研究者総覧

安部 健太 (アベ ケンタ)

  • 高等教育開発センター 講師
Last Updated :2025/04/24

研究者情報

所属

  • 高等教育開発センター 講師

学位

  • 修士(心理学)(2013年03月 学習院大学)

URL

J-Global ID

研究キーワード

  • 教育工学   社会心理学(社会的認知・感情、態度・信念)   スポーツ科学(スポーツ心理学)   

研究分野

  • 人文・社会 / 教育工学
  • 人文・社会 / 社会心理学
  • ライフサイエンス / スポーツ科学

経歴

  • 2023年12月 - 現在  帝京大学高等教育開発センター教育方法研究支援室講師
  • 2019年04月 - 2023年11月  帝京大学高等教育開発センター教育方法研究支援室助教
  • 2016年04月 - 2019年03月  学習院大学計算機センター学習院コンピュータシステム支援組織助教

学歴

  • 2022年04月 - 現在   熊本大学   大学院社会文化科学研究科   教授システム学専攻
  • 2013年04月 - 2016年04月   学習院大学   大学院人文科学研究科   心理学専攻

所属学協会

  • 教育システム情報学会   日本教育工学会   日本スポーツ心理学会   日本心理学会   日本社会心理学会   

研究活動情報

論文

講演・口頭発表等

  • グループ学習を推進する アクティブラーニング型教室における試み
    安部健太; 宮原俊之; 横山真衣; 上名主巌; 鈴木茉由子
    第30回大学教育研究フォーラム 2024年03月
  • 帝京大学における統計学習の課題と改善計画
    安部健太; 戸田真志
    日本教育工学会2023年秋季全国大会 2023年09月
  • 内省を促す課題が統計リテラシーを向上する効果
    安部健太
    第48回教育システム情報学会全国大会 2023年08月
  • アクティブラーニング型授業を推進する新教室整備に向けて
    安部健太; 宮原俊之; 上名主巌; 鈴木茉由子
    第29回大学教育研究フォーラム 2023年03月
  • 統計解析科目を難しいと考える潜在的な理由の検討
    安部健太; 平岡斉士
    日本教育工学会2023年春季全国大会 2023年03月
  • 大学生から見た2年目のオンライン授業の評価
    安部健太
    日本心理学会第86回大会 2022年09月
  • 情報科目の授業選択理由と学習行動の関係
    安部健太
    日本教育工学会2022年秋季全国大会 2022年09月
  • 大学生のICT機器活用における有用性認識の調査
    安部健太
    第47回教育システム情報学会全国大会 2022年08月
  • 新課程を経た学習者を見込んだ情報教育の検討
    安部健太
    第5回帝京大学研究交流シンポジウム 2022年08月
  • 動画教材を活用した習熟度別情報教育の実践と評価: 遠隔授業の教材開発の活用
    安部健太
    第28回大学教育研究フォーラム 2022年03月
  • アクティブラーニング型教室の利用方法と授業目標の達成度の関係
    安部健太; 宮原俊之; 横山真衣; 上名主巌; 三浦茉由子
    第28回大学教育研究フォーラム 2022年03月
  • 「オモシロい学び」のニーズとシーズに関するWeb調査: オープンエデュケーション開発の手掛かりとして
    安部健太; 井上史子; 宮原俊之; 上田憲一郎; 原智弘; 大江朋子; 黄倉崇; 花岡隆一
    日本教育工学会2022年春季全国大会 2022年03月
  • 異なる競技の結果に連続性を見出す傾向
    日本スポーツ心理学会第48回大会 2021年11月
  • 授業形態による授業内ルールの認知度の差異
    安部健太
    日本心理学会第85回大会 2021年09月
  • 情報処理スタイルとホットハンドの誤信の関連
    安部健太
    日本社会心理学会第62回大会 2021年08月
  • 授業収録教室の活用状況と課題
    安部健太; 宮原俊之; 横山真衣; 上名主巌; 三浦茉由子
    第27回大学教育研究フォーラム 2021年03月
  • 観客の制限によるホームゲーム×アウェイゲームへの影響:J1リーグの試合結果を手がかりに
    安部健太
    第61回日本社会心理学会 2020年11月
  • 観客の制限によるホームチーム×アウェイチームへの影響:J1リーグの審判員の警告数を手がかりに
    安部健太
    日本スポーツ心理学会第47回大会 2020年11月
  • 観客の有無による打者のパフォーマンスへの影響
    安部健太
    日本心理学会第84回大会 2020年09月
  • ランダム性の誤認知の検討: 配列の穴埋めを手がかりに
    安部健太
    第3回帝京大学研究交流シンポジウム 2020年09月
  • アクティブラーニング型教室の利用方法の変化と課題
    安部健太; 宮原俊之; 上名主巌; 三浦茉由子
    第26回大学教育研究フォーラム 2020年03月
  • ビデオ・アシスタント・レフェリーによる判定の第三者評価:2018 FIFA ワールドカップを手掛かりに
    安部健太
    日本社会心理学会第60回大会 2019年11月
  • 対人競技場面における偏った確率判断についての研究:1対1のジャンケン場面を手掛かりに
    安部健太
    日本スポーツ心理学会第46回大会 2019年11月
