日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
呂 小耘
(ロ ショウウン)
初等教育学科 講師
研究者情報
所属
学位
URL
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
研究活動情報
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
共同研究・競争的資金等の研究課題
担当経験のある科目
Last Updated :2025/05/17
研究者情報
所属
初等教育学科 講師
学位
博士(教育学)(2017年06月 東京大学)
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201801016497326356
J-Global ID
201801016497326356
研究キーワード
5歳児 言語活動 クラスの話し合い 絵本の読み聞かせ 保育者の専門性 保育・幼児教育施設
研究分野
人文・社会 / 子ども学、保育学
経歴
2024年04月 - 現在 帝京大学教育学部 初等教育学科講師
2020年04月 - 2024年04月 帝京大学教育学部 初等教育学科 こども教育コース助教
2018年04月 - 2020年03月 十文字学園女子大学人間生活学部 幼児教育学科助教
2017年04月 - 2018年03月 岩谷学園テクノビジネス横浜保育専門学校保育士養成科専任講師
2017年04月 - 2018年03月 東京大学大学院教育学研究科教育学研究員
学歴
2013年04月 - 2017年03月 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース博士課程
2011年04月 - 2013年03月 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース修士課程
2009年10月 - 2011年03月 東京KCP共生日本語学校
2005年09月 - 2009年07月 中国中山大学 政治と公共事務管理学部 公共政策専攻
所属学協会
国際幼児教育学会 日本発達心理学会 日本乳幼児教育学会 日本保育学会
研究活動情報
論文
5歳児クラスの絵本の読み聞かせ場面の絵本選びとその展開 ー経験年数の異なる2名の保育者に着目してー
呂小耘
帝京大学教育学部紀要 9 19 - 29 2021年03月
[査読有り]
5歳児の主体的な解決を目指す援助のあり方 ―クラスの問題解決の話し合い場面に着目して―
呂小耘
保育学研究 57 1 43 - 55 2019年08月
[査読有り]
問題解決のためのクラス話し合いにおける当事者と非当事者としての役割 : 2名の5歳児に着目して
呂 小耘
国際幼児教育研究 = The journal of the International Association of Early Childhood Education 23 11 - 27 国際幼児教育学会 2016年
[査読有り]
小学生の遊び観の分析 : 遊びに対するイメージと価値認識に着目して
秋田 喜代美; 宮田 まり子; 佐川 早季子; 呂 小耘; 杉本 貴代; 辻谷 真知子; 遠山 裕一郎; 宮本 雄太
東京大学大学院教育学研究科紀要 55 325 - 346 東京大学大学院教育学研究科 2015年
5歳児クラスの話し合いにおける変容 : 発話者と話し合いのテーマの検討
呂 小耘
国際幼児教育研究 = The journal of the International Association of Early Childhood Education 22 49 - 59 国際幼児教育学会 2015年
[査読有り]
書籍
保育内容「言葉」と指導法: 理解する・考える・実践する
市野繁子; 井上宏子; 大屋壽海; 小川貴代子; 北相模美恵子; 小谷宜路; 齋藤政子; 中村麻衣子; 韓仁愛; 藤枝充子; 藤本朋美; 古橋真紀子; 松田聖子; 武藤篤訓; 安田真紀子; 山下晶子; 呂小耘 (担当:共著範囲:6章 子ども同士の話し合い)中央法規出版 2023年03月 ISBN: 480588813X 195
世界の保育の質評価 : 制度に学び、対話をひらく
秋田喜代美; 古賀松香; 松井愛奈; 淀川裕美; 北野幸子; 大野歩; 中西さやか; 門田理世; 崔美美; 中橋美穂; 臼井智美; 呂小耘 (担当:共著範囲:chapter Ⅱ 保育の質をめぐる世界の動向 09 中国)明石書店 2022年12月 ISBN: 9784750355047 361p
発達保育実践政策学研究のフロントランナー 第1巻 保育の実践科学
秋田喜代美; 遠藤利彦; 西田季里; 淀川裕美; 呂小耘; 植阪友理; 宮本雄太; 杉本貴代; 宮田まり子; 山﨑寛恵; 衛藤真規; 石井悠; 榊原良太 (担当:共著範囲:第3章 保育所5歳児クラスの話し合い場面における参加の構造と保育者の支援)中央法規出版 2021年02月 ISBN: 4805882190
