日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
鎌田 和宏
(カマタ カズヒロ)
初等教育学科 教授
研究者情報
所属
URL
科研費研究者番号
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
研究活動情報
論文
書籍等出版物
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
Last Updated :2025/04/24
研究者情報
所属
初等教育学科 教授
URL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901035224916414
科研費研究者番号
00515645
J-Global ID
200901035224916414
研究キーワード
教師教育 総合的な学習の時間 生活科教育 社会科教育 学校図書館 情報リテラシー教育 教科教育学 教育方法学
研究分野
人文・社会 / 図書館情報学、人文社会情報学 / 学校図書館
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育
人文・社会 / 教育学 / 教育方法
人文・社会 / 教育工学
研究活動情報
論文
GIGAスクールの今後を展望する
鎌田和宏
指導と評価 Vol.68-3 808 39 - 42 2022年03月
今日の教育課程・教育方法と学校図書館
鎌田和宏
シリーズ 学びの環境デザインを考える 学校図書館マネジメント 第1巻 78 - 93 2022年03月
学校図書館法の改正とこれからの学校図書館専門職の役割をめぐって (特集 これからの学校図書館職員の専門性とその養成を考える)
鎌田 和宏
現代の図書館 53 1 3 - 11 日本図書館協会 2015年03月
社会科における情報リテラシーの位置づけをめぐって : 小学校学習指導要領社会科における情報リテラシー関連記述の変遷
鎌田 和宏
帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University 3 57 - 66 帝京大学教育学部 2015年03月
学校教育・学校図書館の現況と学校図書館との連携による学習支援プロジェクト
鎌田 和宏
国立国会図書館月報 622 26 - 28 国立国会図書館 ; 1961- 2013年01月
社会科教育学における実践研究の動向:2007年度の小学校社会科における研究成果について
鎌田 和宏
社会科教育研究 2008 104 75 - 85 日本社会科教育学会 2008年
小学生に情報リテラシーを育てる (特集:情報リテラシーの育成と図書館サービス)
鎌田 和宏
現代の図書館 45 4 220 - 225 日本図書館協会 2007年12月
『社会科教育研究』には実践的研究が少なくはないか:21世紀の転換期社会科の中で
鎌田 和宏
社会科教育研究 2007 100 36 - 41 日本社会科教育学会 2007年
ともにひらく : 子どもの願い・教師の自己改革に根ざした世田谷プランをもとめて 平成17年現職教員研修カリキュラム開発研究 : 実施された研修企画の報告(第1部 研究報告)
鎌田 和宏; 鈴木 聡; 中村 和弘; 堀井 孝彦
研究紀要 38 7 - 14 東京学芸大学 2007年01月
共生社会の構築に参画する力を育てる社会科学習(第2部 各教科・領域部の今年度の研究の概要報告)
鎌田 和宏; 岸野 存宏
研究紀要 38 19 - 20 東京学芸大学 2007年01月
小学校低学年における情報リテラシーの育成をめぐって(1) : 学校図書館の利用を中心に
鎌田 和宏; 吉岡 裕子
東京学芸大学附属学校研究紀要 33 33 135 - 145 東京学芸大学附属学校研究会 2006年05月
東京学芸大学附属学校図書館の現状と課題
鎌田 和宏
東京学芸大学附属学校研究紀要 32 32 89 - 99 東京学芸大学附属学校研究会 2005年05月
テレビ会議システムを活用した附属学校における国際交流実践--東京学芸大学附属世田谷小学校留学生交流プログラムにおける実践事例を通じて
越川 徹郎; 鎌田 和宏; 新藤 茂
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 1 129 - 137 東京学芸大学教育実践研究支援センター 2005年03月
社会科学習におけるコンピュータの利用について : 作品づくりの活動を中心に
鎌田 和宏; 鎌田 和宏(東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校)
研究紀要 / 東京学芸大学附属世田谷小学校 36 83 - 86 2001年11月
社会科学習におけるWWW作品の可能性について : 「調べ学習」の問題点克服の方法としてのWWW作品化
鎌田 和宏
年会論文集 17 242 - 243 日本教育情報学会 2001年