  • 波に乗ることが期待される場面の調査
    安部健太
    日本心理学会第83回大会 2019年09月
  • 偏った予想に伴う非合理的な行動に関する研究
    安部健太
    第2回帝京大学研究交流シンポジウム 2019年08月
  • ビデオ判定は人の認知的な偏りを解消したか: 2018 FIFA ワールドカップを手掛かりに
    安部 健太
    日本スポーツ心理学会第45回大会 2018年10月
  • 慣れのホームアドバンテージへの影響の検討
    安部 健太
    日本心理学会第82回大会 2018年09月
  • スポーツ庁のガイドラインと運動部活動の現場の比較
    安部 健太
    日本社会心理学会第59回大会 2018年08月
  • Survey for updating Japanese university's own statistical software manual
    Kenta Abe
    2018 International Symposium on Teaching, Education, and Learning 2018年01月
  • 役割の差異による自由生成された系列の比較
    安部 健太
    日本スポーツ心理学会第44回大会 2017年11月
  • 国内の私立大学における統計教育の実態調査
    安部 健太
    日本社会心理学会第58回大会 2017年10月
  • ボート競技における声援の効果の信念と実際の結果
    安部 健太
    日本心理学会第79回大会 2017年09月
  • The survey of statistical education in a Japanese university
    Kenta Abe
    2017 International Conference on Education, Psychology, and Organizational Behavior 2017年08月
  • Investigation of the significance of sports participation for rowing.
    Kenta Abe
    2017 International conference, education, psychology, learning 2017年08月
  • Critical examination of experiment in hot hand research.
    Kenta Abe
    The 17th Biennial Conference of the International Society for Theoretical Psychology 2017 2017年08月
  • スポーツ場面における表情の試合結果への影響: オリンピック柔道競技を対象として
    安部 健太
    日本スポーツ心理学会大会 2016年11月
  • 異なるスポーツ観戦状況における誤認知の差異の検討
    安部 健太
    日本社会心理学会第57回大会 2016年09月
  • The Effects of Social Comparison by the Previous Results: Among Olympic Athletes
    Kenta Abe
    31st International Congress of Psychology 2016年07月
  • スポーツ場面における戦略のバイアス:ペナルティキックの場合
    安部 健太
    日本心理学会第56回大会 2015年10月
  • スポーツ場面における流れの錯覚:サッカーの選手交代の場合
    安部 健太
    日本社会心理学会第79回大会 2015年09月
  • 観客の有無が左右する審判の判断
    安部 健太
    日本心理学会第78回大会 2014年09月
  • Cognitive errors due to the selective activation of memory contents in football.
    Kenta Abe
    Asian-South Pacific Association of Sport Psychology 7th International Congress 2014年08月
  • 観客の有無によるホームアドバンテージへの影響
    安部 健太
    日本社会心理学会第55回大会 2014年07月
  • ペナルティキックにおける成功率の偏った推測
    安部 健太
    日本社会心理学会第54回大会 2013年10月
  • サッカー経験者の競技に対する信念の調査
    安部 健太
    日本心理学会第77回大会 2013年09月
  • スポーツ場面での誤認知に関する研究
    安部 健太
    日本社会心理学会第53回大会 2012年11月
  • Relationship between seating behaviour and interpersonal distance in Japanese undergraduates.
    Kenta Abe
    The 30th International Congress of Psychology, 2012年07月
  • 大学生における座席選択時の対人距離の影響に関する研究
    安部健太・外山みどり
    日本社会心理学会第52回大会 2011年09月 日本社会心理学会

