日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
阪本 秀典
(サカモト ヒデノリ)
初等教育学科 教授
研究者情報
所属
学位
URL
科研費研究者番号
J-Global ID
プロフィール
研究キーワード
研究分野
学歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
Last Updated :2025/05/09
研究者情報
所属
初等教育学科 教授
学位
博士(教育学)(日本体育大学)
修士(生活科学)(大妻女子大学)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202201017347108236
科研費研究者番号
40907565
J-Global ID
202201017347108236
プロフィール
問い合わせ先
sakamoto.hidenori.pl(AT)teikyo-u.ac.jp (ATをアットマークに替えてください)
研究キーワード
初等理科教育 理科教育方法
研究分野
人文・社会 / 科学教育
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
学歴
- 東京学芸大学 教育学部初等教育教員養成課程
- 大妻女子大学 人間文化研究科
- 日本体育大学 教育学研究科
所属学協会
コンピュータ利用教育学会 日本保育学会 日本教科教育学会 日本理科教育学会
研究活動情報
論文
教員養成系学生における振り返りの認識に関する研究 —小学校理科学習を対象に—
阪本秀典; 佐滝葉名
帝京大学 教職センター紀要 1 15 - 25 2025年03月
[査読有り]
基盤となる知を働かせた理科学習 ー第5学年「流れる水の働きと土地の変化」を通してー
阪本秀典; 加藤啓介
帝京大学教育学部 教職研究論集 1 1 - 12 2024年11月
理科における観察・実験の教育的意義に関する小学校教師の認識
後藤昭彦; 阪本秀典; 石田靖弘; 山根悠平; 稲田結美
日本体育大学大学院教育学研究科紀要 7 1020 - 1035 日本体育大学大学院教育学研究科 2024年03月
[査読有り]
学生は、「小学校理科実験」で何を学んだのか
阪本秀典
帝京大学 教職センター年報 11 47 - 56 2024年03月
[査読有り]
小学校教員養成系学生における理科の問題解決能力の実態 Fact-finding of Problem-solving Ability in Science Among Elementary School Teacher Training Students
阪本秀典; 石井雅幸
帝京大学教育学部紀要 11 97 - 106 2023年03月
[査読有り]
理科の問題解決過程の連関性に関する小学校教師の指導の実態 The Reality of the Elementary School Teachers’ Guidance About the Link of the Problem-Solving Process of the Science
阪本 秀典; 石井 雅幸; 雲財 寛; 稲田 結美; 角屋 重樹
日本教科教育学会誌 43 1 13 - 19 日本教科教育学会 2020年06月
[査読有り]
理科の問題解決過程における連関性の指導に関する研究 : 小学校の教師を対象として
阪本秀典
学位論文(日本体育大学) 2020年03月
理科の問題解決過程の連関性に関する質問紙の開発 : 問題や仮説と結論の連関性への着目に焦点化して Development of the questionnaire of relevance to problem solving process in science : focusing on the relevance between problem/hypothesis and conclusion
阪本, 秀典; 石井, 雅幸; 雲財, 寛; 稲田, 結美; 角屋, 重樹
日本体育大学大学院教育学研究科紀要 2 1 145 - 155 日本体育大学大学院教育学研究科 2018年09月
[査読有り]
書籍
次世代の学校教育を考える -有識者24人の提言-
安彦忠彦; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.90-93)一般社団法人 総合初等教育研究所 2024年12月
令和6年度 未来をひらく 小学理科(文部科学省検定済教科書)
養老孟司; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:)教育出版 2024年04月
小学校教師の専門性に基づく授業構想
福島健介; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.71-91)現代図書 2024年03月 ISBN: 9784434337123
教師をめざす学生のための教育情報リテラシー15日間(パートⅢ)
福島健介,阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.123-134,pp.163-176)現代図書 2023年03月 ISBN: 9784434318276
小学校教師の専門性探究
福島健介,阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.34-43)現代図書 2023年02月 ISBN: 9784434317927
児童が「知」を連続的に発展させる理科の問題解決
角屋重樹,阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.18-35)教育出版 2023年02月 ISBN: 9784316805023
小学校理科授業実践ハンドブック
角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:分担執筆範囲:)教育出版 2022年04月 ISBN: 9784316804637 xi, 355p