くらしを見直し、追究の足場をつくりあげる社会科学習 : 子どもが自ら社会参加していく社会科授業をどう構成するか
内山 隆; 椎名 倫子; 鎌田 和宏; 中山 京子; 東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校社会科研究部
研究紀要 / 東京学芸大学附属世田谷小学校 35 115 - 123 2000年11月
子どもと共につくる総合学習
鎌田 和宏
社会科教育研究 1999 82 40 - 41 日本社会科教育学会 1999年
電子ネットワークが社会認識に与える影響をめぐって : 1995・96年の事例から
鎌田 和宏; カマタ カズヒロ; 鎌田 和宏(東京学芸大学附属世田谷小学校)
東京学芸大学附属学校研究紀要 25 141 - 158 東京学芸大学附属学校研究会 1998年06月
護国運動における蔡鍔の役割について
鎌田 和宏
史潮 30 p65 - 81 弘文堂(発売) 1992年02月
書籍
学習指導と学校図書館 (放送大学教材)
塩谷 京子; 鎌田 和宏; 福本, 徹; 今井, 福司; 庭井, 史絵 (担当:編者(編著者)範囲:)放送大学教育振興会 2022年06月 ISBN: 4595323611 328
学びをつなぐ学校図書館~松江発!学び方指導体系表を活用しよう~ (シリーズ学びの環境デザインを考える)
鎌田和宏; 林良子 (担当:共著範囲:)悠光堂 2022年06月 ISBN: 4909348425 187
総合百科事典 ポプラディア 第三版 全18巻
(担当:監修範囲:)ポプラ社 2021年11月 ISBN: 4591919358 0
小学校 新教科書 ここが変わった! 社会 「主体的・対話的で深い学び」をめざす 新教科書の使い方
鎌田 和宏 (担当:単著範囲:)日本標準 2020年12月 ISBN: 4820807005 135
学習指導と学校図書館 (探究 学校図書館学第3巻)
「探究 学校図書館学」編集委員会 (担当:編者(編著者)範囲:)全国学校図書館協議会 2020年09月 ISBN: 479332276X 197
学校司書のための学校教育概論
野口, 武悟; 鎌田, 和宏 (担当:共編者(共編著者)範囲:)樹村房 2019年03月 ISBN: 9784883673162 viii, 214p
都道府県ふるさとじまん図鑑
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2018年12月 ISBN: 9784052047503 319p
米ができるまで(生産)
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2017年02月 ISBN: 9784055012263 44p
米が届くまで(流通・消費)
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2017年02月 ISBN: 9784055012270 44p
米とくらし(歴史・食べ方・世界)
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2017年02月 ISBN: 9784055012287 44p
入門情報リテラシーを育てる授業づくり : 教室・学校図書館・ネット空間を結んで
鎌田, 和宏 (担当:単著範囲:)少年写真新聞社 2016年08月 ISBN: 9784879815743 162, xiip
地震 = Earthquakes
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2016年02月 ISBN: 9784055011907 47p
津波 = Tsunami
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2016年02月 ISBN: 9784055011914 47p
噴火 = Volcanic eruptions
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2016年02月 ISBN: 9784055011921 47p
台風・竜巻・豪雨 = Typhoons, tornados, torrential rain
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2016年02月 ISBN: 9784055011938 55p
豪雪 = Heavy snow
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス 2016年02月 ISBN: 9784055011945 47p
世界の国々
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2014年02月 ISBN: 9784055010856 175p
衣食住の歴史
