Researchers Database

Sunami Naomi

    Department of Psychology Associate Professor
    Division of Psychology Associate Professor
Last Updated :2025/05/01

Researcher Information

Affiliation

    Department of Psychology Associate Professor
    Division of Psychology Associate Professor

URL

J-Global ID

Research Interests

  • 教師と子どもの関わり   教育相談   発達障害児の認知-解釈   発達障害における教師の専門性   ICTを含む教育の方法   インクルーシブ教育   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Educational psychology
  • Humanities & social sciences / Clinical psychology
  • Humanities & social sciences / Special needs education

Association Memberships

  • 日本教育工学会   JAPANESE ASSOCIATION OF QUALITATIVE PSYCHOLOGY   THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION   THE ASSOCIATION OF JAPANESE CLINICAL PSYCHOLOGY   JAPAN SOCIETY OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY   THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY   

Research Activity Information

Published Papers

  • COVID-19 パンデミックにおける探求的学習を取り入れたデュアル体験型学習の検討
    角南なおみ
    医学教育 54 (6) 598 - 600 2023/12 [Refereed]
  • Advantages and Disadvantages of Online Learning Counseling Practice
    角南なおみ
    Yonago Acta Medica 66 (1) 2023/02 [Refereed]
  • 教師のエンゲージメントに着目した教育相談研修の検討
    角南なおみ
    子どもの発達・学習研究センター年報 7 2022/03
  • ICT を活用した新たなコミュニケーション教育の実践 ―医学部 1 年次生における Keynote,Slack,Power Point,Zoom 等を 併用したチーム・個別学修―
    角南なおみ
    医学教育 52 (3) 203 - 207 2021/06 [Refereed]
  • あなたはなぜ教育するのか?
    井上和興; 種村文孝; 角南なおみ; 及川沙耶佳; 孫大輔
    新しい医学教育の流れ 21 (1) 34 - 35 2021/05
  • 教育相談に関する教員研修会の検討-教育困難校における実践事例-
    角南なおみ
    子どもの発達・学習研究センター年報 7 103 - 113 2021/03
  • Review of Research on Children with Developmental Disability in Regular Classrooms
    Naomi SUNAMI
    東京大学大学院教育学研究科紀要 59 105 - 114 2020/03
  • 子どもの自立に関する心理的考察 -トラブル場面における教師と子どもの相互作用に着目して-
    角南 なおみ
    鳥取大学教育研究論集 (10) 50 - 69 2020/03
  • 通常学級における発達障害傾向のある子どもに対する教師の関わりの検討
    東京大学大学院教育学研究科 博士論文 2019/09 [Refereed]
  • Process and Characteristics of Difficulties Experienced by Teachers of Children with ADHD Tendencies: Qualitative Research Based on Teacher Narratives.
    SUNAMI Naomi
    The Japanese Journal of Developmental Psychology 29 (4) 228 - 242 2018/12 [Refereed]
  • The process of a therapeutic approach to a child with selective mutism and difficulty entering the classroom -The meaning of continuously "bringng" the same mediums-
    Naomi SUNAMI
    Journal of Japanese Clinical Psychology 35 (6) 584 - 595 2018/02 [Refereed]
  • 角南 なおみ
    日本教育心理学会総会発表論文集 日本教育心理学会 56 770 - 770 2014
  • Naomi Sunami
    JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY JAPANESE ASSOC EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 61 (3) 323 - 339 0021-5015 2013/09 [Refereed]
  • 角南 なおみ
    日本教育心理学会総会発表論文集 日本教育心理学会 55 35 - 35 2013
  • 他者の目が気になることを主訴としたアスペルガー症候群のある不登校生徒への支援
    角南なおみ; 井上雅彦
    日本発達障害学会第46回研究大会発表論文集 194 - 195 2011/08
  • 抑うつ状態の青年への面接過程:セラピストの受容的関わりを通して
    角南 なおみ; 菊池義人
    鳥取心理臨床研究 27 - 34 2011/02