未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)
養老孟司; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:)教育出版 2020年04月
資質・能力の育成をめざす!子どもが思考し表現する理科の授業づくり
無藤隆; 栗原淳一; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.130-135,pp.144-147)ななみ書房 2017年01月 ISBN: 9784903355511 149p
未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)
養老孟司; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:)教育出版 2015年04月
現場から問う職業としての教師
金龍哲; 下山田伸一郎; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.106-116)大学教育出版 2014年04月 ISBN: 9784864292696 ix, 200p
小学校理科観察・実験の指導
角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.95-101)文溪堂 2012年03月
思考力・表現力を伸ばす : 新しい学習評価を生かした授業づくり
総合初等教育研究所 (担当:共著範囲:pp.197-205)文溪堂 2012年02月 ISBN: 9784894237841 255p
小学校理科授業で役立つ学習チェックのミニ技法
星野昌治; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.74-77)明治図書出版 2011年08月 ISBN: 9784180249176 99p
新しい学びを拓く理科授業の理論と実践 : 小学校編
角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.117-124)ミネルヴァ書房 2011年04月 ISBN: 9784623060429 ix, 229p
新理科で問題解決の授業をどうつくるか
日置光久; 村山哲哉; 東京都小学校理科教育研究会 (担当:共編者(共編著者)範囲:)明治図書出版 2009年11月 ISBN: 9784186684131 106p
小学校新理科の考え方と授業展開
角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.146-151,pp.158-163)文溪堂 2009年10月
観察・実験ずかん 科学とともだち(5・6年)
(担当:分担執筆範囲:)文溪堂 2009年04月
観察・実験ずかん 科学とともだち(3・4年)
(担当:分担執筆範囲:)文溪堂 2009年04月
移行措置完全対応理科追加単元の全授業 5・6年
浅井正秀; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.144-161)日本標準 2009年03月
移行措置完全対応理科追加単元の全授業 3・4年
浅井正秀; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.16-49)日本標準 2009年03月
新小学校理科・重点指導事項の実践開発
角屋重樹; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.65-66,pp.69-70)明治図書出版 2009年01月 ISBN: 9784186816143 110p
小学校学習指導要領の解説と展開 理科編
安彦忠彦; 角屋重樹; 石井雅幸; 阪本秀典ら (担当:共著範囲:pp.162-163)教育出版 2008年08月 ISBN: 9784316802121 xiii, 209p
21世紀の小学校理科カリキュラム: 科学的リテラシ-の育成を目指した2区分制理科カリキュラムの提案
東京都小学校理科教育研究会 (担当:共編者(共編著者)範囲:)東洋館出版社 2006年06月 ISBN: 449102183X 119
シリ-ズ・子どもとともに学ぶ理科 (第9巻)
福岡, 勤; 津幡, 道夫 (担当:共著範囲:第2章 新しい情報や機器を使いこなした実践例 事例1 CATVの気象情報を活用して天気の予想をしよう pp.26-29)東洋館出版社 1995年10月 ISBN: 4491012296 170
MISC
児童が知識を転移させるための地球領域の教材解釈の見直し ―第6学年「土地のつくりと変化」についてー
加藤啓介; 阪本秀典; 石井雅幸 日本理科教育学会オンライン全国大会発表論文集 (24) p.91 2025年03月
自立的に知を働かせた問題解決を図る理科学習の在り方
阪本秀典; 秋葉翔; 塚本美紀; 加藤啓介 総合初等研究所 教育セミナー研究紀要 28 (1) 90 -105 2025年02月
小学校理科で取り組んだ「考察を書く」ことが,成人するまでの成長過程で役立ったことについて
小島章宏; 阪本秀典; 石井雅幸 日本教科教育学会第50回全国大会論文集 pp.175 -176 2024年11月
課題04 次期学習指導要領への提案に向けて-子どもが自ら知を連続的に発展させる理科を目指して- 課04-2 子ども自ら知を連続的に発展させる理科授業
秋葉翔; 阪本秀典; 石井雅幸 日本理科教育学会第74回全国大会発表論文集 p.65 2024年09月
どのように保育者が介入(ガイダンス)すれば幼児の遊びが科学的になるのか
新井しのぶ; 石井雅幸; 石田靖弘; 阪本秀典 日本保育学会第77回大会発表論文集(2024) J-31 -J-32 2024年05月
