Researchers Database

Shimizu Miho

    Senior Assistant Professor
Last Updated :2025/05/31

Researcher Information

Affiliation

    Senior Assistant Professor

URL

Research funding number

  • 70963198

J-Global ID

Research Interests

  • Japanese-language education   Multimedia   Content schema   Teacher questioning   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Japanese language education

Education

  • 2012/04 - 2014/03  J. F. Oberlin University  M.A. in Japanese Language Education, Graduate School of Language Education

Association Memberships

  • KOIDE Japanese Language Teaching Association   Japanese Language Education Methods   Association for Language and Cultural Education   Association for Japanese Language Education   

Research Activity Information

Published Papers

Books etc

  • 茅島, 篤; 浜田, 盛男; 青山, 文啓; 河路, 由佳; 井田, 尚美; 馬場, 良二 (Joint work日本語教育におけるCMの可能性—映像と日本語教育)日本のローマ字社 2020/04 9784874240151 冊

Conference Activities & Talks

  • 大学留学生の口頭発表能力育成のための動画教材開発と授業実践 ―「よい発表」の意識化を促す―
    清水美帆; 平田好; 有田佳代子
    2023/09
  • 言語教育におけるアニメを用いた実践報告の縦断的分析
    臼井直也; 清水美帆
    日本語教育学会秋季大会  2023
  • 清水美帆; 平田好; 有田佳代子
    言語文化教育研究学会第 9 回年次大会  2023
  • 読解発問を援用し映像を深く「読む」日本語授業の試み―CMを用いたクリティカル・ビューイングの実践―
    高橋敦; 篠崎佳恵; 清水美帆; 臼井直也
    日本語教育学会秋季大会  2018
  • 一般映像作品の日本語教育素材としての難易度を決定する要因の分析―アニメーション3作品の視聴実験による量的・質的分析をもとに―
    臼井直也; 清水美帆
    日本語教育学会秋季大会  2017
  • 第一外国語から第二外国語としての日本語教育への転換の困難性―中国人高校教師に対するインタビューから―
    清水美帆; 平田好; 小川佳子
    日本語教育学会春季大会  2017
  • 映像素材の活用のための新たな分析枠組みの提示―アニメーション『陽なたのアオシグレ』の映像・音声・台詞分析―
    臼井直也; 清水美帆
    日本語教育学会秋季大会  2016
  • 中国における日本語教師研修の現状と課題―日本語教育学実践研修を中心として―
    平田好; 清水美帆
    北京日本学研究センター設立30周年記念国際シンポジウム  2016
  • 中国における日本語教育学実践研修の現状と課題―理論と実践をつなぐ試み―
    平田好; 清水美帆; 小川佳子
    日本語教育国際研究大会  2016
  • 中国の中等教育機関における第二外国語としての日本語教育の現状と課題―『エリンが挑戦!にほんごできます。』中国版を用いたモデル授業校での実践―
    清水美帆; 平田好; 小川佳子
    日本語教育国際研究大会  2016
  • 日本語学習アプリの実態調査―内容と特徴による分類と教材分析の観点による漢字学習アプリの分析―
    岩下智彦; 臼井直也; 高橋敦; 清水美帆; 松下達彦
    日本語教育学会秋季大会  2015
  • 中国A大学におけるメディアを用いた日本語「視聴説」授業に対する認識と期待
    清水美帆
    日本語教育国際研究大会  2014
  • 映画を用いた実践における学習者同士のインターアクション―内容理解タスク時のやりとりの特徴と学び―
    高橋敦; 篠崎佳恵; 清水美帆; 臼井直也
    日本語教育学会秋季大会  2013

MISC

Research Grants & Projects