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2014年02月 ISBN: 9784055010863 175p
楽しく遊ぶ学ぶくふうの図鑑
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)小学館 2013年02月 ISBN: 9784092131873 191p
昔のくらし*道具
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2013年02月 ISBN: 9784055010023 175p
年中行事*祭り
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2013年02月 ISBN: 9784055010030 175p
東出雲発!学校図書館改革の軌跡 : 身近な図書館から図書館活用教育へ
原田, 由紀子; 高鷲, 忠美; 堀川, 照代; 鎌田, 和宏 国土社 2012年07月 ISBN: 9784337450462 189p
ビジュアル大図解教科書に出てくる歴史人物・文化遺産
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2012年02月 ISBN: 9784055009065 7冊
調べ学習に役立つ資料集
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2012年02月 ISBN: 9784055009133 47p
絵でわかる社会科事典
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2011年02月 ISBN: 4058111844
歴史人物
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2011年02月 ISBN: 9784055008129 175p
都道府県
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2011年02月 ISBN: 9784055008112 175p
協働する学校図書館 : 子どもに寄り添う12か月
吉岡, 裕子; 鎌田, 和宏 (担当:その他範囲:)少年写真新聞社 2010年07月 ISBN: 9784879813572 159p
移行期からはじめる新しい社会科の授業づくり
田所, 恭介; 鎌田, 和宏 (担当:共著範囲:)日本標準 2009年03月 ISBN: 9784820803935 127p
先生と司書が選んだ調べるための本 : 小学校社会科で活用できる学校図書館コレクション
鎌田, 和宏; 中山, 美由紀 (担当:共編者(共編著者)範囲:)少年写真新聞社 2008年08月 ISBN: 9784879812612 159p
社会科好きの子どもを育てる授業
筑波大学附属小学校・社会科教育研究部; 長谷川, 康男; 臼井, 忠雄; 都留, 覚; 山下, 真一; 鎌田, 和宏 (担当:共著範囲:)初等教育研究会,不昧堂出版 (発売) 2008年03月 ISBN: 9784829304631 135p
教室・学校図書館で育てる小学生の情報リテラシー
鎌田, 和宏 (担当:単著範囲:)少年写真新聞社 2007年02月 ISBN: 9784879812339 175p
アジア太平洋戦争の研究
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)ポプラ社 2000年04月 ISBN: 4591063836 47p
いのちと未来を守る防災 = Protect ourselves from disasters
鎌田, 和宏 (担当:監修範囲:)学研プラス
MISC
今日の教育課題と学校図書館ー教科書のない教科横断的な学びを実践するために
鎌田和宏 学校図書館 (867) 2023年01月
GIGAの時代 情報ふるい分ける力育んで(学校図書館解説 小学校教育課題2022)
鎌田和宏 日本教育新聞 2022年05月
GIGAスクールの展開を見据えた学校図書館活用を
鎌田和宏 小学校図書館ニュース 2022年04月
市民を育てる学校図書館・図書館連携
「信州しおじり本の寺子屋」研究会編『「本の寺子屋新時代 塩尻市立図書館の挑戦2」』 2021年12月
GIGAスクール構想の展開と問題解決学習
鎌田和宏 考える子ども (410) 31 -36 2021年11月
探究型の読解力をつける GIGA端末と学校図書館活用のポイント~帝京大学 鎌田和宏教授に聞く
鎌田和宏 教育家庭新聞(健康・環境・体験学習号) 2021年10月
GIGAスクール時代の教育実践と問題解決学習
鎌田和宏 考える子ども (408) 25 -26 2021年08月
有田和正先生直伝! 追究し続ける子どもの育て方 : 鍵は学習技能の育成にあった (特集 追究の鬼を育てる! 子どもの問いを深める授業づくり)
鎌田 和宏 社会科教育 57 (9) 10 -15 2020年09月