児童が知識を転移させるための地球領域の教材解釈の見直し ―第5学年「流れる水の働きと土地の変化」についてー
加藤啓介; 阪本秀典; 石井雅幸 日本理科教育学会オンライン全国大会発表論文集 (22) p.30 2024年03月
基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方—理科を通して
阪本 秀典; 川﨑 麻実; 加藤 啓介; 秋葉 翔 教育セミナー研究紀要 27 (1) pp.118 -133 2024年02月
給食から輝いて生きる子どもを育成するために
阪本秀典 教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5(小学校版) (5) 30 -31 2023年10月
子供がもつ「知識」を自ら働かせる理科学習の事例的研究 ―メタ認知的知識に焦点をあててー
秋葉翔; 阪本秀典; 石井雅幸 第73回日本理科教育学会全国大会 高知大学 論文集p.345 2023年09月
理科の研究成果と課題
阪本 秀典 教育セミナー研究紀要 26 (1) 130 -131 2023年02月
基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方—理科を通して
阪本 秀典 教育セミナー研究紀要 26 (1) 116 -117 2023年02月
予想や仮説,得られた知識と連関付けた考察指導 −第6学年「燃焼の仕組み」の実践から−
阪本秀典 東洋館出版『理科の教育』2021年3月号pp.23-25 2021年03月
児童の考えや学びのメタ認知促進に関する事例的研究
川﨑麻実; 阪本秀典; 石井雅幸 第70回日本理科教育学会全国大会 岡山大学 論文集p.293 2020年08月
理科の問題解決過程の連関性に関する教師の指導の実態
阪本秀典; 石井雅幸; 雲財寛; 稲田結美; 角屋重樹 第44回日本教科教育学会全国大会 日本体育大学 論文集pp.92-93 2018年09月
教科横断的にはたらく能力の実践的研究
阪本秀典; 矢野博之; 石井雅幸 第43回日本教科教育学会全国大会 北海道教育大学札幌校 論文集pp.200-201 2017年09月
考察が書ける児童を育成するための指導法-小学生 3 年生に対する,考察の書き方の活用-
阪本秀典; 石井雅幸 第67回日本理科教育学会全国大会 福岡教育大学 論文集p.359 2017年08月
小学生3年生の重さの概念獲得
阪本秀典; 小林隼; 石井雅幸 第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.184 2016年08月
理科の考察場面における論理的思考力の変容をとらえるために
小林隼; 阪本秀典; 矢野博之; 石井雅幸 第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.157 2016年08月
結論後の考察の指導による児童の記述の変容
小島章宏; 高木正之; 阪本秀典; 石井雅幸 第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.120 2016年08月
ミニ作文におけるメタ認知シートの活用
阪本秀典; 石井雅幸 第42回日本教科教育学会全国大会 鳴門教育大学 論文集pp.102-103 2016年08月
小学生3年生の重さの概念獲得過程
阪本秀典; 石井雅幸 第41回日本教科教育学会全国大会 広島大学 論文集pp.178-179 2015年10月
小学校理科における考察②の指導と児童の変容について
小島章宏; 高木正之; 阪本秀典; 石井雅幸 第41回日本教科教育学会全国大会 広島大学 論文集pp.104-105 2015年10月
03G01 理科学習における論理的思考力を育むための指導法の研究(2) : 小学校5年生の観察・実験結果の考察のノート指導分析から(授業研究,一般研究発表(口頭発表))
小林,隼; 阪本,秀典; 矢野,博之; 石井,雅幸 日本理科教育学会全国大会要項 354 2015年08月
24D-601 初めての理科で,考察できる児童を育成するための指導法 : 児童への意識調査をふまえて(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表))
阪本,秀典; 高木,正之; 小島,章宏; 小林,隼; 石井,雅幸 日本理科教育学会全国大会要項 349 2014年08月
23H-303 小学校理科における考察の記述について : 結論後の考察の記述(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表))
小島,章宏; 高木,正之; 阪本,秀典; 石井,雅幸 日本理科教育学会全国大会要項 239 2014年08月
24H-502 理科学習における論理的思考力を育むための指導法の研究 : 小学校5年生の観察・実験結果の考察のノート指導分析から(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表))
小林,隼; 阪本,秀典; 矢野,博之; 石井,雅幸 日本理科教育学会全国大会要項 394 2014年08月
子どもが創る, 理科実験と自然観 : 「温度をかえて, かさの変化を調べよう」を通して
阪本 秀典 理科の教育 = Science education monthly 54 (1) 27 -29 2005年01月
課題選択学習で, 子どもたちは何を学ぶのか : 「おもりのはたらき」を通して
阪本 秀典 理科の教育 = Science education monthly 52 (9) 588 -590 2003年09月
共同研究・競争的資金等の研究課題
算数科・理科の学習における児童が転移させる基盤となる「知識」は何か
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2024年04月 -2027年03月
代表者 :
石井 雅幸; 渡辺 秀貴; 阪本 秀典; 川崎 弘作; 大谷 洋貴