Books etc

  • 気になる子どもとの関わり方: 33のケースから考える支援のヒント
    角南なおみ (Single work)学苑社 2025/03 4761408618
  • 学級経営の心理学
    編著; 弓削洋子; 越 良子; 共著者; 西中華子; 五十嵐哲也; 石田靖彦; 大西彩子; 青山郁子; 児玉佳一; 久保田(河本)愛子; 角南なおみ; 山中一英; 鎌田雅史; 伊藤亜矢子; 植村善太郎; 岩山絵理 (Contributor第10 章 特別なニーズのある子どもの支援と学級経営)ナカニシヤ出版 2024/09
  • やさしく学ぶ教職課程 教育相談 第2刷
    角南なおみ; 編著; 石本雄真; 上野まどか; 榊原佐和子; 種村文孝; 北風菜穂子; 曽山いづみ; 岡本悠; 草柳和之 (序論:学校教育における教育相談,第2章2.1:児童期の心理的発達と悩み,第9章:専門職連携,第10章10.1-2:不登校事例,第12章:発達障害傾向のある子どもとその保護者に対する理解と関わり,第13章:専門職連携のグループワーク)学文社 2023/10
  • 子どもとのよりよい関わりを育むための一人で学べる体験型ワークショップ
    角南なおみ 今井出版 2023/03
  • 武田明典; 熊谷智博; 和泉紀彦; 大島朗生; 角南なおみ; 岸本琴恵; 村瀬公胤; 小山内秀和; 新岡陽光; 楠見 孝; 山路 茜; 小野田亮介; 小高佐友里; 吉野優香; 河村茂雄; 河村明和; 越智啓太; 武蔵由佳; 小菅清香 (第4章:発達 1:乳幼児期)北樹出版 2022/10 9784779306990 154p
  • 地域医療学ハンドブック
    谷口晋一; 孫 大輔; 井上和興; 尾崎米厚; 紙本美菜子; 金城 文; 桑原祐樹; 角南なおみ; 朴 大昊; 浜田紀宏; 李 瑛 (Contributor認知行動療法)デザインエッグ社 2022/09
  • 発達障害傾向のある子どもの居場所感と自己肯定感を育む関わり
    角南なおみ (Single work)今井出版 2022/03
  • 発達障害における教師の専門性
    角南なおみ (Single work)学文社 2022/02
  • これからの教師研究-20の事例にみる教師研究方法論-
    秋田喜代美,藤江康彦 (Contributor修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる教師の語りの分析)東京図書 2021/06
  • 角南なおみ; 編著; 石本雄真; 上野まどか; 榊原佐和子; 種村文孝; 北風菜穂子; 曽山いづみ; 岡本悠; 草柳和之 (序論:学校教育における教育相談,第2章2.1:児童期の心理的発達と悩み,第9章:専門職連携,第10章10.1-2:不登校事例,第12章:発達障害傾向のある子どもとその保護者に対する理解と関わり,第13章:専門職連携のグループワーク)学文社 2020/09 192

