Researchers Database

Tou Kaiken

    Associate Professor
Last Updated :2025/05/09

Researcher Information

Affiliation

    Associate Professor

Degree

  • Ph.D(2011/03 Nagoya University)

URL

Research funding number

  • 40625539

J-Global ID

Research Interests

  • 第二言語学習者   メールライティング   コーパス   習得   語用論   縮約形   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Japanese language education / 第二言語習得

Academic & Professional Experience

  • 2014/04 - Today  Hosei UniversityFaculty of Science and Engineering
  • 2009/04 - Today  帝京大学

Education

  •        -   Nagoya University

Research Activity Information

Published Papers

Books etc

Conference Activities & Talks

  • 上級日本語学習者の依頼メールにおけるストラテジーの使用に関する一考察―中国語話者・韓国語話者と日本語母語話者の比較を通じて―
    第21回ヨーロッパ日本語教師会教育シンポジウム・15th EAJS International Conference共催  2017
  • 中国人日本語学習者のメールにおける依頼のストラテジーー日本語母語話者と比較して
    第8回中日対照言語学シンポジウム  2016
  • 内容を重視したビジターセッションにおける留学生の意識形成 ―日本語レベルに差があるクラスを対象に―
    宇津木奈美子, 奥山貴之, 東会娟
    日本語教育学会秋季大会  2015
  • 韓国人日本語学習者と日本語母語話者の依頼メールの比較
    日本語教育方法研究会  2015
  • 学習者のニーズに即した内容重視型作文教育の試み-TAEを用いた自己PR文の作成を例として-
    上海外国語大学日本語教育及び日本文化研究国際シンポジウム  2013
  • TAEで中国文学作品を読む-張愛玲『赤薔薇と白薔薇』を例として-
    TAE 質的研究国際シンポジウム  2012
  • 日本語教育におけるインタビュー研究の重要性-TAEを用いた質的研究
    豪州日本研究学会(JSAA)  2011
  • 日本語学習者の縮約形の習得状況について-日本語レベルと母語の影響を中心に-
    世界日本語教育大会  2010
  • 中国人上級日本語学習者の縮約形の使用状況
    日本語教育方法研究会  2007
  • 日本語学習者の縮約形の習得についてー『知識』と『運用』の差に注目して
    第4回日本語教育研究集会(名古屋大学国際言語文化研究科)  2006
  • 日本語学習者の縮約形の習得について―中国人上級学習者の場合―
    日本語教育学会中部支部集会  2005

MISC

Research Grants & Projects