研究者総覧

阪本 秀典 (サカモト ヒデノリ)

  • 初等教育学科 教授
Last Updated :2025/05/09

研究者情報

所属

  • 初等教育学科 教授

学位

  • 博士(教育学)(日本体育大学)
  • 修士(生活科学)(大妻女子大学)

URL

科研費研究者番号

  • 40907565

J-Global ID

プロフィール

  • 問い合わせ先


    sakamoto.hidenori.pl(AT)teikyo-u.ac.jp (ATをアットマークに替えてください)

研究キーワード

  • 初等理科教育   理科教育方法   

研究分野

  • 人文・社会 / 科学教育
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

学歴

  •         -   東京学芸大学   教育学部初等教育教員養成課程
  •         -   大妻女子大学   人間文化研究科
  •         -   日本体育大学   教育学研究科

所属学協会

  • コンピュータ利用教育学会   日本保育学会   日本教科教育学会   日本理科教育学会   

研究活動情報

論文

書籍

  • 次世代の学校教育を考える -有識者24人の提言-
    安彦忠彦; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.90-93)一般社団法人 総合初等教育研究所 2024年12月
  • 令和6年度 未来をひらく 小学理科(文部科学省検定済教科書)
    養老孟司; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:)教育出版 2024年04月
  • 小学校教師の専門性に基づく授業構想
    福島健介; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.71-91)現代図書 2024年03月 ISBN: 9784434337123
  • 教師をめざす学生のための教育情報リテラシー15日間(パートⅢ)
    福島健介,阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.123-134,pp.163-176)現代図書 2023年03月 ISBN: 9784434318276
  • 小学校教師の専門性探究
    福島健介,阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.34-43)現代図書 2023年02月 ISBN: 9784434317927
  • 児童が「知」を連続的に発展させる理科の問題解決
    角屋重樹,阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.18-35)教育出版 2023年02月 ISBN: 9784316805023
  • 角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:分担執筆範囲:)教育出版 2022年04月 ISBN: 9784316804637 xi, 355p
  • 未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)
    養老孟司; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:)教育出版 2020年04月
  • 無藤隆; 栗原淳一; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.130-135,pp.144-147)ななみ書房 2017年01月 ISBN: 9784903355511 149p
  • 未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)
    養老孟司; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:)教育出版 2015年04月
  • 金龍哲; 下山田伸一郎; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.106-116)大学教育出版 2014年04月 ISBN: 9784864292696 ix, 200p
  • 小学校理科観察・実験の指導
    角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.95-101)文溪堂 2012年03月
  • 総合初等教育研究所 (担当:共著範囲:pp.197-205)文溪堂 2012年02月 ISBN: 9784894237841 255p
  • 星野昌治; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.74-77)明治図書出版 2011年08月 ISBN: 9784180249176 99p
  • 角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.117-124)ミネルヴァ書房 2011年04月 ISBN: 9784623060429 ix, 229p
  • 日置光久; 村山哲哉; 東京都小学校理科教育研究会 (担当:共編者(共編著者)範囲:)明治図書出版 2009年11月 ISBN: 9784186684131 106p
  • 小学校新理科の考え方と授業展開
    角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.146-151,pp.158-163)文溪堂 2009年10月
  • 観察・実験ずかん 科学とともだち(5・6年)
    (担当:分担執筆範囲:)文溪堂 2009年04月
  • 観察・実験ずかん 科学とともだち(3・4年)
    (担当:分担執筆範囲:)文溪堂 2009年04月
  • 移行措置完全対応理科追加単元の全授業 5・6年
    浅井正秀; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.144-161)日本標準 2009年03月
  • 移行措置完全対応理科追加単元の全授業 3・4年
    浅井正秀; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.16-49)日本標準 2009年03月
  • 角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.65-66,pp.69-70)明治図書出版 2009年01月 ISBN: 9784186816143 110p
  • 安彦忠彦; 角屋重樹; 石井雅幸; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.162-163)教育出版 2008年08月 ISBN: 9784316802121 xiii, 209p
  • 東京都小学校理科教育研究会 (担当:共編者(共編著者)範囲:)東洋館出版社 2006年06月 ISBN: 449102183X 119
  • 福岡, 勤; 津幡, 道夫 (担当:共著範囲:第2章 新しい情報や機器を使いこなした実践例 事例1 CATVの気象情報を活用して天気の予想をしよう pp.26-29)東洋館出版社 1995年10月 ISBN: 4491012296 170

MISC

共同研究・競争的資金等の研究課題



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.