作品等

  • Bluescreen 第8版
    Webサービス  大久保秀; 安部健太; 中澤陽平  2018年09月
  • 無線映像受信機 WEB インタラクティブマニュアル
    Webサービス  大久保秀; 伊藤大河; 安部健太; 中澤陽平; 神谷匠; 末永貴之  2018年04月
  • マルチ操作卓 WEB インタラクティブマニュアル
    Webサービス  伊藤大河; 大久保秀; 安部健太; 中澤陽平; 神谷匠; 末永貴之  2018年04月
  • SPSSによるデータ分析の手順 初版
    教材  徳吉哲秀; 安部健太  2018年04月
  • SPSS FOR WINDOWS 利用の手引き 第8版
    教材  佐々木隆博; 安部健太  2018年04月
  • 統計解析ソフト R テキスト
    Webサービス  安部健太  2018年03月
  • SPSS for Windows Advanced Manual 第7版
    教材  安部健太; 日高修甫; 平松清子; 三上花子; 久保山哲二  2016年04月
  • SPSS FOR WINDOWS 利用の手引き 第7版
    教材  安部健太; 久保山哲二  2015年04月
  • SPSS for Windows Advanced Manual 第6版
    教材  安部健太; 久保山哲二  2015年04月
  • Microsoft Office PowerPoint 2013
    教材  安部健太; 城所弘泰  2014年04月
  • SPSS FOR WINDOWS 利用の手引き 第5版
    教材  安部健太; 久保山哲二  2009年04月

