Researchers Database

Shigeno Kenji

    Division of Curriculum Studies and Teacher Education Professor
Last Updated :2025/05/01

Researcher Information

Affiliation

    Division of Curriculum Studies and Teacher Education Professor

Research Interests

  • アントレプレナーシップ教育、責任を持つ意志、参加民主主義   ウェルビーイング、サードプレイス、サポートスキーム、WIN-WINの関係   OECD, エージェンシー, コンピテンシー   Collaboration between Social Education, School Education, and Home Education   After-School Support   Curriculum, Arithmetic/Mathematics Education   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general / アントレプレナーシップ教育、責任を持つ意志、参加民主主義
  • Humanities & social sciences / Education - general / サードプレイスへのサポートスキーム実装の研究、ウェルビーイング、つながり
  • Humanities & social sciences / Education - general / 国際潮流とOECDの子どもの学びと教育
  • Humanities & social sciences / Education - general / After-School Support, Collaboration between Social Education, School Education, and Home Education
  • Humanities & social sciences / Education - general / Curriculum, Arithmetic/Mathematics Education

Education

  • 2015/04 - 2022/03  The University of Tokyo, Graduate School of Education, School Education Advancement Department, Teacher Development Course, Doctoral Program
  • 2013/04 - 2015/03  The University of Tokyo Graduate School of Education, Department of Advanced School Education, Master's Program in Teacher Development Course
  • 2001/04 - 2007/03  The Open University Graduate School of Cultural Sciences, Department of Cultural Sciences, Master's Program in Educational Development
  • 1988/04 - 1992/03  Tokyo Gakugei University, Faculty of Education, Special Subject Teacher Training Course, Department of Mathematics