「誠実な対話」を考える (特集 第63回全国研究集会シンポジウム)
鎌田 和宏 考える子ども (400) 9 -11 2020年07月
講演 「読書」で「学び」をデザインする : 学生の読書スイッチを入れる仕組みと仕掛け (第80回記念(2019年度)私立大学図書館協会総会・研究大会記録 「読書」で「学び」をデザインする : 学生の読書スイッチを入れる仕組みと仕掛け) -- (第2日 8月30日 研究大会記録)
鎌田 和宏; 大谷 幸裕; 石山 奈緒子; 富樫 知之; 小林 捺哉 私立大学図書館協会会報 = Bulletin of Japan Association of Private University Libraries (153) 129 -157 2020年02月
誌上Webシンポジウム 新学習指導要領の実践的課題 (特集 新学習指導要領)
松本 康; 鎌田 和宏; 田上 哲; 中原 功博 考える子ども (396) 12 -22 2019年11月
社会科の初志をつらぬく会 第六十二回全国研究集会を終えて 第六十二回集会を振り返って
鎌田 和宏 考える子ども (395) 2 -4 2019年09月
社会科の初志をつらぬく会の活動と理論・実践研究をめぐって
鎌田 和宏 考える子ども (391) 4 -8 2019年03月
社会科の初志をつらぬく会 第六十一回全国研究集会を終えて 第六十一回集会を振り返って
鎌田 和宏 考える子ども (388) 4 -9 2018年09月
忙に負けず、粘り強く考える私たちでありたい
鎌田 和宏 考える子ども (383) 25 -30 2018年01月
六十回大会を振り返って (特集 初志の会六十周年を迎えて) -- (社会科の初志をつらぬく会第六十回全国研究集会を終えて)
鎌田 和宏 考える子ども (381) 12 -14 2017年09月
平成28年度初等教育コース初年次合宿研修 -活動報告と分析および上級生メンターの活動-
若林 彰; 山村 豊; 鎌田 和宏; 成家 篤史; 飯島 英世; 勝田 映子; 赤石 保; 森 一平 帝京大学教職センター年報 (4) 35 -52 2017年07月
次期学習指導要領の理念具現化に貢献する学校図書館 : カリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングが鍵 (特集 新しい学習指導要領を読む)
鎌田 和宏 学校図書館 (800) 17 -19 2017年06月
反グローバリゼーションの渦巻く世界の中で : 個に寄り添う教師の伴走者でありたい
鎌田 和宏 考える子ども (376) 4 -9 2017年01月
考え方と授業デザイン (小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ)
鎌田 和宏 社会科教育 52 (6) 100 -102 2015年06月
社会科における学校図書館活用の意義をめぐって (特集 教科指導(社会科)と学校図書館)
鎌田 和宏 学校図書館 (762) 14 -16 2014年04月
子どもの興味・関心に寄り添う (特集 行動力のある子) -- (子どもの行動力を支える五つのポイント)
鎌田 和宏 児童心理 66 (10) 814 -818 2012年07月
読書・学校図書館の活用と新学習指導要領 (特集 学校図書館の活用と新学習指導要領)
鎌田 和宏 子どもの本棚 41 (6) 18 -21 2012年06月
小学校 : 「調べ学習」の手順 : 小学校でどう展開するか (特集 「調べ学習」を問い直す)
鎌田 和宏 学校図書館 0 (738) 18 -20 2012年04月
電子書籍雑感 (特集 電子書籍入門)
鎌田 和宏 子どもの本棚 40 (9) 31 -33 2011年09月
読書・学校図書館で育む学力 (学校図書館(8)学校図書館における学力向上策)
鎌田 和宏 学習情報研究 (222) 60 -63 2011年09月
テーマ決めは調べる学習のキモ--鎌田和宏先生 中村伸子さんに聞きました (特集 未来を拓く力を)
鎌田 和宏; 中村 伸子; 山田 万知代 あうる (100) 4 -17 2011年04月
「ここが良かった!」「ここが惜しい!」--審査委員のつぶやきを拾いました (特集 発表! 第14回 図書館を使った調べる学習コンクール)
小林 路子; 鎌田 和宏; 岡本 真 あうる (99) 18 -23 2011年02月
司書教諭ステップアップ講座 学校図書館と学習活動 (第37回全国学校図書館研究大会(静岡大会)研究集録 研究主題 知識をつなげる 学びをひろげる 心をはぐくむ学校図書館)
鎌田 和宏 全国学校図書館研究大会研究集録 37 108 -111 2010年08月
コミュニケーション能力の育成と学校図書館活用 (特集 コミュニケーション能力を身につける学校図書館)
鎌田 和宏 学校図書館 (718) 16 -18 2010年08月
調べる学習 はじめの一歩--親や教師ができること (特集 テーマは図書館の棚にある?)