受賞

  • 2013年03月 特に優れた業績による返還免除

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 情報基礎科目学習者の習熟度差を考慮したブレンド型学習に関する研究
    帝京大学:SoTLプロジェクト2022
    研究期間 : 2022年04月 -2023年03月 
    代表者 : 安部健太
  • 動画教材を活用した習熟度別情報教育の実践
    帝京大学:SoTLプロジェクト2021
    研究期間 : 2021年04月 -2022年03月 
    代表者 : 安部健太
  • 人形浄瑠璃の表現
    帝京大学:先端総研チーム研究助成金
    研究期間 : 2021年04月 
    代表者 : 細田明宏
  • 帝京大学における次世代教育を推進するオープンエデュケーションの構築と評価
    帝京大学:先端総研チーム研究助成金
    研究期間 : 2021年04月 
    代表者 : 井上史子
  • 文楽の人形操作における浄瑠璃の効果の解明
    帝京大学:先端研究推進助成金
    研究期間 : 2020年04月 -2021年03月 
    代表者 : 細田明宏
  • 学習院におけるユーザー管理の調査・検討
    学習院大学:計算機センター特別研究プロジェクト
    研究期間 : 2019年04月 -2020年03月 
    代表者 : 村上登志男
  • ビデオアシスタントレフリーによる「明らかな誤審」判定の第三者評価
    学習院大学計算機センター:2018年度学習院大学計算機センター特別研究プロジェクト
    研究期間 : 2018年04月 -2019年03月 
    代表者 : 安部健太
  • インタラクティブな学習を支援する情報機器を例にした教員向けの開発とその効果の検証
    学習院大学:計算機センター特別研究プロジェクト
    研究期間 : 2017年04月 -2018年03月 
    代表者 : 大久保秀
  • 話しことばと言語変化-戯曲テクストをデータとした近代語に関する社会語用論的研究
    学習院大学:人文科学研究所共同研究プロジェクト
    研究期間 : 2017年04月 -2018年03月 
    代表者 : 高田博行
  • GCS環境における統計解析ソフトRのマニュアル開発
    学習院大学計算機センター:2017年度学習院大学計算機センター特別研究プロジェクト
    研究期間 : 2017年04月 -2018年03月 
    代表者 : 安部健太
  • オリンピック・パラリンピック競技に共通する誤認知の研究
    日本私立学校振興・共済事業団:平成29年度学術研究振興資金(若手研究者奨励金)
    研究期間 : 2017年04月 -2018年03月 
    代表者 : 安部健太
  • 情報教育に関するインタラクティブ教材の開発
    学習院大学:計算機センター特別研究プロジェクト
    研究期間 : 2016年04月 -2017年03月 
    代表者 : 伊藤大河
  • 依頼対応記録からの効果的な情報検索とその応用について
    学習院大学:計算機センター特別研究プロジェクト
    研究期間 : 2016年04月 -2017年03月 
    代表者 : 大久保秀
  • 自己・他者・「世間」に関する心理学的研究
    学習院大学:人文科学研究所共同研究プロジェクト
    研究期間 : 2012年04月 -2013年03月 
    代表者 : 外山みどり

担当経験のある科目

  • 統計解析ツールによるデータ分析学習院大学
  • 表計算ツールによるデータ分析学習院大学
  • 情報技術基礎学習院大学
  • 情報リテラシー学習院大学
  • 情報処理4帝京大学
  • 情報処理3帝京大学
  • 情報処理2帝京大学
  • 情報処理1帝京大学
  • データ科学2学習院大学
  • データ科学1学習院大学
  • 初等情報処理2学習院大学
  • 初等情報処理1学習院大学
  • 情報リテラシー1帝京大学
  • 情報リテラシー2帝京大学

社会貢献活動

  • そのパスワード、大丈夫?身近な情報リスクを考える
    期間 : 2022年09月
    主催者・発行元 : 帝京大学 ライフロングアカデミー
  • 意思決定の心理: 行動経済学と社会心理学
    期間 : 2022年03月
    主催者・発行元 : 成城大学経済研究所 ミニ・シンポジウム
  • スポーツの見方を考える
    期間 : 2018年09月
    主催者・発行元 : さくらアカデミー 夏期講座
  • 統計分析を学ぼう
    期間 : 2018年07月
    主催者・発行元 : 学習院大学計算機センター 夏期講習会
  • 2017年度学習院大学計算機センター夏期講習会
    期間 : 2017年07月
    主催者・発行元 : 学習院大学計算機センター 夏期講習会
  • 2016年度学習院大学計算機センター夏期講習会
    期間 : 2016年07月
    主催者・発行元 : 学習院大学計算機センター 夏期講習会
  • 2015年度学習院大学計算機センター夏期講習会
    期間 : 2015年07月
    主催者・発行元 : 学習院大学計算機センター 夏期講習会

メディア報道

  • 無観客試合続出 応援は成績に影響するか、データで徹底検証
    報道 : 2020年03月
    執筆者 : 本人以外
    番組・新聞雑誌 : 小学館NEWSポストセブン

学術貢献活動

  • スポーツパフォーマンス研究
    期間 : 2022年
  • 野球科学研究
    期間 : 2021年

その他

  • 2019年  帝京大学 ティーチング・ポートフォリオ研修
  • 2019年  帝京大学 教育力向上研修


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.