Research Activity Information

Published Papers

  • PROSPECTS FOR ENTREPRENEURSHIP EDUCATION AT THE YOUTH EDUCATIONAL LEVEL IN JAPAN: FOCUSING ON OECD STUDENT AGENCY
    Kenji Shigeno
    International Journal of Arts Humanities and Social Sciences Studies Volume 9 Issue 12 ǁ December 2024 1 - 9 2024/12 [Refereed]
  • 教職における学習指導と生徒指導 -生徒指導提要から捉える「個別最適な学び」と「協働的な学び」に焦点を当てて-
    茂野 賢治
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.46, No.2 46 - 50 2023/12
  • 学校と教育委員会との連携協働の構築によるカリキュラムマネジメントの展開 -教育制度・組織を越える「つながり」を通して-
    茂野 賢治
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.46, No.2 40 - 45 2023/12
  • 個人と社会のウェルビーイングを目指す「社会に開かれた教育課程」の展望 -「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実に向けた対話とつながり-
    茂野 賢治
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.46, No.2 33 - 39 2023/12
  • From the Voices in the Narratives of After-School Support Advisors: Support for Children’s After-School Support Advisors in Japan (on referee)
    Kenji Shigeno
    Cultural and Religious Studies. Volume11, Number10, October 2023 (Serial Number 107) 451 - 458 2023/11 [Refereed]
  • ある中学生のエージェンシー発達の可能性 -OECD ラーニング・コンパス 2030 を応用した実践の分析から- (査読付)
    茂野賢治
    日本生涯教育学会年報, 第44号 181 - 198 2023/11 [Refereed]
  • 子どもの放課後支援による地域創生の可能性-地域と放課後の連携を視座において-
    工藤祥子; 米盛司; 茂野賢治; 岸田修成; 円福寺春雄
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.46, No.2 9 - 15 2023/06
  • 社会教育と家庭教育との連携による教育課程におけるウェルビーングを目指すエージェンシー発揮の可能性-ある中学生の体験活動と「総合的な学習の時間」との学びのつながりの考察から-
    岸田修成; 円福寺春雄; 工藤祥子; 米盛司; 茂野賢治
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.46, No.2 1 - 8 2023/06
  • 社会教育・家庭教育・学校教育のつながりによる自己形成の醸成 —ある中学生の体験活動の取り組みの事例から—
    茂野賢治; 岸田修成; 米盛司
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.45, No.2 37 - 41 2022/12
  • ウェルビーイングを目指す放課後の学校教育と家庭教育をつなぐ社会教育の位置づけ —子どもの放課後支援から見える体験活動が育む異世代の学び合いから—
    北村克久; 茂野賢治; 岸田修成; 米盛司
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.45, No.2 32 - 36 2022/12
  • つながりの「実感」の双方向の存在-子どもの放課後支援における関係者の語りから- (査読付)
    茂野賢治
    日本質的心理学会機関誌, 質的心理学フォーラム, Vol.14 82 - 85 2022/10 [Refereed]
  • SDGsと教育(1) ~高大教育、社会文化的背景、学校経営の観点から~
    茂野賢治; 重光由加; 齋藤保男
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.45, No.2 5 - 12 2022/06
  • 現代日本の教育における教職の意義 —教師の働き方をめぐる考察から—
    工藤祥子; 茂野賢治
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.45, No.2 1 - 5 2022/06
  • J.デューイの教育理論オキュペーション概念による探究的な学習への情報機器活用の可能性-教育の歴史と教育制度及び「総合的な学習の時間」の目標を視座において-
    茂野賢治; 細矢和博; 工藤祥子; 岸田修成
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.44, No.2 12 - 19 2021/12
  • 子どもの放課後支援におけるアドバイザーが生きがい感を得るためのサポートの研究 -アドバイザーへのサポートの語りの分析による序論的検討- (査読付)
    茂野賢治
    日本生涯教育学会論集, No.42 23 - 32 2021/09 [Refereed]
  • 地域と学校の連携・協働における学校教員の新たな役割の可能性 —教育の歴史と教育制度及び教育思想の考察から—
    茂野賢治; 工藤祥子; 米盛司
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.44, No.2 1 - 5 2021/06
  • 子どもの放課後支援に対する元教員の教育信念に関する一考察-学校・家庭・地域の教育の役割に対する元教員の語りに着目して-
    茂野賢治; 岸田修成; 米盛司
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.43, No.2 14 - 20 2020/12
  • Development of a Notion of Limit as Proximity from Discourse Analysis in Secondary-School Function Classes (on referee)
    Kenji Shigeno
    Cultural and Religious Studies. Volume8, Number11, November 2020 (Serial Number 72) 585 - 593 2020/12 [Refereed]
  • 子どもの自己肯定感の醸成を目指す生徒指導-教師の教育実践における行為の省察を通して-
    茂野賢治; 岸田修成
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.42, No.2 23 - 27 2019/12
  • 総合的な学習の時間に活用する生徒の「考えるための技法」表出のための教室談話における教師の役割-中学三年生の探究的な数学授業に着目して-
    茂野賢治; 土屋健司
    東京工芸大学工学部紀要 人文・社会編, Vol.42, No.2 17 - 22 2019/12
  • 入門的極限指導の研究動向と展望-C. Nagle(2013)の極限概念構築モデルに着目して-
    茂野賢治
    東京大学大学院教育学研究科紀要, 第58巻 41 - 51 2019/03
  • アクティブ・ラーニング型の授業に向けた教師による児童の社会情緒面への働きかけとその機能 -小学校二年生の算数授業のディスコースに焦点を当てて- (査読付)
    茂野賢治
    立命館教職教育研究, 第5号 71 - 78 2018/02 [Refereed]
  • 現代日本の中学校高等学校数学科の教育課程編成の可能性- J.S.ブルーナーの教育原理への着目から- (査読付)
    茂野賢治
    立命館教職教育研究,第5号 1 - 10 2018/02 [Refereed]
  • 数学教師を志す大学生の自主ゼミ活動での極限概念の形成過程―複線径路・等至性モデル(TEM)による分析― (査読付)
    茂野賢治
    立命館人間科学研究, 第37号 103 - 114 2018/02 [Refereed]
  • 教員養成段階における教師教育の展望-コルトハーヘンの「コア・リフレクション」に焦点を当てて- (査読付)
    茂野賢治
    立命館教職教育研究,第4号 51 - 59 2017/03 [Refereed]
  • 中学校の数学学習における図が媒介した学習過程の検討-関数授業での極限の理解の過程に着目して- (査読付)
    茂野賢治
    立命館教職教育研究,第4号 61 - 67 2017/03 [Refereed]
  • 中学校数学における探究的な学習過程の分析
    茂野賢治
    日本数学教育学会誌数学教育学論究, 第96巻, Vol.103・104(合本) 47 - 48 2016/11
  • 中学校数学における探究的な学習過程の分析
    茂野賢治
    東京大学大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻教 職開発コース 提出論文 2015/03
  • 質感の記述が、解釈によって現場の事実に勝ることはあるのだろうか (査読付)
    茂野賢治
    日本質的心理学会機関誌, 質的心理学フォーラム, Vol.6 82 - 84 2014/09 [Refereed]
  • 学校評価に関する一考察-A市中学校における実証的な研究を中心として-
    茂野賢治
    2007/03