Conference Activities & Talks

  • 子どもの生活を問い直す: 環境としての時間・空間・メディア
    講演者; 秋田喜代美; 企画; 司会; 角南なおみ
    日本発達心理学会第36回大会特別講演  2025/03
  • 障害児心理学の未来
    座長 赤木和重; 話題提供; 石川由美子,角南なおみ.指定討論:松本博雄.戸田竜也
    日本発達心理学会第36回大会ラウンドテーブル  2025/03
  • インクルージョンの観点から学校教育を再考する
    企画; 司会,指定討論 角南なおみ; 話題提供; 本郷一夫; 小枝達也; 赤木和重
    日本発達心理学会第36回大会大会企画シンポジウム  2025/03
  • 悩み方の作法 -日常体験に対する臨床的アプローチの学際的模索-
    企画・司会; 角南なおみ; 話題提供; 角南なおみ,堀畑佳宏; 能智正博; 指定討論; 石黒広昭
    日本質的心理学会第21回大会  2024/10
  • ICTを使用したコミュニケーション教育の特徴と共感性を育む協働学習
    角南なおみ
    第56回日本医学教育学会大会 (帝京大学板橋キャンパス)  2024/08
  • The Psychological Process of Teachers' Involvement in Children with Developmental Disabilities
    Nomi SUNAMI
    International Congress of Psychology 2024; Prague, Czech Republic  2024/07
  • 令和日本の「いま、ここ」でADHDを持つ子どもと大人の 支援ニーズを念頭に「未来」の認知行動療法を考える:学級内での心理社会的支援プログラムの臨床実践上の注意事項
    松本一記; 濱谷沙世; 前野明美; 中島美鈴; 角南なおみ; 肥後祥治; 井上雅彦
    第23回日本認知療法・認知行動療法学会  2023/12
  • 発達障害傾向のある子どもに対する理解と関わり
    角南なおみ
    第52回中国・四国学校保健学会主催フォーラム WEB開催  2022/10
  • 発達障害傾向のある子どもおよび周囲の環境を理解するための教育事例に関する解釈的検討(チュートリアル・ワークショップ)
    角南なおみ
    日本心理学会第86回大会 Web開催  2022/09
  • ハイブリッド形式によるコミュニケーション授業の効果と課題
    角南なおみ; 青山浩司; 江口優大; 田中康恵
    日本発達心理学会第33回大会 Web開催  2022/03
  • 患者との関わりにおける医師の困難感
    角南なおみ
    日本発達心理学会第33回大会 Web開催  2022/03
  • 障害概念の脱構築を脱構築する:通常学級における発達障害概念の新たな捉え方の可能性を探る
    楠見友輔; 角南なおみ; 石渡美穂子; 石黒広昭
    日本質的心理学会第18回大会 Web開催  2021/10
  • 教師のエンゲージメントを促す教育相談研修の試み(チュートリアル・ワークショップ)
    角南なおみ
    日本心理学会第85回大会 Web開催  2021/09
  • ICTを取り入れた学生とともに作る新たなコミュニケーション授業の実践(ライブディスカッション)
    角南なおみ; 青山浩司; 田中康恵
    日本医学教育学会第53回大会 Web開催  2021/07
  • 発達障害傾向のある子どもを持つ保護者の障害受容段階と教師との関わり経験の検討:ケース・マトリックスを使用した質的研究
    角南なおみ
    日本発達心理学会第32回大会 Web開催  2021/03
  • あたなはなぜ教育するのか?
    井上和興; 種村文孝; 角南なおみ; 及川沙耶香; 孫 大輔
    MEDC第78回医学教育セミナー Web開催  2021/01
  • 学校臨床における発達障害の背景を考慮した教育相談の理解と対応
    日本心理学会第84回大会(チュートリアル・ワークショップ)  2020/11
  • 発達障害傾向を持つ子どもの保護者の視点による教師との関わり
    日本質的心理学会第17回大会(口頭発表:座長)  2020/10
  • 留年生における影響要因の類型化とその対応の検討
    角南なおみ
    医学教育学会第52回総会  2020/07
  • 授業中に反抗的な態度を取るADHD児に対する教師の関わり
    日本発達心理学会第31回総会  2020/03
  • 授業に向かえないADHD 児に対する3 名の教師の主観的体験の検討:ケース・マトリックスを使用した質的分析
    角南 なおみ
    LD学会第3回研究集会  2020/01
  • 関わりが困難な発達障害傾向を持つ子どもに対する教師の経験過程
    角南 なおみ
    日本教育心理学会第61回総会発表論文集  2019/09
  • Examination of teachers' involvement experience in difficult situations for children with developmental disorder tendencies
    SUNAMI Naomi
    World Education Research Association  2019/08
  • 対話と省察を取り入れた コミュニケーション教育の実践
    日本医学教育学会第51回総会  2019/08
  • 発達障害特性を持つ子どもに対する通常学級担任教師の困難感プロセスの検討
    角南 なおみ
    日本心理臨床学会第37回大会発表論文集  2018/08
  • アクティブ・ラーニングを取り入れたコミュニケーション教育の実践
    角南 なおみ
    日本医学教育学会第50回総会  2018/08
  • 限局性学習障害傾向のある子どもに対する通常学級における教師の関わり
    角南 なおみ
    日本教育心理学会第60回総会発表論文集  2018/07
  • 通常学級担任における発達障害傾向のある子どもに対する困難感と対処方略
    角南なおみ
    日本教育心理学会第59回総会発表論文集  2017/10
  • 学習と対人関係に困難感を持つ発達障害傾向のある学生への対応
    角南 なおみ
    日本医学教育学会第49回総会  2017/08
  • 発達障害における小学校教師の困難感と医療との関連
    角南なおみ
    日本発達心理学会第28回大会論文集  2017/03
  • 発達障害における小学校教師の医療に関する意識の検討
    角南 なおみ
    日本発達心理学会第27回大会論文集  2016/04
  • The development of a shared sheet that connects the educational and medical institutions about developmental disabilities
    角南なおみ
    International Congress of Psychology  2016/07
  • 発達障害における医療と教育に関する小学校教師の意識
    角南なおみ
    日本教育心理学会第58回総会発表論文集  2016
  • 学生相談における個別学習支援と学習システムの構築過程
    角南 なおみ
    日本医学教育学会第48回総会  2016
  • 学生相談における支援-発達障害特性を持つ学生への合理的配慮-
    角南なおみ
    日本臨床検査学教育協議会研修会近畿四国中国部会研修会  2016
  • 透析患者との信頼関係を築くコミュニケーション
    角南なおみ
    鳥取県西部腎不全看護研究会特別講演  2016
  • 発達障害傾向のある子どもに対する通常学級担任の関わり
    角南なおみ
    日本教育心理学会第57回総会発表論文集  2015/08
  • 学習と心理に対する統合的支援の検討
    角南 なおみ
    日本医学教育学会第47回総会  2015/07
  • 認知行動療法を導入した面接の実際
    角南 なおみ
    子どもの支援センター(鳥取大学地域学部)  2015/03
  • 通常学級における軽度発達障害の傾向のある子どもに対する教師の関わり
    角南なおみ
    日本発達心理学会第26回大会論文集  2015
  • 学校と医療機関との連携-児童・生徒への支援の活かし方-
    角南なおみ
    鳥取県西部地区小中特別支援研究会  2015
  • 発達障がい傾向のある学生への心理的支援
    角南なおみ
    日本医学看護学教育学会  2015
  • 教育と医療の連携-発達障害特性のある生徒の事例から-
    角南 なおみ
    鳥取県西部医師会小児科医会  2014/12
  • 子どもに肯定的変化を促す小学校教師の関わりと子どもの変容に関する検討
    角南なおみ
    日本教育心理学会第56回総会発表論文集  2014/10
  • スクールカウンセラーの役割-発達障害の特性のある子どもの2事例における支援と連携の検討-
    角南なおみ
    子どもの心の診療と支援に関する医学講座(鳥取大学医学部)  2014/07
  • 学生相談ルームの機能と 学習カウンセリング事例の検討
    角南 なおみ
    日本医学教育学会第46回総会  2014/07
  • 子どもに肯定的変化を促す教師の関わり場面研究
    角南なおみ
    日本教育心理学会第55回総会発表論文集  2013/07
  • 教室への入室が困難な選択性緘黙女児への面接過程 -相互コミュニケーションをつなぐ媒介物を用いて-
    角南なおみ; 金子周平
    日本心理臨床学会第32回大会  2013