教師のチカラ 季刊37号 2019春
(担当:共著範囲:【コラム】中国漢字習得事情 読書と幼児期の経験を活かす重要性)日本標準 2019年04月 ISBN: 4820806505
5歳児クラスのテーマに基づく話し合い : 保育における談話分析
呂, 小耘 (担当:単著範囲:)風間書房 2019年03月 ISBN: 9784759922776 iii, 231p
保育内容 言葉
秋田喜代美; 野口隆子; 淀川裕美; 呂小耘; 久留島太郎; 箕輪潤子; 横井紘子; 加藤篤彦; 安達譲; 安達かえで; 岸井慶子 (担当:共著範囲:第2章 幼児期の言葉の発達過程)株式会社 光生館 2018年03月 ISBN: 4332701879 36-45
講演・口頭発表等
保育所における子育て支援のあり方:玄関の環境活用に着目して
呂小耘; 崔美美
韓国幼児教育学会 第12回国際学術大会 2023年09月 口頭発表(招待・特別)
異なる種別の幼児教育施設における5歳児の自発的な絵本との関わりー自由時間に着目してー
呂小耘
EECERA 31st conference 2023年08月 ポスター発表
5歳児の自発的な絵本とのかかわり —保育園の自由時間の活用に着目して—
呂小耘
日本保育学会 第76回大会 2023年05月 口頭発表(一般)
2つのクラスの絵本の読み聞かせ場面における幼児の反応の相違
呂小耘
日本乳幼児教育学会第32回大会 2022年12月 口頭発表(一般)
集団の絵本の読み聞かせ場面における2名の保育者の援助の変容
呂小耘
日本保育学会 第75回大会 2022年05月 口頭発表(一般)
幼稚園5歳児の自発的な絵本との関わりー昼食後の活用に着目してー
呂小耘
EECERA 30th conference 2021年09月 ポスター発表
絵本の貸し出し場面における5歳児の「選び方」の変化
呂小耘
日本保育学会 第74回大会 2021年05月 口頭発表(一般)
絵本の貸し出し場面における5歳児同士のやりとりの変容
呂小耘
日本乳幼児教育学会第30回大会 2020年11月 口頭発表(一般)
5歳児クラスの絵本の読み聞かせ場面の比較 ー若手保育者とベテラン保育者の場合ー
呂小耘
国際幼児教育学会第41回大会 2020年09月 口頭発表(一般)
保育者の語りから見えた「絵本の読み聞かせ」の捉え方
呂小耘
日本乳幼児教育学会第29回大会 2019年12月 口頭発表(一般)
How Did Principals Think About “Picture Books Reading” According To Their ECEC Experiences?
Xiaoyun LU
EECERA 29th conference 2019年08月 ポスター発表
5歳児クラスにおける絵本の読み聞かせ場面に関する検討 ー保育者のねらいと絵本の選び方についてー
呂小耘
日本保育学会第72回大会 2019年05月 ポスター発表
5歳児クラスにおける絵本の読 み聞かせ場面に関する検討 —場の作り方とやりとりに着目して—
呂小耘
日本乳幼児教育学会第28回大会 2018年12月 口頭発表(一般)
Are There Any Differences When Children Listen to The Stories From Picture Books and From Fairy Tales During 5-Year-Old Class Story-Telling Time?
Xiaoyun LU
EECERA 28th conference 2018年08月 ポスター発表
Teacher's non-verbal support during 5-year-old children's class problem-solving conversations
Xiaoyun LU
EECERA 27th conference 2017年08月 ポスター発表
共同研究・競争的資金等の研究課題
5歳児の主体的な関わり方を育てる言語環境の検討
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 若手研究
研究期間 :
2022年04月 -2026年03月
代表者 :
呂 小耘
5歳児クラスにおける絵本の読み聞かせと保育者の援助過程の検討
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 若手研究
研究期間 :
2019年04月 -2022年03月
代表者 :
呂 小耘
担当経験のある科目
保育の計画と評価帝京大学
卒業研究Ⅰ・Ⅱ帝京大学
幼児と言葉帝京大学
保育内容総論(帝京大学)
幼児と人間関係帝京大学
ライフデザイン演習帝京大学
教職論帝京大学
幼児教育課程論帝京大学
教育方法と技術帝京大学
教育研究リテラシー帝京大学