Books etc

  • 教師を育てる教育課程
    茂野賢治, 他10名 (Joint work本書は、大学・大学院の教職課程科目「教育原理」「教師論」「教育制度・経営論」「教育課程論」「教育実習」「教職実践演習」及び、「卒論ゼミ」に対応するテキストである。 【本人執筆部分の概要】 第Ⅰ章 学校の授業と教育課程・カリキュラム 第2節「カリキュラムとOECD提唱の教育の未来」:教育思想、公教育制度の歴史を概観し、今後子どもたちに必要なコンピテンシー(資質・能力)とそのためのカリキュラム編成のあり方を論じた。 pp.29-47 第Ⅱ章 各学校の教育課程と連携・接続 第1節「「社会に開かれた教育課程」とカリキュラムマネジメント」:現行学習指導要領で示されている「社会に開かれた教育課程」を具現化する学校体系及び、学校・家庭・社会の連携協働のあり方を論じた。pp.57-69 第Ⅴ章 カリキュラム・マネジメントとカリキュラム開発 第2節「カリキュラムとウェルビーイングの創造」:個人と社会のウェルビーイングを目指す地域・家庭・学校と連携協働する教師のカリキュラム開発のあり方を論じた。pp.211-221)星槎大学出版会 2024/02
  • 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和3年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第12集 –一人ひとりの語りで描く学びの軌跡と未来
    茂野 賢治; 他 代表; 白水 始; 飯窪 真也; 齋藤 萌木 (Joint work初等中等教育の質を支援するため、 現代公教育の法や制度に関わる関係組織である県市町村教育員会、学校、産業界、大学等の様々な組織の視点から授業とカリキュラムづくりのプロジェクトの連携協働を整理した実践報告書。【分担箇所の概要】協調学習を教育現場で実践するための授業とカリキュラムデザインとカリキュラムマネジメント及び指導法について、数学学習を元に具体的に例示し、教員養成と育成のあり方を論じた(総担当頁数:3頁)。 執筆箇所:pp.151-153 第2章 協調学習の授業づくりプロジェクトを語る)東京大学 高大接続研究開発センター 高大接続連携部門 大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF) 2022/03
  • 指導と学習の国際比較 よりよい数学授業の実践に向けて OECD Global Teaching InSight(GTI)授業ビデオ研究報告書
    茂野 賢治; 他 国立教育政策研究所; NIER編; 研究代表者; 松原 憲治 (Joint work日本をはじめとするOECD加盟国等8か国・地域の数学の指導実践・授業・学習状況・カリキュラムの分析による報告書。 【分担箇所の概要】学校経営におけるカリキュラムマネジメント、教科横断的なカリキュラム編成及び「主体的・対話的で深い学び」の授業実践につながる分析結果を分析担当者として報告した。 第2章 授業運営 第2章の付表(pp.55-59)。 第3章 社会的・情緒的支援 第3章の付表(pp.71-74)。 第4章 教科指導 第4章の付表(pp.99-118)。)明石書店 2021/04
  • 授業改善ガイド 教材研究・授業実践編
    茂野賢治; 他横浜市教育委員会事務局 (Joint work近年の様々な社会状況の変化による学校教育への影響と課題及び、課題解決のための教育政策の動向を考察した。その上で、学校経営の組織マネジメントにおける教育課程経営の基本的な視座を論じた。特に、教育課程経営の基盤となるPDCAサイクルを学習評価のあり方を中心に、各学校で実践的なカリキュラムマネジメントの展開ができるように論じた。(総担当頁数:33頁) 執筆箇所:「第1章」:実際の授業実践を例に、小学校・中学校等の各教科における学習指導と評価の一体化を目指すPDCAサイクルを解説した(pp.6-10)。 「第2章」:算数科と数学科を例に授業実践と教材研究との関係性及び、学習指導と評価の一体となった授業実践のためのカリキュラムマネジメントによる教育課程編成上の指導計画と評価計画の在り方を論じた(pp.48-67. pp.276-283)。)ぎょうせい 2013/03
  • 授業改善ガイド 単元づくり編
    茂野賢治; 他横浜市教育委員会事務局 (Joint work学校を巡る状況の変化、子どもの生活の変化を踏まえ指導上の課題を明確にし、教育政策・教育改革の動向を見据え、学校経営における組織マネジメントの中心となるカリキュラムマネジメントの基本的な視座を、学習単元の構成及び単元づくりの在り方から論じた。 (総担当頁数:31頁) 執筆箇所:「第1章」:学校・学級経営における授業改善のためのPDCAサイクルによるカリキュラムマネジメントの必要性を論じた(pp.8-12)。 「第2章」: 学校・学級経営におけるカリキュラムマネジメントの実践例として、小学校・中学校・個別支援学級・特別支援学校等の算数科と数学科の単元づくりと授業改善事例及びPDCAサイクルの実際を示した(pp.14-15、pp.54-71、pp.248-249、pp.252-255)。)ぎょうせい 2012/02
  • 横浜版学習指導要領 評価の手引き
    茂野賢治; 他横浜市教育委員会事務局 (Joint work公教育制度を支える教育行政の理念と仕組みを考察し、法的・制度的仕組みに内在する諸課題に取り組むべく小中義務教育9年間を見通したカリキュラムの中で、教育課程経営の基盤となるPDCAサイクルを論じた。(総担当頁数:35頁) 執筆箇所:「第1章」:学習指導と評価のPDCAサイクルと教育課程編成の視座を論じた(pp.3-9)。 「第2章」:基本的な学習評価の考え方を解説し、横浜版学習指導要領に基づくカリキュラムマネジメントの考え方や在り方を論じ、小学校・中学校の教科ごとに、PDCAサイクルによる授業改善を示した(pp.11-18)。 「第3章」:算数・数学授業の実践を例示する中で、PDCAサイクルによる学習評価の取組を論じた(pp.41-50、pp.165-174)。)ぎょうせい 2011/01

Conference Activities & Talks

MISC

Awards & Honors

  • 2016/10 東京大学 東京大学学術研究業務委託
     研究課題「学校数学における授業の認知面と情緒面の相互作用の分析」 japan_society 
    受賞者: 茂野賢治

Research Grants & Projects

Academic Contribution