鎌田 和宏; 蔵元 和子 あうる (94) 4 -11 2010年04月
鎌田和弘氏講演 子どもの願いをかなえる"情報リテラシー" (学校図書館のつどい 報告)
鎌田 和宏 子どもの本棚 39 (2) 38 -41 2010年02月
研究主題ともにひらく : 子どもの願い・教師の自己改革に根ざした世田谷プランをもとめて(2年次)(第1部 研究部報告)
鎌田 和宏; 居城 勝彦; 中村 和弘; 八木 美香 研究紀要 39 7 -24 2008年03月
共生社会の構築に参画する力を育てる社会科学習(第2部 各教科・領域部の今年度の研究の概要報告)
鎌田 和宏; 岸野 存宏 研究紀要 / 東京学芸大学附属世田谷小学校 39 (39) 29 -30 2008年03月
第2学年3組総合学習学習指導案((2)授業研究会の報告,第3部 今年度の授業研究の記録)
鎌田 和宏 研究紀要 39 131 -135 2008年03月
教育基本法が変わって
鎌田 和宏 藤棚 39 4 -4 2007年03月
〔巻頭言〕『美しい国、日本』の教育改革に願う
鎌田 和宏 藤棚 38 4 -4 2006年11月
小中連携教育の課題は : 小学校教師と中学校教師のギャップを めぐって
鎌田 和宏 藤棚 38 6 -10 2006年11月
〔巻頭言〕 二〇〇六年の教育を考える : 新旧二校の実践研究から
鎌田 和宏 藤棚 37 4 -4 2006年03月
二〇〇五年度研究主題 「ともにひらく : 教師の自己改革と子どもに根ざした世田谷プランをもとめて」について
鎌田 和宏 藤棚 36 4 -4 2005年11月
特集・座談会「今、授業を通してどんな力を育てるのか : 『調べる』という力をめぐって」
鎌田 和宏; 鈴木 聡; 堀井 孝彦; 中村 和弘 藤棚 36 6 -9 2005年11月
5年・この単元で発展学習 A案とB案の構想 (特集 "えー"と驚く発展学習 : 面白テーマ100選) -- (06年に向けて 発展学習を位置づけた年間計画の構想)
鎌田 和宏 社会科教育 42 (10) 34 -37 2005年10月
共生社会の構築に参加する力を育てる社会科学習(第3部 各教科領域部の提案)
鎌田 和宏; 櫻井 眞治; 中山 京子; 岸野 存宏 研究紀要 37 59 -73 2005年03月
仲間と活動や体験を共有し、問題解決と追究を通して、よりよい人間関係を築く力を育てる総合学習(第3部 各教科領域部の提案)
堀井 孝彦; 齊藤 豊; 櫻井 眞治; 鎌田 和宏; 居城 勝彦 研究紀要 37 187 -218 2005年03月
6年3組 子どもたちの学びの歩み(第3分科会 子どもの作品から授業を語る 授業,第3部 各分科会 提案・公開授業・研究協議会ライブ)
鎌田 和宏 藤棚 35 45 -45 2005年02月
共生社会の構築に参画す(社会科,各提案ダイジェスト特集,第2部 各教科・領域部提案.研究発表会特集「ともにひらく : 育てたい力を明確にした世田谷プランの創造) : [図版]
内山 隆; 鎌田 和宏; 中山 京子 藤棚 34 20 -21 2004年02月
子どものくらしと「情報」を考え、共生社会に参画する意識を育てる情報単元の学習(社会科,各提案ダイジェスト特集,第2部 各教科・領域部提案,研究発表会特集 「ともにひらく : 育てたい力を明確にした世田谷プランの創造)
鎌田 和宏 藤棚 34 45 -45 2004年02月
選択的扱い単元に学ぶ発展的学習の準備 (特集 発展的学習 : 授業で使える全教材一覧)
鎌田 和宏 社会科教育 40 (4) 10 -13 2003年04月
六年一組「今年のテーマは 映画づくりだ!」(特集『子どもたちの生活・学びの紹介』)
鎌田 和宏 藤棚 33 42 -43 2003年
