; 秋山 英治; 日永 龍彦; 加藤 竜哉; 仲道 雅輝; 山川 広人
文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :
2022年04月 -2027年03月
代表者 :
山下 由美子; 加藤竜哉; 湯川治敏; 日永龍彦; 小松川浩; 仲道雅輝; 秋山英治; 山川広人
日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカーの開発と運用
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :
2017年04月 -2022年03月
代表者 :
山下 由美子; 小松川 浩; 湯川 治敏; 秋山 英治; 加藤 竜哉; 仲道 雅輝; 山川 広人
身体的な活動の教育効果の評価とそれを用いた授業設計支援とアセスメント支援環境
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2015年04月 -2019年03月
代表者 :
望月 雅光; 松尾 美香; 山下 由美子
苦手意識の克服を目指した大学での「書く力」を育成するシラバスの開発
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2014年04月 -2018年03月
代表者 :
山下 由美子; 関田 一彦; 望月 雅光; 清水 強志; 宮原 千咲
発話機能を中軸とする日本語配慮表現データベースの構築
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2013年04月 -2017年03月
代表者 :
山岡 政紀; 小野 正樹; 牧原 功; 斉藤 幸一; 大塚 望; 山下 由美子
担当経験のある科目
eラーニングで学ぶ文章作法入門帝京大学
社会言語学東京福祉大学
文章表現東京福祉大学
情報資源組織演習桜の聖母短期大学
学術文章作法Ⅰ創価大学
文章表現法b創価大学
文章表現法a創価大学
学術貢献活動
日本学術振興会 科学研究費 一次審査委員 二次審査委員
期間 :
2018年 - 2020年
種別 :
審査・学術的助言
主催者・責任者 :
日本学術振興会