Research Grants & Projects

  • バーチャル空間を活用した特別支援教育に特化した教員職能開発
    内閣府:戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)
    Date (from‐to) : 2023/10 -2028/03 
    Author : 能智正博; 尾見康博; 石島照代; 沖潮満里子; 角南なおみ 黒住早紀子; 福畠真治
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2022/04 -2026/03 
    Author : 角南なおみ,前垣義弘
  • 地域におけるエンパシー教育プログラムの開発とコミュニティウェルビーイングへの影響
    日本学術振興会 科学研究費助成事業:
    Date (from‐to) : 2021/04 -2025/03 
    Author : 孫 大輔; 谷口晋一; 井上 和興; 中 朋美; 角南なおみ
  • 地域高齢糖尿病患者の「病い」の認知と療養行動障壁の関連について
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2019/10 -2023/03 
    Author : 谷口晋一; 朴 大昊; 井上 和興; 角南なおみ
  • 発達障害における教師の専門性
    日本学術振興会 研究成果公開促進費:
    Date (from‐to) : 2021/04 -2022/03 
    Author : 角南なおみ
  • 発達障害傾向のある子どもに対する医療と教育を結ぶための情報共有シートの開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2015/04 -2018/03 
    Author : 角南なおみ
  • 多様な子どもに対する教師の関わりの特徴
    東京大学大学院教育学研究科:博士課程研究遂行協力制度
    Date (from‐to) : 2016/10 -2017/03 
    Author : 角南 なおみ

Teaching Experience

  • Theory and practice of psychological support in family relationships, groups, and communitiesTheory and practice of psychological support in family relationships, groups, and communities Teikyo University
  • Placement and self-esteem of children with developmental disabilitiesPlacement and self-esteem of children with developmental disabilities The Open University of Japan
  • Psychological Exercise IPsychological Exercise I Teikyo University