学校ネットワーク化における行政と学校との協力(日本教育情報学会第17回年会 自主パネル討論)
本郷 健; 坂井 岳志; 永嶋 賢一; 鎌田 和宏; 中島 武史 教育情報研究 17 (4) 53 -63 2002年
本年度の本校総合学習の研究
鎌田 和宏; 鎌田 和宏(東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校総合学習担当) 研究紀要 / 東京学芸大学附属世田谷小学校 (36) 15 -19 2001年11月
今年度の社会科部の研究
内山 隆; 椎名 倫子; 鎌田 和宏; 中山 京子; 東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校社会科部 研究紀要 / 東京学芸大学附属世田谷小学校 (36) 23 -24 2001年11月
ネットワークの構築とサポートをめぐって
鎌田 和宏 年会論文集 (17) 32 -33 2001年
<第3学年 総合・実践事例7> 118+3人で楽しくやろうよ : 3年 大ミュージカル (総合学習部提案 子どもの願いや求めを中心にすえた総合学習)
秋元 恵; 鎌田 和宏; 堀井 孝彦; 東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校 研究紀要 / 東京学芸大学附属世田谷小学校 (35) 58 -63 2000年11月
99年度第三学年みんなで楽しくやろうよ大ミュージカル三年峠 : [図版]
秋本 恵; 鎌田 和宏; 堀井 孝彦 藤棚 29 10 -13 2000年10月
本校の保護者の立場から実践記録を読む
鎌田 和宏 藤棚 29 43 -45 2000年10月
個のよさが生きる生活実践活動の創造 (第3部 生活実践部提案「個のよさが生きる生活実践活動の創造」)
内山 隆; 野中 三恵子; 石川 賢治; 平林 千津; 朝蔭 恵美子; 堀井 孝彦; 越田 邦彦; 鎌田 和宏; 藤田 留三丸; 丸田 文子; ウチヤマ タカシ; ノナカ ミエコ; イシカワ ケンジ; 東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校生活実践活動部 研究紀要 / 東京学芸大学附属世田谷小学校 (34) 31 -49 1996年12月
学級生活の問題場面から「生きがい」について話し合う (「人間としての生き方」を学ぶ<特集>) -- (学級活動で「人間としての生き方」を取り上げる)
鎌田 和宏 現代教育科学 37 (7) p64 -67 1994年07月
共同研究・競争的資金等の研究課題
教員のコンピテンシーリスト開発と成長モデルの構築に関する国際協同研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2009年 -2011年
代表者 :
武田 信子; 中田 正弘; 矢野 博之; 西川 正; 久保 健太; 伏木 久始; 坂田 哲人; 木内 剛; 高旗 浩志; 高山 静子; 佐藤 仁; 安達 仁美; 鎌田 和宏; 和井田 清司; 山辺 恵理子; 横須賀 聡子; 今井 豊彦; 築地 律; 赤嶺 陽子; 伊藤 亜矢子; 上條 晴夫; 齋藤 眞宏; 福島 博敏; 村井 尚子; 坂田 哲人
教育実習の実施形態と評価のあり方
研究期間 :
2000年
現職教員研修のあり方
研究期間 :
2000年
問題解決学習論に基づく授業研究のあり方
研究期間 :
2000年
学校図書館を利用した授業の研究
研究期間 :
1999年
児童・生徒の近現代史認識の形成について〜インターネットコミュニケーションを巡って
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
1998年 -1998年
代表者 :
鎌田 和宏
ICTを活用した授業改善の研究