Social Contribution

  • 特別支援教育コーディネーターの役割
    Date (from-to) : 2025/05
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 京都府教育委員会
  • 義務教育における特別支援教育の 現状と今後の課題
    Date (from-to) : 2025/05
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 京都府教育委員会
  • 気になる子どもとのかかわり方
    Date (from-to) : 2025/02/14
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日吉津村教育委員会
  • 発達障害傾向のある子どもをめぐる 教師の困難感とその支援
    Date (from-to) : 2025/01/28
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 八王子市教育委員会
  • 特別支援教育に関する新しい教員支援について:発達障害をもつ生徒に対する特性と思考を理解した関わり
    Date (from-to) : 2024/12/03
    Sponser, Organizer, Publisher  : 京都府教育委員会
  • 子どもとのより良いかかわりを育むための 一人で学べる体験型ワークショップ
    Date (from-to) : 2024/08/24
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 鳥取大学地域価値創造研究教育機構
  • 対話のスキルアップ
    Date (from-to) : 2023/10/15
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 北海道・東北地区助産師研修会
  • 他者と関わる自分を大切にする心理学
    Date (from-to) : 2023/08/24
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 鳥取大学地域価値創造研究教育機構
  • 発達障害傾向のある子どもに対する 教師のかかわりと学級経営
    Date (from-to) : 2023/02/10
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 学校心理士会東海支部研修会
  • 発達障害傾向のある子どもの 居場所感と自己肯定感を育む関わり
    Date (from-to) : 2022/09/10
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 鳥取大学地域価値創造研究教育機構
  • 教員免許状更新講習
    Date (from-to) : 2020/11-2021/07
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 鳥取大学教員養成センター
  • 巡回発達相談
    Date (from-to) : 2018-2021
    Sponser, Organizer, Publisher  : にちなん保育園・にちなん保育園分園石見保育園・にちなん保育園分園山の上保育園
  • 巡回発達相談
    Date (from-to) : 2017-2021
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 米子市立小学校
  • 子どもの心をはぐくむコミュニケーション-発達障害特性を持つ子どもを含めた関わり-
    Date (from-to) : 2016/10-2021
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日南町立日南小学校
    Event, Program, Title : 日南小学校子育て研修会
  • 巡回発達相談
    Date (from-to) : 2016-2021
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日南町立日南小学校
  • 困難な子どもとの関わり
    Date (from-to) : 2020/11/18
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日南町立日南小学校
  • 子どもの心の成長 ―困ったときの行動の心理ー
    Date (from-to) : 2020/07
    Sponser, Organizer, Publisher  : 西部保育協議会保育士部会研修会
  • 通常学級における発達障害傾向のある子どもへの配慮と工夫 ー先生方の実践事例からー
    Date (from-to) : 2020/06
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日吉津小学校職員研修会
  • 子どもに肯定的変化を促す 教師の関わり -理論と実践をつなぐ考え方ー
    Date (from-to) : 2019/10
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 鳥取大学教員養成センター
  • 保小中からみた発達障害児の理解と支援
    Date (from-to) : 2019/08
    Sponser, Organizer, Publisher  : 伯耆町教育振興会就学支援部会
  • 発達障害を持つ子どもに対する校内体制での支援
    Date (from-to) : 2019/01
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 米子市養護教諭学習会
  • 発達障害児傾向のある子どもへの関わり
    Date (from-to) : 2018/01
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 米子市立住吉小学校
    Event, Program, Title : 住吉小学校職員研修会
  • 発達障害の特徴を持つ児童に対する小学校教師の困難感に関する質問紙調査
    Date (from-to) : 2016/12
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 鳥取大学地域価値創造研究教育機構
    Event, Program, Title : 鳥取大学地域課題研究地域事業成果報告会
  • 学校と医療機関との連携-児童・生徒への支援の活かし方-
    Date (from-to) : 2015
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 西部地区小中特別支援研究会
  • 他者との関わりと心のケア
    Date (from-to) : 2014/09
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 鳥取県立倉吉東高等学校
    Event, Program, Title : 倉吉東高等学校講演会
  • 子どもの発達と保護者の関わり
    Date (from-to) : 2014
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 米子市立義方小学校
    Event, Program, Title : 米子市立義方小学校子育て研修会
  • 思春期に向けた子どもとの かかわり方 -子どもを応援するために-
    Date (from-to) : 2013/02
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 伯耆町立日光小学校
  • 乳幼児の気になる行動の気づき から手立てを考える ~日ごろの育児・保育の関わり方や環境調整について~
    Date (from-to) : 2012/11
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日野地区発達支援会

Media Coverage

  • 子どもの発達特性を理解する
    Date : 2022/09/06
    Program, newspaper magazine: 日本海新聞
    広場:サイエンスアカデミーへのいざない Paper
  • 「教育相談」
    Date : 2022
    Program, newspaper magazine: 日本私学新聞
  • 鳥取大学CoREラジオ
    Date : 2019/08
    Publisher, broadcasting station: 鳥取大学地域価値創造研究教育機構
    Media report
  • 地域地域貢献事業成果報告会
    Date : 2016/12
    Publisher, broadcasting station: 鳥取大学地域価値創造研究教育機構
    Program, newspaper magazine: 日本海新聞
    Paper

Academic Contribution

  • 教育保健研究
    Date (from-to) :2022/10-2023/03
    Type: Peer review etc
    Organizer, responsible person: 中国・四国学校保健学会
  • World Education Research Association Focal Meeting
    Date (from-to) :2020
    Organizer, responsible person: World Education Research Association (WERA)